【CD購入録】EVENRUDE「ONE SIZE FITS ALL」(1989)

  • 2012/02/20(月) 00:00:00

【CD購入録】
ONE SIZE FITS ALL
EVENRUDE「ONE SIZE FITS ALL」(1989)

SHA-BOOMDag Finn(Vo/SHA-BOOM)のアルバムに楽曲を提供していたOle Evenrude(Vo)率いるEVENRUDEの5作目を買いました。オリジナル盤は1989年のリリースですが2005年にボーナストラック4曲を追加して再発されており、僕が買ったのは2005年盤の方です。本作には中心人物のOle Evenrude以外のメンバーとしては、後にWIG WAMで活躍するTeeny(G)が本名のTrond Holterでギターをプレイ、Hugo、Jon Fiore、Robin Beckなどメロハーが好きな僕のアンテナが反応するシンガー陣もバックコーラスで参加しているほか、プロデューサーにはSHYKANSASのアルバムを手掛けたこともあるNiel Kernonを迎えています。僕がEVENRUDEを知るきっかけとなったSHA-BOOM同様、このアルバムもアメリカンなノリの良さとキャッチーなメロディ、そして控えめながら確かに存在する北欧的な哀愁が耳に残ります。良く言えばハスキー、悪く言えばアクの強いOleのボーカルは好みが分かれるかもしれませんがSHA-BOOMを聴いて高まった期待に応えてくれる1枚です。Oleは本作を最後に表舞台から身を引き、プロデューサー業に専念しているようですが、EVENRUDEの活動も再開してほしいですね。ちなみに②Desperado、⑩X-Ray Specs、⑫WerewolfはSHA-BOOM「LET'S PARTY」(1990)に、③Broken HeartはDAG FINN「THE WONDERFUL WORLD OF DAG FINN」(1991)に収録されています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは。おぉ、イモ男さんも2枚組ベストからSTAGE DOLLSに入門されたんですね。今は個人輸入よりも簡単に入手できそうなのでいつかゲットしたいと思います。RETURNは一時期解散してたのが最近復活したなんて噂を耳にしましたが、なかなか入手は困難なようですね。ホント、過去のアルバムも含めてもう少し手に入れやすければ嬉しいんですけどね…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/02/27(月) 22:17:07
  • [編集]

STAGE DOLLSいいですよ

こんにちは。僕はまさにその2枚組ベストから入ったんですよね。当時はAmazonやHMVでは取り扱いがなかったんですが、サイトで試聴した数曲をすごく気に入ってしまったため諦めきれず、初めて個人輸入に挑戦して手に入れました。RETURNはお持ちなんですね。僕は「V」が初めて聴いた彼らのアルバムでして、一発で気に入りました。両バンドの作品とも、もう少し入手しやすいといいのですが。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/02/26(日) 16:09:25
  • [編集]

イモ男さん

こんばんは。実はSHA-BOOMの記事をアップした時には既に注文済みで届くのをまってる状態でした。結構気に入ったので過去作品にも興味を持ちましたが、かなり入手困難なようですね…。
WIG WAMの新譜は楽しみですねー。安心して聴けるバンドなので即買いすると思います。同じノルウェー出身のRETURNはゼロコーポレーションから国内盤が出てましたよね。「V」は僕が持っている唯一のアルバムです。STAGE DOLLSは未聴なのでまずは2枚組ベスト辺りから…と思ってました。オリジナル盤だと「GET A LIFE」がオススメですか。いつか聴いてみたいバンドです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/02/24(金) 22:39:31
  • [編集]

はやいですね

こんばんは。早速買われましたか。行動早いですね!それなりに気に入っていただけたようで良かったです。

Teenyと言えば、そろそろWIG WAMの新譜が出るようですね。こちらにも期待です。それからWIG WAMと同じノルウェー出身のバンドにRETURNとSTAGE DOLLSというベテランバンドがいるんですけど、こっちももしかしたらお気に召すかもしれません。個人的にはRETURNなら「V]、STAGE DOLLSなら「GET A LIFE」がオススメです。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/02/22(水) 19:50:29
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2012/02/21(火) 15:08:45
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する