【CD購入録】LIV MOON「SYMPHONIC MOON」(2012)

  • 2012/01/20(金) 00:00:00

【CD購入録】
SYMPHONIC MOON
LIV MOON「SYMPHONIC MOON」(2012)

前作「GOLDEN MOON」(2011)を聴いて一気にファンになった国産嬢メタルの注目株LIV MOONの3作目を買いました。本作を聴いて最初に感じたのはAkane Liv(Vo)のボーカルアプローチがこれまで以上に低音域を軸としていて、それがまた魅力的だということです。BURRN!誌のインタビューによると、この変化は前作収録曲Black Ruby(僕の中ではアルバムベストチューン)での経験が活かされているらしく、個人的には今回のスタイルの方が好きですね。もちろん要所要所では「4オクターブの美神」と称される高音も響かせてくれます。外部ソングライターを貪欲に迎えて制作された楽曲群に関してもPVが公開されているオープニング①Amen!が放つ妖艶なムード、⑧心月世、⑨The Last Saviorで楽しめる僕好みのメロパワサウンドは一発で気に入ったほか、バラードやエキセントリックなナンバーも収録していて聴き応えがありますね。デビュー当時にこのバンドが「SYMPHONIC MOON」というタイトルのアルバムを発表していたら「いかにも」って感じでしたがシンフォニックな要素に頼らず魅力的な曲を連発できるようになった今、このタイトルで来たバンドの自信の程が窺える力作だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

こんばんは。Kiss Me Kill Meいいですよねー。僕も好きな曲です。バンドもこの曲に自信を持ってるようですね。今回も初めて聴いた時から好印象ですが、聴き込むうちに更に味が出そうなアルバムなので期待しています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/01/22(日) 22:58:46
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。B!13さんも買われましたか。僕もまだ聴き込み中ですが1周目の時点でなかなかの手応えを感じました。ANTHEMの清水さんの曲が聴けるというのも嬉しいですよね。僕は「IMMORTAL」収録のEchoes In The Darkが大好きです。
確かにあとは作曲面でもバンドらしさを発揮してもらいたいというのはありますね。今は外部ライターの曲をLIV MOONとして発表している感があるので…。前作から本作の間隔が1年未満だったので意外と気の早い話でもないかもしれませんね(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/01/22(日) 22:56:50
  • [編集]

新作

まだ1回しか聴いておりませんが、"Kiss Me Kill Me"が最高に気に入りました。
あとは聴きこんでからレビューしたいと思いますが、今回も力作と思います。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2012/01/22(日) 21:35:08
  • [編集]

僕もこれ買いました。まだまだ聴き込むつもりです
ANTHEMの最新作だと一曲しか作曲してない(させてもらえない?)清水さんが、
二曲も提供してたのがちょっと嬉しいです

気が早い話ですが、次回作では大村さん作の曲なんかも入れて
もっとバンドっぽくなって欲しいです

  • 投稿者: B!13
  • 2012/01/20(金) 20:15:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する