【CD購入録】SHA-BOOM「R.O.C.K」(1988)、「LET'S PARTY」(1990)

  • 2012/02/16(木) 00:00:00

【CD購入録】
ROCK.jpg
SHA-BOOM「R.O.C.K.」(1988)

LETS PARTY
「LET'S PARTY」(1990)

2005年に通算3作目にしてハードポップの傑作「THE RACE IS ON」を発表したSHA-BOOMの過去2作品を買いました。それぞれのアルバムタイトルに象徴されるように「ロックンロール」「パーティー」という言葉を連想させる能天気な楽曲もあり、北欧らしい哀愁はそれほど感じられませんが作品の根底には一度聴いただけで口ずさめる親しみやすいメロディが溢れているので、この2作品が北欧ハードポップの隠れた名盤と呼ばれていることにも納得です。1枚のアルバムとしての魅力は現在のところ「THE RACE IS ON」の方が上ですが1stの④Dangerous、⑨1992や2ndの⑩WerewolfOle Evenrudeなる人物のカバー)はかなりのキラーチューン。ちなみに2ndではJay Graydon、Clif Magness、Glen BallardによるAORプロジェクトPLANET3の名バラード④I Don't Wanna Say Goodnightをカバーしていますが、オリジナルに忠実なアレンジということもあり原曲には及ばないかなという印象ですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは&はじめまして。コメントありがとうございます。
いやー、ここまで共通点の多い方に出会えるなんて感動です。もともとブログを始めたのも周囲に音楽の話題を楽しめる人がいなかったからなのですが、同い年で子供が2人いて、メタルだけではなくSNAKE HIP SHAKES&ZIGGY、そしてSHA-BOOMというマニアックなバンドもご存知の方なんて世界中探してもなかなかいないと思います。イモ男さんのような方にこうして出会えただけでブログを始めた甲斐があるというものです。SHA-BOOMの初期2作品は「THE RACE IS ON」とやや質感が違いますがいいアルバムだと思いますよ。あとオススメいただいたOle Evenrude「One Size Fits All」も購入したので近々記事にする予定です。
是非また遊びに来てくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/02/17(金) 23:57:54
  • [編集]

はじめまして

ちょくちょく見させていただいてます。管理人さんとはかなり多くの共通点があるようです。「1978年生まれ」「二児の父」「メタル好き」「SNAKE HIP SHAKES&ZIGGY好き」ここまでかぶる人、友達にもいませんよ!

さてSHA-BOOMとはマニアックですね。私も「THE RACE IS ON」で彼らを知った口です。他のアルバムはオークションでたまに見かけますが、どうなんだろうなと思っていました。再発されれば買いたいなと思います。

それから記事に出てきたOle Evenrudeですが、彼の「One Size Fits All」というアルバムも最高ですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。。Werewolfも収録していますし。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/02/17(金) 14:55:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する