【CD購入録】STEEL PANTHER「BALLS OUT」(2011)

  • 2011/12/24(土) 00:00:00

【CD購入録】
BALLS OUT
STEEL PANTHER「BALLS OUT」(2011)

80年代の有名HR/HMバンドのサウンドを大胆かつ確信犯的に取り入れた音楽性と派手なルックス、お下劣な歌詞が話題となったSTEEL PANTHERの2作目(邦題「鋼鉄の玉!」)を買いました。デビュー作「FEEL THE STEEL」(2009)はパクリ(?)も含めて楽しませるネタバンド的な方向性だったので「そもそも2枚目があるのかな?」とも思っていましたが、こうして届けられた2ndアルバムは前作ほど露骨な借用は抑えつつも実にこのバンドらしい作品になっていると思います。今回のオマージュで印象的だったのは本編ラスト⑭Weenie Rideエンディングの「ウィニウィニウィニウィニ ウィニウィニウィ~ニ ラ~イ♪」というコーラスがCULTURE CLUBKarma Chameleon(「カーマは気まぐれ」)のサビにそっくりだった点でしょうか。どの曲も聴いていて一緒に歌いたくなるキャッチーなメロディが配されていて、演奏と歌の両方が安定感抜群なので安心して聴くことができますね。ただ個人的には親しみやすいメロディと「ソレしか頭にないのか」ってほどの下ネタ全開な歌詞がクセモノで、好きな歌は口ずさみたいのにSTEEL PANTHERの場合はそれが憚られるので鼻歌止まりになってしまうのが残念です(苦笑)。かといって、こういう歌詞もバンドの個性のひとつなので歌詞が普通だったらSTEEL PANTHERらしさが失われてしまうわけなんですが…。総合的にはデビュー作が決してマグレではなかったことを証明するには十分の好盤だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。このバンドってメロディは凄くキャッチーなのに歌詞カードを見ると口ずさみづらいものが多いですよね。それでも、つい歌いたくなるのですが…(笑)。
陰陽座とROYAL HUNTの新作を比べると即効性では後者だと思うので、同時に買うと陰陽座まで手が伸びにくいかもしれませんね。「鬼子母神」は陰陽座の過去作と比べて確かにヘヴィですよね。瞬火が自身のブログで「鬼子母神」はダウンチューニングで制作したと語っていたと思います。
年内は間もなくCD購入録の記事をアップするSHY「SHY」で買い納めとなる予定なので、それ以降は12月に買ったものを中心に聴き込んでいくつもりです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/25(日) 23:17:14
  • [編集]

分かります(笑)"Supersonic♪ Sex Machine♪"って僕も口ずさんじゃいます(笑)
陰陽座も買って聴いてます。同じ日に買ったRoyal Huntが良すぎてまだ今んとこ
「いつもよりヘヴィだな」ぐらいしか感想無いですが(汗)これから聴き込みます!!

  • 投稿者: B!13
  • 2011/12/24(土) 23:25:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する