【CD購入録】ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」(2011)

  • 2011/12/08(木) 00:00:00

【CD購入録】
SHOW ME HOW TO LIVE
ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」(2011)

今年の4月に実現した来日時はD.C. Cooper(Vo)の期間限定復帰という形だったのが、後にD.C.が正式復帰することを発表したROYAL HUNTの11作目を買いました。リリース前からD.C.が在籍していた頃のサウンドに回帰するという噂だった本作は、その事前情報に違わぬ仕上がりとなっています。といっても、初期のサウンドに戻ったというよりも近作の作風をベースにネオクラシカル色を濃くしたという印象ですね。気になるD.C.のボーカルはROYAL HUNTに在籍していた90年代後半、その後Alex Beyrodt(G/ex-SINNER)と結成したSILENT FORCE時代(現時点での最新作は2007年)と比べても遜色なく、深みのある中低音から突き刺すようなハイトーンまで見事な歌唱を響かせてくれています。また哀愁に満ちていながらキャッチーなAndre Andersen(Key)節とD.C.の歌声との相性の良さを再確認しました。どこかで聴いたようなフレーズ、歌メロもチラホラあるので新鮮味は希薄ですが僕は結構満足しています。

10分に及ぶタイトル曲を含めて全7曲で40分弱というボリュームはやや食い足りないような気もしますが、そのコンパクトさゆえに既に何度もリピートを誘われますね。ちなみに僕が買った初回限定盤には約40分のツアードキュメンタリーDVDが附属されています。画質、音質ともに良いとは言えませんがツアーの模様だけでなくリハーサルや震災後に来日したメンバーの様子を見ることができ、4月に参加したライブの思い出がよみがえってきました。是非ともこのラインナップをこれからも継続してもらって、次は本作では聴けなかったバラードにも期待したいですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

こんばんは。確かに単なる初期サウンドへの回帰というよりは、近作の方向性もしっかり保たれている感じですね。John West、Mark Boalsといった後任シンガーもかなりの実力者でしたが、バンドとの相性でいえばやはりD.Cですよね。
何度もリピートしていますが、まだまだ聴き込みたくなる1枚なので、じっくり味わってからCD感想記事をアップしようと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/14(水) 23:44:31
  • [編集]

Qazさん

こんばんは。お久しぶりです。僕の中でも期待値がかなり高くなっていましたが、それを裏切らないものを届けてくれたのが嬉しいです。Qazさんは「PAPER BLOOD」がお気に入りなんですか。僕はJohn時代なら「THE MISSION」が特に好きですね。
どこかで聴いたフレーズが散見されるため新鮮味こそありませんが、「あの時代」を待ち望んでいた身としては、あっという間の42分で、「まずはD.C復帰おめでとう!」と言いたいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/14(水) 23:42:11
  • [編集]

最新作

DC復帰作、買いました。
どちらかというと、前作の流れの延長にある気はしますが、DCの声質のおかげもあるのか、歌メロの説得力が増している気がしますね。
まだまだ聴きこみます。で、じきに僕もレビューできればいいなと。。。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2011/12/13(火) 08:29:04
  • [編集]

よしよさんこんばんは、又久々にお邪魔します。

私も今回のアルバムは待望の1作でしたが、期待を裏切らない出来でしたね!
私はJohn Westがヴォーカルの時の『Paper Blood』がかなりお気に入りというちょっと変り種な人なのですが、今回の作品はAndre Andersenのノリが違いました!
D. C. Cooperが戻ってきた嬉しさが爆発しているというか。
おなじみのフレーズ連発で一気に「あの時代」のROYAL HUNTが戻ってきた感じでした。

時間は42分と短いですが、濃密なアルバムだと思います。
個人的にはラストのAngel's Goneが特に好きです。
次回作も楽しみです!

  • 投稿者: Qaz
  • 2011/12/12(月) 23:27:12
  • [編集]

ゆうていさん

こんばんは。あらら、他の方からも未入荷だったとコメントいただいたのですが、B!誌でクロスレビューされてたのに「SHOW ME HOW TO LIVE」を入荷してないところが多いんでしょうか…。本作のセールス、ツアーの成功度がバンドの今後を左右しそうなだけに心配です。「CLOWN IN THE MIRROR」は初期の名盤ですよね。特にエンディングのEpilogueは何度聴いても感動的です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/12(月) 23:26:32
  • [編集]

買えなかった(>_<)

よしよさん、こんばんは。

私も近所のレコード店へ「SHOW ME HOW TO LIVE」(出来れば初回限定版)を買いに行ったところ、売り切れどころか入荷すらしていないとのこと(つд`)。

Dream Theaterの「a dramatic turn of events」の初回限定版は此処で買ったんだがなぁ・・・。

代わりと言ってはなんですが、中古で「CLOWN IN THE MIRROR」を\580で購入。

暫くはコイツをヘビロテする予定でアリマス(笑)。

  • 投稿者: ゆうてい
  • 2011/12/11(日) 01:40:27
  • [編集]

kawaguchiさん

こんばんは。TSUTAYAにROYAL HUNTなしですか…。大きいお店なんで置いてそうなのに残念ですね。そういえば僕が立ち寄ったCDショップでもAEROSMITHのベストとSLIPKNOTの記念盤は大々的に並べられてました。ROYAL HUNTは最近も良いけどかつてのサウンドが好きな僕にとっては嬉しい1枚でした。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/10(土) 00:00:18
  • [編集]

よしよさん、こんにちは。

昨日、近所のTSUTAYAにROYAL HUNT入荷してないか行ったところ、見事になかったです。
代わりにと言ってはなんですが、エアロスミスとスリップノットの高いやつを買って
しまいました・・・。

ROYAL HUNTは来週の水曜日に買えると思います。それまで楽しみにしています。

  • 投稿者: kawaguchi
  • 2011/12/08(木) 10:40:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する