【気になるCDリスト】2011年12月

  • 2011/12/06(火) 00:00:00

2011年も早いもので12月に突入してしまいました。今月は今年最大のリリースラッシュなので嬉しい悲鳴の月となりそうです。既に購入を決めている作品はこちら。

SHOW ME HOW TO LIVE
ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」12月7日発売予定
90年代後半のバンド黄金期を支えたD.C.Cooper(Vo)待望の復帰作。サウンドも原点回帰したという噂なので期待大です。

NINE LIVES
LAST AUTUMN'S DREAM「NINE LIVES」(2011)12月14日発売予定
メロディック・ロックファンの僕はこのバンドの新作を聴かないと年を越せません。2003年のデビュー以来、毎年秋~冬にニューアルバムを届けてくれる彼らは本当に凄いと思います。

JUSTICE STRIKE
LIGHTNING「JUSTICE STRIKE」(2011)12月14日発売予定
作品を出す度にボーカルが交代していますが、漢臭いヒロイックなへヴィメタルと言えばこのバンド。「慟哭の剣」と評される泣きのギタリストIron-Chinoが描くその世界観に今回も浸りたいと思います。

鬼子母神
陰陽座「鬼子母神」(2011)12月21日発売予定
記念すべき10枚目のフルアルバムにしてバンド初のトータルコンセプト作品。アルバムと同日に瞬火(B、Vo)が手掛けた本作の脚本「絶界の鬼子母神」も一般発売されるようなので、そちらも合わせて聴きたいですね。

DRAGON GUARDIAN「聖魔剣ヴァルキュリアス」も聴きたいところですが、お財布とも相談して年内の購入は見送る予定です。また先月の時点では12月21日にリリース予定となっていたLIV MOON「SYMPHONIC MOON」は来年1月18日に販売延期となったようですね。流石にペースが早過ぎると感じていたので、これはこれでいいと思います(リリース日自体は1ヶ月も変わりませんが…)。

このところ、年間ベスト選定のために2011年に買った作品を聴き返す毎日を過ごしていて現時点でベストアルバム部門はTOP10のうち5枚は(ほぼ)確定という状態になっています。候補となっている作品は10枚弱あるので、ここに12月の新譜がどう絡んでくるか楽しみです。

【気になるCDリスト】
新譜
ALMAH「MOTION」NEW
THE ANSWER「THE REVIVAL」(2011)
BLACK STONE CHERRY「BETWEEN THE DEVIL & THE DEEP BLUE SEA」(2011)
CHILDREN OF BODOM「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」(2011)
THE DAMNED THINGS「IRONICLAST」(2011)
DRAGON GUARDIAN「聖魔剣ヴァルキュリアス」(2011)12月7日発売予定
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「新選組魔戦記」(2011)
EDEN'S CURSE「TRINITY」(2011)
ISSA「THE STORM」(2011)
LAST AUTUMN'S DREAM「NINE LIVES」(2011)12月14日発売予定
LIGHTNING「JUSTICE STRIKE」(2011)12月14日発売予定
PAGAN'S MIND「HEAVENLY ECSTASY」(2011)
POISONBLACK「DRIVE」(2011)
THE PRODIGAL SONS「青い鳥~期待の無い朝希望は降る~」(2011)
RECKLESS LOVE「ANIMAL ATTRACTION」(2011)
ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」12月7日発売予定
STEEL PANTHER「BALLS OUT!」(2011)
STORMWARRIOR「HEATHEN WARRIOR」(2011)
TOBY HITCHCOCK「MERCURY'S DOWN」(2011)
陰陽座「鬼子母神」(2011)12月21日発売予定

旧譜
ALDIOUS「DEEP EXCEED」(2010)
ALHAMBRA「SOLITUDE」(2010)
ANCIENT BARDS「ALLIANCE OF THE KINGS」(2010)
ANGRA「AQUA」(2010)
ASIA「OMEGA」(2010)
BELLFAST「INSULA SACRA」(2010)
CONCERTO MOON「RISE FROM ASHES」(2008)
CONCERTO MOON「ANGEL OF CHAOS」(2010)
CRYSTAL VIPER「LEGENDS」(2010)
DARK MOOR「TAROT」(2007)
DARK MOOR「ANCESTRAL ROMANCE」(2010)
FAITHEALER「WELCOME TO THE EDGE OF THE WORLD」(2010)
GRAND MAGUS「HAMMER OF THE NOATH」(2010)
LORDI「BABEZ FOR BREAKFAST」(2010)
MEAT LOAF「HANG COOL TEDDY BEAR」(2010)
OPERA MAGNA「POE」(2010)
PHILIP SAYCE「INNEREVOLUTION」(2010)
PRETTY MAIDS「PANDEMONIUM」(2010)
PRIVATE LINE「21ST CENTURY PIRATES」(2004)
SHINING LINE「SHINING LINE」(2010)
UNRULY CHILD「WORLDS COLLIDE」(2010)
中島 卓偉「TAKUI NAKAJIMA ANNIVERSARY 1999-2008 BEST YOURS」(2009)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。そうなんです。記事にする予定がなかったこともあって、こそっと消していたのですがそれに気づかれるほどこのブログを読んでいただいてるようでありがとうございます。
新生CONCERTO MOONはまだ未完成という感じはしますが、その分これからが楽しみですよね。ニューシンガーの声にも慣れてきました。
新生GALNERYUSはいいですよね!前作「RESURRECTION」は名盤でしたし、最新作「PHOENIX RISING」もこれまた力作でした。小野さんのMighty Wingsはオリジナルを知らないのですが結構楽しめました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/18(日) 22:49:53
  • [編集]

あ、それで突然消えたんですね(笑)
【CD購入録】でも紹介されてなかったのでどうしたのかなって思ってました。
新生CONCERTO MOONはこれからの伸びしろもあるメンバーだと思うので期待します。
ただ、インパクトで言えば去年の新生ガルネリ、新生ACCEPTほどでないかなってのも
正直な感想です(苦笑)
小野さんのは“Mighty Wings”がベストチューン候補です。

  • 投稿者: B!13
  • 2011/12/17(土) 01:34:20
  • [編集]

Hさん

こんばんは。相互リンクのご報告ありがとうございます。以前に比べて更新ペースが落ち気味のブログですがマイペースに続けていく予定ですのでよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/09(金) 23:59:19
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。実はCONCERTO MOON「SAVIOR NEVER CRY」(2011)、小野 正利「THE VOICE STAND PROUD」(2011)、島 紀史「FROM THE WOMB TO THE TOMB」(2008)の3枚をとある方からいただいたので、しれっと消していました。確かにニューシンガーはちょっと癖がある感じですね。僕は前任者の方が好きかもしれません。今は「SHOW ME HOW LIVE」をヘビロテ中ですが新生CONCERTO MOONも改めて聴く予定です。
ほんと今月は欲しいCDがいっぱいですよね。自分へのクリスマスプレゼントという苦しい言い訳をしつつ聴きたいCDを買おうと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/09(金) 23:58:21
  • [編集]

よしよ様、こんにちは。リンクありがとうございました。こちらもリンクいたしました。今後ともよろしくおねがいいたします。それでは、また。

  • 投稿者: H
  • 2011/12/08(木) 05:58:15
  • [編集]

【気になるCDリスト】から外れてしまっていますが、CONCERTO MOONの最新作中古で買ってかなりハマってます。ヴォーカルの歌い方に癖があって好みが分かれそうですけど、新生CONCERTO MOONって感じを打ち出せてると思いますよ。
今月は他にも欲しいCDがいっぱいで嬉しいやら財布が淋しいやら(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2011/12/07(水) 20:36:51
  • [編集]

Hさん

こんにちは。僕も今ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」をリピート中です。初期ROYAL HUNTをよく聞いていた身としては安心してきける1枚です。年間ベスト記事も楽しみにしていただいてるようで、ありがとうございます。まだ全く決まってませんが…。
また相互リンクの方も喜んでお受けいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/07(水) 17:57:57
  • [編集]

はじめまして

よしよ様、こんにちは。ROYAL HUNTの「SHOW ME HOW TO LIVE」なかなか熱くていいですよ。僕は5日にHMVで輸入版を入手しました。年間BEST10の時期ですが、楽しみにしています。話は変わりますが、もしよろしければ、相互リンクさせていただければと思います。ご検討のほど、よろしくお願いします。また寄らせてもらいます。それでは、また。

  • 投稿者: H
  • 2011/12/07(水) 02:21:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する