【ニュース】GOTTHARDのニューシンガーが決定

  • 2011/11/24(木) 00:00:00

既に複数のサイト/ブログさんで書かれているように、故Steve Leeの後任ボーカリストのオーディションを行っていると以前から報じられていたGOTTHARDのニューシンガーが決定したようです。一時、地元スイスで彼等に次ぐ人気と実力を誇るハードロックバンドSHAKRAの元フロントマンMark Foxに決まりそうだという話も耳にしましたが、最終的にはNic Maederという人物に決まったとのこと。このブログでもニュースソース源としてお世話になっているBLABBERMOUTH.NETによると彼は1971年のスイス生まれで現在はオーストラリアでMAEDERというバンドで活動しており、歌だけでなくギターにピアノ、ソングライティングも手掛けるマルチプレイヤーのようなのでボーカル面のみならず作曲面にも関わっていくことになりそうです。ちなみにNicのバンドMAEDERは2007年にセルフタイトルのデビュー作をリリースしています。バンドのマイスペースはこちら

バンドは早くもNicを迎えた新作の準備を進めているらしく、新曲Remember It's MePVで彼のパフォーマンスを確認することができます。そして2012年春にはニューアルバムを発表する予定だそうです。Nicの声質はSteveに近いので第一印象としては、さほど違和感はありませんが似たタイプのシンガーだからこそ脳内でSteveの声を補完している自分に気づいてしまったり…。前任者Steveの存在がファンの中でも非常に大きかっただけにバンドの今後は前途洋々とはいかないと思いますが、Nicと新たな一歩を踏み出した新生GOTTHARDの次回作は2012年の注目盤となりそうですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GOTTHARDが新しいシンガーを発表

公式サイトのニュースにはもうちょっと綺麗な↑の画像あります。 昨年事故死したスティーブ・リーに代わるシンガーを探していたGOTTHARDが、後任のシンガーを発表しました。 後任に抜擢されたのはスイ...

  • From: THE KING OF FOOLS |
  • 2011/11/24(木) 23:30:26

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。「有名シンガー」または「ほぼ無名のシンガー」どちらをGOTTHARDが選択するのかと思っていましたが後者でしたね。彼等の場合、スイスの国民的バンドでもあるのでスイス生まれ(国籍)であることも大きな要素だったのかもしれません。確かに前任者の存在が大きすぎるためGOTTHARDもSteve時と比べて物足りなさを感じることはあるので、その点は心配ですね…。そういう意味では多少の紆余曲折があったものの見事に復活したJOURNEYは凄いですよね。Nicが加入したGOTTHARDもすぐさまファンに受け入れられるのは難しいのかもしれませんが、アルバム制作やライヴを重ねる中で新たなバンドの魅力を発揮してもらいたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/29(火) 23:39:47
  • [編集]

こんばんわ

こういうボーカルチェンジの歴史で
「有名シンガーを加入させるヴァンヘイレン型のパターン」ではなく
「ほぼ無名のシンガーを入れるパターン」だと、
「そもそも曲のクオリティが前ボーカル在籍時に及んでいない」ということがあるので心配です。スキッドロウは典型的かな?
ジャーニーみたいに華麗な復活を願います。

  • 投稿者: B!13
  • 2011/11/27(日) 00:45:47
  • [編集]

敏紫さん

こんばんは。予想以上にSteveに似たシンガーを選んだなーというのが第一印象でした。まぁ、聴いているうちに違いも見えてくるわけですが、確かに後任シンガーが決まって一安心というところですね。Nicが在籍していたMAEDERの音もチェックしましたが、ハードロッキンな曲の方が彼の歌声が活かされているような気もしますね。とにかく新譜に期待ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/26(土) 23:09:58
  • [編集]

けー坊さん

こんばんは。前任者Steve Leeがあまりに突然に、そして悲劇的な事故でこの世を去ってしまったことでファンの間である意味「神格化」されていることも否定できないと思うので、現時点でNicを手放しで絶賛できる人は少ないんでしょうね…。僕もそんな1人です。そんな複雑な気持ちが拭い切れない僕達のモヤモヤをガツンと吹き飛ばすほどのロックアルバムを期待したいところですね。

トラックバックもありがとうございます。こちらからも返させていただきました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/26(土) 23:09:16
  • [編集]

こんばんは。
声は似てますよね。それだけにスティーヴ・リーの凄さ、偉大さを改めて感じてしまいました。微妙な違和感がありましたし。PVの曲もいい曲ですし、器用そうなヴォーカルスタイルなのでHRも聴いてみたいですね。僕としては新ヴォーカリストが決まって一安心。PVを聴いてなお安心感が増しました。どうしても比較されるのはいたしかたないですが、新譜は大いに期待しています。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2011/11/26(土) 21:16:30
  • [編集]

やはり複雑な気持ちもありますが、良いシンガーだと思うので早くロックな曲も聴いてみたいです。

多くのファンが新作の出来に注目していると思うので、ガツンと良いアルバムを作って欲しいです。

  • 投稿者: けー坊
  • 2011/11/24(木) 23:42:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する