【気になるCDリスト】2011年11月

  • 2011/11/12(土) 00:00:00

正直なところ11月はこれ!という新譜はないように思います。若干気になっている作品は下記2枚でしょうか。

桜牙列伝
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」feat. Leo Figaro「桜牙列伝」(2011)
今年アルバムを発表したDRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「新選組魔戦記」は複数のアニメ声優陣がボーカルを務め、間奏パートではセリフが飛び交う内容だったのに対して、本作はLeo Figaro(Vo/MINSTRELIX)がリードボーカルを担当し、元々セリフが挿入されていたパートにはギターソロを盛り込んでいるそうです。DRAGON GUARDIANの1st「聖邪のドラゴン」をリメイクした「DESTINY OF THE SACRED KINGDOM」のような作品でしょうか。
アルバムトレイラーはこちら

HERE  NOW
NICKELBACK「HERE & NOW」(2011)
前作6th「DARK HORSE」(2008)がかなりツボだったNICKELBACKの新作。このバンドの場合、ハズレはなさそうですが現時点では様子見しようかと思っています。
シングル③When We Stand TogetherのPVはこちら

その一方で僕にとっては12月がとてつもないリリースラッシュになりそうな予感がしています。即買い決定のアルバムとしてはD.C. Cooper(Vo)の復帰作となるROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」(12月7日発売予定)、今年も彼等の季節がやって来たLAST AUTUMN'S DREAM「NINE LIVES」(12月14日発売予定)、10作目にして初のコンセプトアルバムに挑む陰陽座「鬼子母神」(12月21日発売予定)の3枚は外せないし、3代目シンガー勇舞を迎えた新体制でAVALONレーベルからのリリースとなるLIGHTNING「JUSTICE STRIKE」(12月14日発売予定)も是非聴いておきたい1枚です。

ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」のメイキング映像はオフィシャルサイトで公開中です。
陰陽座「鬼子母神」のトラックリストはこちら
LIGHTNING「JUSTICE STRIKE」のCMはこちら

それ以外にも3月に2nd「GOLDEN MOON」、6月にライブDVD「月華月虹」をリリースしたのに早くも新作を発表するというLIV MOON「SYMPHONIC MOON」(12月21日発売予定)、桜牙などのサイドプロジェクトを含むとこちらも多作なDRAGON GUARDIAN「聖魔剣ヴァルキュリアス」(12月7日発売予定)もあります。気になるバンドの新作が12月にここまで集中したことはこれまでになかったと思うので、今年は年間ベスト選びがかなり難航しそうな気がしています…。

【気になるCDリスト】
新譜
THE ANSWER「THE REVIVAL」(2011)
BLACK STONE CHERRY「BETWEEN THE DEVIL & THE DEEP BLUE SEA」(2011)
BOREALIS「FALL FROM GRACE」(2011)
CHILDREN OF BODOM「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」(2011)
CONCERTO MOON「SAVIOR NEVER CRY」(2011)
THE DAMNED THINGS「IRONICLAST」(2011)
DRAGON GUARDIAN「聖魔剣ヴァルキュリアス」(2011)12月7日発売予定
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「新選組魔戦記」(2011)
EDEN'S CURSE「TRINITY」(2011)
ISSA「THE STORM」(2011)NEW
LAST AUTUMN'S DREAM「NINE LIVES」(2011)12月14日発売予定NEW
LIGHTNING「JUSTICE STRIKE」(2011)12月14日発売予定NEW
PAGAN'S MIND「HEAVENLY ECSTASY」(2011)
POISONBLACK「DRIVE」(2011)
THE PRODIGAL SONS「青い鳥~期待の無い朝希望は降る~」(2011)
RECKLESS LOVE「ANIMAL ATTRACTION」(2011)NEW
ROYAL HUNT「SHOW ME HOW TO LIVE」(2011)12月7日発売予定
STEEL PANTHER「BALL'S OUT!」(2011)
STORMWARRIOR「HEATHEN WARRIOR」(2011)
SYMFONIA「IN PARADISUM」(2011)
TOBY HITCHCOCK「MERCURY'S DOWN」(2011)
小野 正利「THE VOICE – STAND PROUD」(2011)
陰陽座「鬼子母神」(2011)12月21日発売予定NEW

旧譜
ALDIOUS「DEEP EXCEED」(2010)
ALHAMBRA「SOLITUDE」(2010)
ANCIENT BARDS「ALLIANCE OF THE KINGS」(2010)
ANGRA「AQUA」(2010)
ASIA「OMEGA」(2010)
BELLFAST「INSULA SACRA」(2010)
CONCERTO MOON「RISE FROM ASHES」(2008)
CONCERTO MOON「ANGEL OF CHAOS」(2010)
CRYSTAL VIPER「LEGENDS」(2010)
DARK MOOR「TAROT」(2007)
DARK MOOR「ANCESTRAL ROMANCE」(2010)
FAITHEALER「WELCOME TO THE EDGE OF THE WORLD」(2010)
GRAND MAGUS「HAMMER OF THE NOATH」(2010)
LORDI「BABEZ FOR BREAKFAST」(2010)
MEAT LOAF「HANG COOL TEDDY BEAR」(2010)
OPERA MAGNA「POE」(2010)
OUTLOUD「OUTLOUD」(2009)NEW
PHILIP SAYCE「INNEREVOLUTION」(2010)
PRETTY MAIDS「PANDEMONIUM」(2010)
PRIVATE LINE「21ST CENTURY PIRATES」(2004)
SHINING LINE「SHINING LINE」(2010)
UNRULY CHILD「WORLDS COLLIDE」(2010)
島 紀史「FROM THE WOMB TO THE TOMB」(2008)
中島 卓偉「TAKUI NAKAJIMA ANNIVERSARY 1999-2008 BEST YOURS」(2009)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

おはようございます。そういえばLIGHTNINGのPVはボジョレーヌーヴォーと同じ日に解禁とオフィシャルサイトにも書かれてありましたね。僕もそのPVを見て早速記事にしてみました。デビュー当時から一貫している聴いてて恥ずかしくなるほどのヒロイックさ、好きです。ベーシスト御橋の分身もツボでした(笑)。
B!13さんの年間ベストに興味津々です。僕もB!13さんが挙げられた国内勢の作品は全て持っていますし、そのいくつかはTOP10入りすると思います。BLACK VEIL BRIDES、MACHINE HEADは未聴ですが…。他の方のTOP10は自分が知らないバンドの勉強にもなりますので、このブログで年間ベスト2011を更新したあかつきにはB!13さんの年間ベストをコメント欄などにお寄せいただけると嬉しいです。ちなみに今はTEN「STORMWARNING」をリピート中です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/18(金) 08:21:23
  • [編集]

こんばんわ

ボジョレーヌーヴォーと同じ日に解禁なんですね。僕には関係ない解禁日ですが(笑)
という訳でLIGHTNINGのPV見てきました。いいですね。聴いてて恥ずかしくなる位ヒロイックな所がツボです。

年間ベストは、僕はブログを運営している訳ではないので、見る専門です。ノートの1ページに独りで書いて楽しみます(苦笑)
VOLCANO、LIV MOON、SABER TIGER、GALNERYUSの国内勢に、BLACK VEIL BRIDES、MACHINE HEAD辺りが候補ですね

  • 投稿者: B!13
  • 2011/11/17(木) 23:16:40
  • [編集]

アルちんさん

こんばんは。アルちんさんも11月は新譜の方は少休止なんですね。B!の裏表紙にも再発盤の広告が乗ってましたね。個人的には入手困難だったKAMELOTの初期2作品は輸入盤を探し回った記憶があるのでもう少し待ってたら良かったかなという感じです。
LAST AUTUMN'S DREAMは秋頃まで音沙汰がいけれど毎年高品質な作品を届けてくれますよね。今やメロハー随一の安心ブランドです。東日本大震災のチャリティーアルバムに新曲も良かったですよね。ROYAL HUNTの新譜はレコーディングレポートが公開されたり、デジタル先行シングルがあったりと今までになく活発な動きを見せているバンドの意気込みが感じられます。会心の一作となるのを期待しましょう!

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/15(火) 08:17:25
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。LIGHT BRINGERのメジャーデビューシングルは(ジャケも含め)良さそうですよね。シングルはあまり買わない方なので僕は来年1月リリースのメジャーデビューアルバムを楽しみにしてます。
12月はリリースラッシュで財布が寒くなりそうな予感がしています(苦笑)。「DECISIVE」が彼ららしいアルバムだったSABER TIGERも12月に最新ベストを出すんでしたよね。あと、LIGHTNINGは確かオフィシャルサイトで11月17日にPVが公開されるようですよ。
年間ベスト記事を楽しみにしていただきありがとうございます。できれば来年早々には記事にしたいと思っているので現在、今年リリースされたアルバムをリピート中です。TREAT「COUP DE GRACE」という絶対的な名盤があった昨年と比べると今年はやや小ぶりな気もしますが2011年ラスト1ヶ月半で更なる名盤との出会い、実は名盤だったアルバムの再発見を期待したいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/15(火) 08:16:41
  • [編集]

12月は厳しそうかもw

 こんばんは~。よしよさん!
 11月は新譜の方が少し落ち着いていたので、気になって買ってなかった旧譜でも買うか~と思っていたら、ビクターからSENTENCEDやAMORPHISの1stや2ndなどが期間限定で再発って~。
 即、初日に買いに走りました(笑)
まぁ今の耳で聴くと相当厳しかったりするのですが、1500円ですし、なかなか良かったです。
もっとこの手の再発物増えて欲しいですねぇ。

 12月にLAST AUTUMN'S DREAMの新譜でるのですね。
東日本大震災のチャリティーアルバムに新曲があったので、「今年も出るよね」
とか思いつつ、11月に入っても情報が無かったので、今年は出ないのかと思いましたよ(汗)

 あとはROYAL HUNTの新譜が、会心の一作となるのか非常に楽しみです。

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/11/14(月) 23:11:59
  • [編集]

僕も今月はLIGHT BRINGERのメジャーデビューシングルぐらいかなと
来月はリリースラッシュですよね。
嬉しいですけどサイフと相談しないとあっという間にお金なくなりますから(汗)
LIV MOON、SABER TIGER、陰陽座は買いたいです
ROYAL HUNT、LIGHTNINGはPVが出来たらそれを見て検討します
「年間ベスト」決めるの大変でしょうけど楽しみにしてるのでお願いします^^

  • 投稿者: B!13
  • 2011/11/13(日) 17:42:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する