【CD購入録】HELL「HUMAN REMAINS」(2011)

  • 2011/11/09(水) 00:00:00

【CD購入録】
HUMAN REMAINS
HELL「HUMAN REMAINS」(2011)

1982年にイギリスのノッティンガムで結成、複数のデモテープ製作を経てようやくレコード会社と契約を結んだもののレコーディング直前にレーベルが倒産、更にはリードシンガー兼ギタリストDavid Hallidayが自殺するなどの不幸に見舞われ自然消滅してしまったNWOBHMバンドHELLによる20数年越しの1stアルバムを買いました。1987年にバンドが活動をストップしてから20年以上の時を経て再始動することになったHELLですが、そのきっかけを作ったのはARCH ENEMY、MEGADETH、NEVERMOREといったバンドの作品を手掛けて現代メタルシーン屈指のプロデューサーとして有名なAndy Sneap。何でもAndyは10代の頃にHELLのライブに足しげく通っていたほどのファンであり、かつての中心人物Davidからギターを教わっていたこともあるそうで、そんなAndyの呼びかけにより再結成したバンドが過去のデモテープ音源も一部使いながら完成したのが本作となります。内容的にはダークでオカルティックなムード漂うヘヴィメタルで、その独特な世界観を見事に表現しているのがDavid Bower(Vo)です。俳優としてのキャリアも持つ、というかそちらが本業でメタルバンドで歌うのは今回が初という彼による芝居がかったボーカルパフォーマンスはカリスマ性すら感じさせるほどで聴き手をアルバムの世界に引き込んでくれます。現在のお気に入りは、このバンドにしては飛び抜けてキャッチーな⑧The Questですね。それにしても自分が音楽業界に身を置く前からのファンだった不運のバンドをこうして復活させたAndyは素直にカッコいいと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。はい、B!13さんのプッシュが最後の一押しになりましたよ。(笑)。僕のストライクゾーンど真ん中というわけではありませんが、聴き込むほどに味わいが増す1枚という印象ですね。
どうやら次回作の予定もありそうな感じなので注目していきたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/11(金) 23:58:49
  • [編集]

kawaguchiさん

こんばんは。kawaguchiさんにとって本作が今年のBEST5候補なんですねー。僕はアルバムとしてよりもThe Questがベストチューン候補になりそうな感じです。
メ―ルもちゃんと届いてますよ。また返信させてもらいますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/11(金) 23:58:15
  • [編集]

ピッペンさん

こんばんは。僕も本作については結構前から気になっていたのですがメロディアスなHR/HMを好む自分に合うのかなと迷っていました。現時点では好みにピッタリではありませんがアルバムとしての凄みを感じる1枚という感じでしょうか。
機会があればチャレンジしてみてください。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/11/11(金) 23:57:18
  • [編集]

購入されたんですね。

僕のプッシュが効いたんでしょうか(笑)
最初はビミョーでしたが後からジワジワ来て、人にオススメするくらい気に入りました
どこかのサイトさんで{現代版DIARY OF A MADMAN}と紹介されてましたが、結構当たってるなと思います。+オジー時代のサバスのドロドロ感って感じですね

  • 投稿者: B!13
  • 2011/11/10(木) 19:43:45
  • [編集]

おおっと!HELL購入されましたか!
良いですよね―。個人的には今年のBEST5に入りそうな感じです。

ちなみにメ―ル、ちゃんと届きましたでしょうか?イマイチ自信無いもんで。(苦笑)

  • 投稿者: kawaguchi
  • 2011/11/10(木) 19:01:07
  • [編集]

気になる

おはようございます!
このアルバム、気になりながらまだ買っていないんですよね~。YouTubeでPVは見たんですが。中古で安く売っていれば買います(笑)

  • 投稿者: ピッペン
  • 2011/11/10(木) 07:22:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する