【CD購入録】GOTTHARD「HOMEGROWN - ALIVE IN LUGANO」(2011)

  • 2011/10/29(土) 00:00:00

【CD購入録】
HOMEGROWN LIVE IN LUGANO
GOTTHARD「HOMEGROWN - ALIVE IN LUGANO」(2011)

2010年10月5日に旅先で不慮の交通事故に遭って命を落としてしまったSteve Lee(R.I.P. Vo/GOTTHARD)を擁するGOTTHARD最後のライブパフォーマンスを収めたCDと1999年末のミレニアムコンサートからの5曲、残された4人のメンバーによるインタビューを収録したDVDの2枚組を買いました。CD、DVDともにバンドの故郷であるスイスはルガーノで収録されています。主役はやはりSteveの絶品歌唱で、その抜群の安定感は良い意味でスタジオ盤を聴いているのかと錯覚させるほどだし、それでいてライブならではの熱さもしっかり感じさせてくれる彼こそ正にプロフェッショナル!結果的にSteveの遺作となった9th「NEED TO BELIEVE」(2009)に伴うツアーであるため、その最新作からの楽曲を軸にしつつ④Top Of The World⑪Heaven(「ONE FOR ALL ALL FOR ONE 東日本大震災チャリティ・アルバム」に収録されていたのは本作のテイクだと思われます)など、ロック/バラード両方の代表曲を交えたセットリストもいいですね。新作からの曲が違和感なく溶け込んでいる点も流石。ちなみに本作にはスタジオ新曲としてアコースティック作品「D FROSTED Ⅱ」用に書かれていた⑰The Trainも聴くことができます。こうして彼のボーカルを聴いていると「至宝」と呼ぶべき歌い手を失った悲しみだけでなく、素晴らしい歌声を届けてくれたSteveに感謝の気持ちが改めて込み上げてきますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。覚えてますよー、お久しぶりです。METALGATEさんは僕もよくチェックしてます。
Steveの歌唱は是非聴いていただきたいのでお試しください。確かバラードベスト、2枚組ベストの両方ともレンタルショップに並んでると思いますので。
「気になるCDリスト」に挙げているCD情報もありがとうございます。小野さんの「STAND PROUD!」はSyuの作品ほど知ってる曲が多くないのが理由(というかSYUの選曲があまりに僕好み)で後回しになってますが「原曲知らなくても楽しめる」と言われると興味が増しますね。
HELLも各地で評価が高いですよね。これまではプロデューサーとしてしか知らなかったAndy Sneapが在籍するバンドというのもポイント高いです。PVを見る限りオカルティックで不気味なので子供の前では聴けないかもしれませんが(苦笑)。
子育てとメタルライフの両立は難しい時もありますが、どちらも楽しみながらやってます。
ブログ更新を楽しみにしていただいてるようでありがとうございます。そろそろ年間ベストのことも考えないとなーと思いつつ何もやってません。コメントは短いのから長いものまで大歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/10/30(日) 23:49:18
  • [編集]

がんばれメタルパパさん

おぼえてらっしゃるか分かりませんがお久しぶりです。いつもはMETALGATEさんでコメントをしてます(この表現変ですね)
Steveの歌唱が素晴らしいというのは様々なところでお見受けしますね。普段はめったに使わないレンタルでベスト盤借りて聴いてみようと思います。それが良かったら今作に手を伸ばしてみます。
ところでよしよさんが「気になるCDリスト」にあげていらっしゃるCDで勧めたいのは小野さんのソロです。Syuのやつと同じで「原曲知らなくても楽しめる」というのが本作の長所ですね。数々の名曲たちを小野さんの絶品ハイトーン&少し物まねでめっちゃ楽しめます。
HELLもおすすめしたいですが、お子さんの前では教育に悪そうです(爆笑)いや、曲はオカルティックでメロディアスなカッコイイヘヴィメタルですよ(汗)

子育てとメタルライフの両立は難しいと思いますが、ブログの更新をいつも楽しみにしております。これからもこんな長ったらしいコメントさせて頂きます。

  • 投稿者: B!13
  • 2011/10/29(土) 02:25:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する