【CD購入録】VERSAILLES「HOLY GRAIL」(2011)

  • 2011/10/24(月) 00:00:00

HOLY GRAIL
【CD購入録】
VERSAILLES「HOLY GRAIL」(2011)

「薔薇の末裔」を意味するバンド名に相応しいド派手なルックスで豪華絢爛な音世界を展開するヴィジュアル系メロディックメタルバンドVERSAILLESのメジャー第2弾にして通算3作目を買いました(CDのみの通常盤)。初聴時は僕にとってこのバンドとの出会いの1枚となった前作「JUBILEE」(2010)に比べてインパクトが薄いようにも感じましたが、数回聴くうちにズブズブと本作の魅力にハマリつつあります。インディーズ時代から注目されていたクサ・メロディックメタルは健在で、海外の若手メロパワ勢と比べても遜色ないどころか一歩リードしているようにも思えます。①Masquerade、②Phillaという冒頭2曲のメロスピチューンによる掴みは強力だし、⑤Remember Foreverのような爽やかなバラード(「涙の数だけ強くなれるよ」というパートが歌詞だけでなくメロディも岡本 真夜Tomorrowしているのはご愛嬌)を持っているのも大きな武器ですね。メタルリスナーの間では賛否両論ありそうないかにもヴィジュアル系っぽいKAMIJO(Vo)のボーカルに関しては前作よりも癖がなくなったのか、僕が慣れてきたのか(おそらく両方だと思いますが)それほど気になりません。次回作以降もチェックしていきたいバンドですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する