【CD購入録】GALNERYUS「PHOENIX RISING」(2011)

  • 2011/10/09(日) 00:00:00

【CD購入録】
PHOENIX RISING
GALNERYUS「PHOENIX RISING」(2011)

僕にとって掛け値なしの名盤だった前作「RESURRECTION」(2010)同様のキラキラジャケットが眩しいGALNERYUSの7作目、2代目シンガー小野 正利加入後としては2枚目のアルバムを買いました。作品タイトルから予想される通り、東日本大震災に被災した日本を元気づけるというテーマの下に制作されたアルバムのようです。前作リリース後は国内だけでなく初の海外公演(韓国)を行い、ライブDVD「LIVE IN THE MOMENT OF THE RESURRECTION」(2010)を発表するなど精力的に活動していたのでスタジオ盤は少し先になるものとばかり思っていましたが、予想を遥かに上回るペースで新作をリリースしてくれたことが素直に嬉しいですね。基本的には前作と同じくめちゃくちゃメロディアスでめちゃくちゃテクニカルなクサ・メロディックメタルに小野の爽やかなハイトーンが乗る(歌詞は英語/日本語の両方)という路線で、この手のサウンドが大好きな僕にとってはハズレとなるはずもない1枚です。これからじっくり堪能したいと思います。

ちなみに本作はSTRATOVARIUS、YNGWIE MALMSTEENといった海外メタルバンドのカバーソング7曲入りのライブCDが付いた通常盤とオリジナル4曲のライブ音源を収録したDVD付きの初回限定盤の2種類があるのですが、「初回限定盤」と銘打つからには通常盤と同じ仕様+αとして欲しかったのが正直なところですね。僕は通常盤の方が魅力的だったのでそちらを買いました。また僕が買ったお店では②Tear Off Your Chainのミックス違いと前作収録曲Fall In The Darkのライブが聴けるボーナスCDがもらえました。以前から小野のMCはまったりしているという評判を耳にしていましたが

「皆さんヘヴィメタルは好きですか?」
「ハードロックとヘヴィメタルの違いがわかってますか?」
「俺、わからない(笑)」

といった彼特有のMCに思わず笑ってしまいました。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

こんばんは。僕もこのアルバムはお気に入り盤ですよ。現時点で前作を越えたとは言いませんがGALNERYUSらしい力作だと思います。今年はまだ陰陽座やDRAGON GUARDIAN、LIGHTNINGなどが12月に新作を出すようで、日本のバンドの活躍が目立ちますね!

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/10/18(火) 05:44:35
  • [編集]

気に入りました!

どうもです。
いやー、新作いかがでした?僕はかなり気に入りました!前作もかなりお気に入りでしたが、今回のアルバムも素晴らしいですね。ひたすらリピートしています。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2011/10/16(日) 11:01:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する