【CD購入録】CHILDREN OF BODOM「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」(2011)

  • 2012/05/26(土) 00:00:00

【CD購入録】
RELENTLESS RECKLESS FOREVER
CHILDREN OF BODOM「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」(2011)

華麗なるネオクラシカルサウンドと暴虐性に満ちたデス/ブラックメタルを融合させた2nd「HATEBREEDER」(1999)での衝撃的な出会い、そして個人的に現代エクストリームメタルの新しい扉を開けた名盤だと思っている4th「HATE CREW DEATHROLL」(2003)のインパクトも絶大だったCHILDREN OF BODOMの7作目を買いました。前述のように、このバンドは僕のミュージックライフにおいて重要な意味を持つアルバムを発表してくれているのは事実ながら作品によって好き嫌いが分かれ、ここ最近の2作品はあまり好きになれなかったので期待以上に不安が大きい中で聴いてみました。数回リピートした現時点では前作「BLOODDRUNK」(2008)よりもキーボードサウンドが戻ってくるなど、若干ですが僕が好きだった頃の音像に近い作風だと思います(ただしアルバムを代表するようなキラーチューンはないような気も…)。CHILDREN OF BODOMというバンドの特色と呼べる要素は確かに存在するものの、肝心のメロディが耳に残らないという感じでしょうか。カッコいいと思える部分はあるけれど過去の名盤と比べると物足りなさが残る、そんな1枚という印象です。HR/HMの中でもメロパワを好む僕のようなリスナーにとって今の彼らの音楽性はストライクゾーンから外れているのかもしれませんね。ちなみに日本盤ボーナストラックとして⑪Angels Don't Kill、⑫Everytime I Dieのライブバージョンが収録されていますが、どちらも似た印象のミドルテンポなので今イチ盛り上がりに欠ける感があるのも残念かな。ちなみにバンドは今年の5月23日に結成15周年を記念したベスト盤「HOLIDAY AT LAKE BODOM」を発表しています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。早速4thを買われたんですね。しかも気に入ってもらえたようで何よりです。そういえば、このバンドの4thって名盤と言われている割には意外と中古ショップで見かけるんですよね。不思議な気もします。4th以外のアルバムも中古で出回ってるイメージがあるので、ドーンと大人買いするのもアリだと思いますよ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/05/30(水) 22:36:20
  • [編集]

コメントしたその翌日に4th中古で買ってシビレたので、中古で大人買いします^^

想像よりもメロディをなぞっていて聴きやすかったです


ACCEPTは前作よりも曲を絞って、暑苦しさ減ってカッコいいです。

  • 投稿者: B!13
  • 2012/05/30(水) 20:16:58
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。このバンドのアルバムで一番思い入れがあるのは2nd、オススメしたいのは4thという感じですね。あと3rdは個人的にピンと来ませんでしたが一般的に評価の高い1枚です。ファンに評判の悪い5th、6thから聴くというのもアリかもしれませんが…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/05/27(日) 23:02:33
  • [編集]

このバンド1stから順に聴いてこうか、それとも初期からのファンに評判の悪い5th、6thから聴こうか迷ってて未だに一枚も聴いてないんですよね汗

ベストでてますが、アルバムアーティストだと思うのでやっぱり迷うなぁ

  • 投稿者: B!13
  • 2012/05/26(土) 14:47:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する