【CD購入録】BLOOD STAIN CHILD「EPSILON」(2011)

  • 2011/09/24(土) 00:00:00

【CD購入録】
EPSILON.jpg
BLOOD STAIN CHILD「EPSILON」(2011)

デビュー当初はCHILDREN OF BODOMのフォロワー的印象が強かったものの、3rd「IDOLATOR」(2005)辺りからテクノ/トランスの要素を楽曲に織り込むようになり、4th「MOZAIQ」(2007)で独自性を強めてきた日本産メロデス/エクストリームメタルバンドBLOOD STAIN CHILDの5作目を買いました。本作の注目は何といっても前任の男性ボーカルSadewの後任にバンドが迎えたギリシャ出身の女性ボーカルSophiaと、それに伴う(?)トランス色の更なる強化ですね。最早メタルというジャンルでは括りきれないような楽曲もチラホラありますが、僕は自分好みのメロディが聴ければメタルであるかどうかは気にならないので意外とすんなり聴けました。③Stargazerを筆頭にメロディの充実度は過去最高ではないでしょうか。グロウル担当のRyo(B、Vo)と絡み合いながらボーカルパートの7割程度を任されているSophia嬢については歌唱力が高いとは言えませんが、未来的なトランスサウンドを持ち味としているこのバンドには抑揚を抑えた平坦な彼女の歌声がマッチしているようにも感じました。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。このバンドは前作4th辺りからトランス色が特に強くなってきたように思います。実は僕が初めて聴いたBSCのアルバムは前作だったので今回もすんなり聴けたのかもしれません。トランス色が濃いといってもメタルの攻撃性がなくなってしまったわけではないので是非試聴してみてください。下記が僕のお気に入り曲?Stargazerです。
僕のブログを参考にCDを買った時にも泣き笑いがあると思いますが(苦笑)、参考にしていただいてるのは嬉しいです。僕も聴きたいアルバムがたくさんあってお金と時間が回りません!

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/09/29(木) 23:46:53
  • [編集]

非常に気になってマス

 こんばんは!よしよさん。
新譜購入されたんですねぇ。
 
 私も2ndと3rdは持っているのですが、それ以降はメタルというよりトランス色の方が濃いと聴いて、気になりながらも購入は後回しでいっか!と思っておりましたが、よしよさんの「メロディの充実度は過去最高」とのレビューを見て、非常に気になっておりますw

 毎月、お金が回りませんよ!www

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/09/28(水) 23:11:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する