【CD購入録】DREAM THEATER「A DRAMATIC TURN OF EVENTS」(2011)

  • 2011/09/08(木) 00:00:00

【CD購入録】
A DRAMATIC TURN OF EVENTS
DREAM THEATER「A DRAMATIC TURN OF EVENTS」(2011)

バンドの創設メンバーであるだけでなく、実質的なリーダーだと思われたMike Portnoy(Ds)が脱退するという衝撃的事件を乗り越えてプログレメタル界のキングDREAM THEATERが作り上げた11作目を買いました。Portnoyがバンド脱退を突然表明したのが2010年9月8日で、そのほぼ1年後にこうして新作を届けてくれたことがまず驚きです。「しばらくDREAM THEATERを休止させて数年後に活動を再開したい」と言うPortnoyに対して「バンドは休むことなく活動していく」として袂を分かっただけのことはありますね。しかも、この1年間で後任ドラマーのオーディションを実施しただけでなく、その模様をYouTube上で公開(本作の初回限定盤にはそのDVDが付属)してしまうんだからタダモノではありません。7人の候補者の中からドラマーの座を勝ち取ったMike Mangini(Ds)もバンドに違和感なく溶け込んでいるように思います。

Portnoyは超絶ドラマーであるだけでなく、バンドのソングライターでもあったので彼の不在が楽曲にどのような影響を及ぼすのか気になっていましたが表面的にはそれほど大きな変化は感じられません。ここ最近に比べるとヘヴィな要素が減退していますがDREAM THEATERというバンドのは楽曲の振り幅が大きいので、その範囲内という見方とバンドのヘヴィサイドを担っていたのがPortnoyだという両方の見方ができるかもしれませんね。第一印象では前作「BLACK CLOUDS & SILVER LININGS」(2009)に一歩譲る感はあるものの、このバンドの作品は繰り返し聴き込んで初めて魅力がわかってくるので、このアルバムとじっくり対峙したいと思います。

ちなみに僕はドラマーオーディションの模様を収めたドキュメンタリーDVD「THE SPIRIT CARRIES ON」付きの初回限定盤を購入しました。日本語の字幕付きなのでYouTubeで公開されていた映像を見た時には曖昧だった部分も理解できました。7人のドラマーの中で「最初の犠牲者」だったManginiのオーディションを終えた時点でバンド側はかなりの好感触を感じていたんですね。そしてYouTubeで見ていた時ももそうでしたが、James LaBrie(Vo)が電話でManginiに「Welcome you to the family…」と告げるシーンは、そのリアクションから彼がどれほどDREAM THEATERに加入することを熱望していたかが伝わってきて何度見てもグッと来ます。「おめでとう!Mike Mangini!」と言いたくなりますね。それとは対照的にB!誌のインタビューやライナーノーツで明かされた「AVENGED SEVENFOLDとの契約が解除となった後にPortnoyがDREAM THEATERに戻りたいと打診してきた」というエピソードはちょっとゲンナリしました。いつか彼がバンドに復帰するのもアリだとは思いますが、いくら何でも早すぎかと・・・(苦笑)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

むーじゅさん

こんばんは。恥ずかしながらMike Manginiのことを全くといっていいほど知らなかったのですが、このオーディションでの叩きっぷりと人柄を見て僕もファンになりました。新作もなかなか良いと思います。まだ聴き込みが足りませんが、James LaBrie(Vo)が無理なく歌えるメロディが増えたという点が嬉しいですよね。
そしてお祝いコメントもいただき、ありがとうございます!実家暮らしの奥さんと子供達が来週には帰ってくる予定なので、その準備を進めつつ家で気兼ねなくHR/HMを聴けるひと時を満喫しています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/09/10(土) 23:40:59
  • [編集]

よしよさん、こんにちはー。

僕もたったいまドキュメンタリーを見終わりました。いやあ、最後の瞬間には胸が熱くなりましたね。あのエモーショナルすぎる反応を見ただけでマンジーニのファンになってしまいました。DTの素晴らしき新作とともに、ANNIHILATORの「SET THE WORLD ON FIRE」を聴き返そうと思います。


それから非常に遅くなりましたが、ご子息のお誕生おめでとうございます!ブログはもちろん、パパ業のほうも陰ながら応援しています。

  • 投稿者: むーじゅ
  • 2011/09/10(土) 17:10:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する