【ニュース】ROYAL HUNTにD.C. Cooper(Vo)が復帰してニューアルバムをリリース!

  • 2011/09/03(土) 00:00:00

僕にとってビッグニュースが飛び込んできました!
今年の4月にD.C. Cooper(Vo)が期間限定で復帰しROYAL HUNT featuring D.C. Cooperという形で来日を果たしたROYAL HUNTがD.C.を加えたラインナップでニューアルバムをリリースするようです。日本やアジア圏ではMARQUEE AVALONレーベルより、それ以外の地域ではFRONTIERSから今年の11月~12月に発売を予定していて音楽性もバンド結成当初である1991年頃のサウンドに回帰するのだとか。ソースはこちら
FRONTIERSが絡んでいるということはTERRA NOVA再結成のきっかけを作ったと言われ、ALLEN-LANDE、W.E.T.といったメロディアスHR/HMファンにとって興味深いプロジェクトを連発してきた同社の社長Serafino Perginoが今回の復帰劇に関わっているのかもしれませんね。

ROYAL HUNTの現ラインナップはこちら。
Andre Andersen(Key)
D.C. Cooper(Vo)
Allan Sorensen(Ds)
Andreas Passmark(B)
Jonas Larsen(G)

D.C.だけでなくギタリストのJonasも含めて4月の来日時と同じ顔ぶれですね。もし、バンドが来日公演で手応えを感じてD.C.を迎えてのレコーディングを決意してくれたのであれば、その時のライブに参戦したファンとしては嬉しい限りです!
前作「X」(2010)でリードシンガーを務めたMark Boals(Vo/ex-YNGWIE MALMSTEEN etc)の立場を考えるとちょっぴり複雑だし、2011年9月2日現在のオフィシャルサイト上ではMarkだけでなく前任ギタリストのMarcus Jidellのクレジットも残っていますが、ROYAL HUNTにとって11枚目となる次のアルバムは要チェックですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

callitameさん

こんばんは。これはD.C.がROYAL HUNTを脱退した当時やその後の関係者インタビュー記事を読んでの憶測ですが、AndreとDCは仲が悪かったと思います(苦笑)。それだけに僕も今年の2月頃にD.C.がROYAL HUNTに一時復帰して来日するいうニュースを聞いた時にはビックリしました。
実際にツアーが始まるまでは「ステージ上でギクシャクしてないかな…」なんて心配してましたが、ライブの雰囲気の良さやAndreとD.C.の熱い抱擁を目の当たりにして「これは次があるかも…」と密かに期待してました。今回の動機が商業的な事であれ、ファンとしては自分が好きなバンドの中でも思い入れが強いラインナップが部分的とはいえ復活してくれることがホント嬉しいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/09/08(木) 00:01:44
  • [編集]

何か仲が悪そうな感じの事をちらっと聞いたのでびっくりしました

この間の来日の時に行けなかったのでちょっと嬉しいけど・・

商業的な事だけなのでしょうか?とても驚きました。

  • 投稿者: callitame
  • 2011/09/05(月) 15:58:23
  • [編集]

アルちんさん

こんばんは。確かにD.C脱退の経緯を考えると期間限定とはいえ、バンドに復帰して来日してくれたこと自体が非常に大きな進展だったんでしょうね。D.Cとともに1991年というバンド創成期の音楽性に戻るという点も見逃せません。これを機にROYAL HUNT人気が再燃してほしいですね。
ROYAL HUNTは僕がHR/HMを聴き始めた1995年から追いかけているバンドで、John West時代の「THE MISSION」、Mark Boals時代の「PARADOX 2」もまた名盤だと思ってます。特に前者はD.C時代とは異なる魅力で僕を魅了してくれた1枚で、やはりAndreの書く曲は僕のツボなんだと再確認しました。新作でもAndre節に期待したいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/09/04(日) 23:55:25
  • [編集]

やはり戻ってきたか~

 先般のライヴでD.Cが戻って来てくれた時点で何となく予感はしておりましたが、改めて聞くとうれしいニュースですね!!
 GもJKが帰って来てくれないのが寂しいですが、「次作は買おうかなぁ」と思わせるだけのインパクトがありますよね。
 以前の人気は一体どこに行った!?と思ってしますROYAL HUNTですが、D.C出戻りをきっかけにまた人気出て欲しいなぁ。
 でも7th:EYEWITENESSや6th:THE MISSSIONのjohn west時代も結構好きなアルちんでした。

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/09/04(日) 22:29:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する