【CD購入録】EDGUY「AGE OF THE JOKER」(2011)

  • 2011/08/25(木) 00:00:00

【CD購入録】
AGE OF THE JOKER
EDGUY「AGE OF THE JOKER」(2011)

EDGUYまたはAVANTASIA名義でここ数年間何らかの作品をリリースし続け、相変わらずのワーカホリック振りを発揮しているTobias Sammet(Vo)のメインバンドEDGUYの9作目を買いました。6曲入りのボーナスディスクが付く初回生産限定盤と通常盤のどちらを購入するか迷いましたが結局限定盤の方をチョイス。前作「TINNITUS SANCTUS」(2008)の時点からそうでしたが、本作にはHELLOWEENを源流とするジャーマンメタルバンドEDGUYの姿はほとんどなく、Tobias流HR/HMサウンドで貫かれています。メロパワファンの僕としてはやはり⑤Breathe、⑧The Arcane Guildといった楽曲に胸がときめきますね。あとTobias流ブルーズ④Pandora's Boxには驚かされました。ライナーノーツにもあるように今回はオルガンサウンドのフィーチュア度が上がっていて、ややレイドバックしたHR/HMに近づいた印象もあります。

ボーナスディスクは全6曲中2曲が本編のシングルバージョン、1曲がカバーなので純然たるEDGUYの新曲は3曲のみではあるもののJens Ludwig(G)作曲、Tobias作詞のDisc-2①God Fallen Silent、ボーナスディスクのみに収録しておくには勿体無いDisc-2②Aleister Crowley Memorial Boogie、しんみりしたピアノバラードかと思ったら最後に遊び心をチラリと見せるDisc-2④Standing In The Rainと、3曲とも結構楽しめました。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する