SAVAGE CIRCUS「OF DOOM AND DEATH」(2009)

  • 2012/04/19(木) 00:00:00

OF DOOM AND DEATH
【No.324】
★★(2010)

方向性の違いを理由にBLIND GUARDIANから脱退したThomas "Thomen" Stauch(Ds)が自分のやりたい音楽を追求するために結成したバンドだったはずが、デビュー作「DREAMLAND MANOR」(2005)リリース後のツアーに体調不良のためほとんど参加できなかったThomenが事実上解雇という形でバンドを去る「事件」が勃発したSAVAGE CIRCUSの2ndアルバム。Thomenの後任には実力者Mike Terrana(Ds/MASTERPLAN、ex-YNGIWE MALMSTEEN、RAGE etc)を迎えていますが、このバンドはThomenがBLIND GUARDIAN時代に温めていた楽曲がきっかけで誕生したと思っていたので彼抜きでSAVAGE CIRCUSが成り立つのか疑問でした。ところが、いざ蓋を開けてみると前作と同レベルかそれ以上の突進力で迫りサビを分厚いコーラスで盛り上げるという3rd「TALES FROM THE TWILIGHT WORLD」(1990)時代のBLIND GUARDIANを彷彿とさせるサウンドを今回も響かせてくれています。これは今やバンドの中心人物となったPiet Sielck(G/IRON SAVIOR)が初期BLIND GUARDIANのプロダクション等に深く関わっていた経験が活かされているようですね。

作品全体から発散されるBLIND GUARDIANっぽさの大きな要因であるJens Carlsson(Vo/PERSUADER)の熱唱が若かりし頃のHansi Kursch(Vo/BLIND GUARDIAN)を連想させるばかりか、本作ではNils Patrik Johansson(Vo/WUTHERING HEIGHTS)ばりの暑苦しさを感じさせるほどパワフルに進化しています。本家BLIND GUARDIANが「A TWIST IN THE MYTH」(2006)で従来のパワーメタルとはやや質の異なる要素を感じさせる音楽性を提示したのとは対照的にSAVAGE CIRCUSはとにかく力で押しまくるというのが印象的ですね。そんなバンドサウンドを象徴するかのようなオープニングトラックにしてタイトル曲①Of Doom And Deathで掴みはOK。アルバム中盤と終盤にそれぞれ⑤Empire、⑧From The Ashesという強力チューンを配していて、特に「ディエスティニィ~♪ディエスティニィ~♪」のサビメロが耳に残る⑧は僕的に本作のハイライトですね。また終始パワーと熱さがほとばしる作風の中で異彩を放つ「まるでQUEEN」なパワーバラード⑥Ballad Of Susanもアルバムの良いアクセントになっていると思います。ちなみに前作でSAVAGE CIRCUS版Barbara Annとでも言うべきカバー曲Ca Plane Pour Moi(PLASTIC BERTLANDをボーナストラックに収録していたバンドは本作でも⑩Don't Let Me Be Misunderstood(ANIMALSをカバーしています。これは日本でも歌手尾藤 イサオが「悲しき願い」としてカバーしたことで知られる曲のようです。

以上が「今や本家では聴けない初期BLIND GUARDIAN型突進系パワーメタルが楽しめる」「バンド創設者ThomenがいなくてもSAVAGE CIRCUSらしいアルバムを完成させてくれた」といった本作のポジティブな点に注目した場合の感想ですが、SAVAGE CIRCUSの2ndアルバム単体として見ると若干厳しいというのが正直なところです。その理由としては、前作でも感じられた「聴いている最中はカッコいいと思えるけれども聴き終えた時に印象に残るメロディの少なさ」が挙げられます。しかも総合的に見ると前作よりフックのあるメロディが減ったように思えるし、楽曲の大半が6分~7分と長尺になっているため1曲1曲がクドく、本家が辿った作り込みと複雑化の道を後追いしているように思えるのも気がかりな点です。あとはSAVAGE CIRCUSのバンド感の希薄さもマイナス要素でしょうか。Pietと本作から加入したYenz Leonhardt(B)IRON SAVIOR、JensとEmil Norberg(G)PERSUADERというメインバンドを持っているし、Mikeもメタル界屈指の渡り鳥ドラマーなのでSAVAGE CIRCUSが最優先だというメンバーがいない状況下でバンドが今後も存続していくのか心配でもありますね。

【音源紹介】
・From The Ashes

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