【ニュース】SABER TIGERの新曲PVとGALNERYUSの新作情報

  • 2011/07/28(木) 00:00:00

8月3日にニューアルバム「DECISIVE」をリリースする「北の凶獣」ことSABER TIGERの新曲Angel OF WRATHPVが公開されています。



SABER TIGERについては「SABER TIGER」(2001)に魅了されたものの、続く「F.U.S.E.」(2002)が僕の好みからやや外れていたのに加えて下山 武徳(Vo)脱退のニュースが飛び込んで来たため、それ以降は疎遠になっていました。それが昨年になって下山だけでなく80年代にバンドを支えていた田中 康治(G)までもが復帰したと聞いて楽しみにしていたのですが、この曲を聴いて新作への期待感が更に高まりました。下山の唱法が以前よりマイルドになったような気もしますね。

そんなベテランによる新作の約2ヶ月後(10月5日)には僕が今一番期待している日本産メロディックメタルバンドGALNERYUSのニューアルバム「PHOENIX RISING」が出るようです(ソースはこちら)。前作「RESURRECTION」(2010)も非常に素晴らしかったし、まさかこんなハイペースで新作を届けてくれるとは思っていなかったので、このニュースには良い意味で驚きました。ちなみにバンドは配信限定EP「FUTURE NEVER DIES」を9月7日に先行リリースするようです。

また、そのGALNERYUSのシンガー小野 正利がHR/HM曲のカバーアルバムをバンドの新作と同じ日に発表するそうです。「THE VOICE - STAND PROUD!」と題されたこの作品は昨年にSYU(G/GALNERYUS)がリリースしたことも記憶に新しい「日本人HR/HMアーティストが自身のルーツとなっている、または影響を受けた海外バンドの楽曲をカバーする」というコンセプトの企画盤です。購入するかどうかは選曲次第ですが、SYU「CRYING STARS-STAND PROUD!-」(2010)でも小野は素晴らしい仕事をしてくれていたので聴いてみたいアルバムですね。

こうして見ると、2011年は既にアルバムを発表しているANTHEM「HERALDIC DEVICE」、BLOOD STAIN CHILD「EPSILON」、LIV MOON「GOLDEN MOON」、VERSAILLES「HOLY GRAIL」、VOLCANO「MYTHOLOGY」に加えて、8月3日にSABER TIGER「DECISIVE」、9月7日にCONCERTO MOON「SAVIOR NEVER CRY」、10月5日にGALNERYUS「PHOENIX RISING」、そして冬には陰陽座「鬼子母神」とリリースラッシュが続き、ジャパニーズメタル勢の当たり年といえそうですね。非常に楽しみです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する