【CD購入録】STRATOVARIUS「POLARIS + POLARIS LIVE」(2010)

  • 2011/09/14(水) 00:00:00

【CD購入録】
POLARIS + POLARIS LIVE
「POLARIS + POLARIS LIVE」(2010)

リーダー/メインソングライターのTimo Tolkki(G)が脱退して新体制となったSTRATOVARIUSのお披露目アルバム「POLARIS」(2009)の輸入盤に14曲入りライブCDがカップリングされた2枚組を買いました。僕は「POLARIS」の国内盤を持っていますが、本作は2枚で1000円台という値段だったのでライブ盤目当てで購入。なお日本盤ボーナストラックSecond Sightは当然ながら収録されていないのでスタジオアルバムの方は国内盤より1曲少なくなっています。ちなみに日本の販売元VICTORのサイトから本ライブ音源はダウンロード(有料)することができるようです。Timo Kotipelto(Vo)のMCから推測するに、ブルガリアのソフィアとイタリアのミラノ公演の模様が収録されているみたいですね。またライブの手直し作業はほとんどしていないようで、荒いながらも「生」の新生STRATOVARIUSの姿を楽しむことができます。Timoのボーカルは⑩SOS、⑪Forever Is Today、⑬Father Timeなど一部の楽曲で高音域が苦しそうですが、大半の曲はしっかり歌えているし中低音は非常に魅力的。セットリストについても新作からの5曲以外はグレイテストヒッツ的な内容となっていて僕は概ね満足でした。新作の楽曲は⑧Winter Skiesを筆頭にライブの方が良いと思えるナンバーが多いのも好印象ですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

callitameさん

こんばんは。僕はSYMPHONIAのアルバム未聴ですが、確かにイメージ的には旧STRATOVARIUSに近いように思います。従来のSTRATOVARIUS=Timo Tolkkiなんでしょうね。今のSTRATOVARIUSは最初のインパクトは弱いですが、後からじわじわ来る感じでこれまでとは違う味わいがあって好きです。最新作「ELYSIUM」も奥の深い1枚だと思いますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/09/16(金) 00:06:18
  • [編集]

こんにちわ

シンフォニアの方が旧ストバリっぽく感じて現ストバリはちょっとプログレ色があったというか複雑になったなぁと感じました。。
震災でティモ・トルキのインストアライブが中止になった事を思い出しました。。

  • 投稿者: callitame
  • 2011/09/15(木) 14:45:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する