【CD購入録】SCAR SYMMETRY「THE UNSEEN EMPIRE」(2011)

  • 2011/07/23(土) 00:00:00

【CD購入録】
THE UNSEEN EMPIRE
SCAR SYMMETRY「THE UNSEEN EMPIRE」(2011)

デス声とノーマルボイスを1人で巧みに操るChristian Alvestam(Vo)と袂を分かち、後任にグロウル担当のRoberth Karlsson、ノーマルボーカル担当のLars Palmqvistという2人のシンガーを迎えたスウェーデン産エクストリームメタルバンドSCAR SYMMETRYの5作目を買いました。ツインボーカルの新体制となって2枚目にあたる本作では従来以上にクリーンボイスで歌われるパートが増えたような気がします。「ツアーに出たがらなかったこと」がChristianの主な脱退理由だったそうで、バンドはこれまで以上にライブを行う一方でスタジオ盤のリリースペースが落ちていない辺りに今のバンド状況の良さが感じられますね。ただし、個々の楽曲が放つインパクトは過去作品ほどではないと思えるのは、エクストリームメタルからメロハーまで1曲の中で振り幅の大きいこのバンドのスタイルに僕が慣れてきてしまったからでしょうか…?冒頭の①The Anomaly、②Illuminoid Dream Sequenceなどは結構好きなのですが、それ以降はやや盛り上がりきれないというのが現時点での感想です。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。有給いいですねー。僕は明日もいつも通り仕事です…。
確かにこのバンドは安心ブランドのひとつですね。ただ本作は手堅いけれどガツンと来るものがないような気がします。そういえば、このアルバムはコンセプト作品でしたね(苦笑)。アルちんさんのおっしゃる通り、コンセプトアルバムとしては消化不良な部分もあるように感じます。今の路線もいいけれど、次回作辺りでは何か思い切ったことをやってみて欲しいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/07/31(日) 23:25:23
  • [編集]

こんばんは~

 明日は有給を取って、精神的に余裕のアルちんです(笑)。

 もはや私の中では安心のブランドとなっているスカーシンメトリーですが、
この5thは、僕も「一番イマイチな出来かなぁ」というのが正直な所です。

 コンセプトアルバムらしいのですが、43分というタイムもやや消化不足のような気がしますが、①The Anomaly、⑤Domination Agendaなど一発で気に入るキャッチーで良い曲もあるのですが、徐々にデスボイスのよりもクリーンボイスに比重が置かれて、このままクリーンボイス一本になってしまうのでは!?という所まで来てしまったような気がします。

 次回作は、期待半分不安半分かなぁ…

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/07/31(日) 22:47:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する