【CD購入録】ARCH ENEMY「KHAOS LEGIONS」(2011)

  • 2011/05/19(木) 00:00:00

【CD購入録】
KHAOS LEGIONS
ARCH ENEMY「KHAOS LEGIONS」(2011)

僕にとってメロデス/エクストリーム系の最重要バンドのひとつARCH ENEMYが4年振りにリリースした8作目を買いました。前作「RISE OF THE TYRANT」(2007)から4年のスパンがあったとはいえ、その間にライブ盤「TYRANT OF THE RISING SUN」(2008)、前任シンガーJohan Liivaが在籍していた初期3作品の楽曲を現メンバーでリメイクした企画盤「THE ROOT OF ALL EVIL」(2009)があったので前作から4年間も経っていたのかというのが正直なところです。本作は日本盤ボーナスを含めて全16曲というボリュームなので、まだ十分に聴き込めていませんが前作の路線を継承したという前評判通り、怒涛の攻撃性と溢れんばかりギターメロディがぎっしり詰まった好盤だと思います。ギターソロが楽曲を包み込む⑪Thorns In My Fresh、怒りと狂気に満ちた⑬Vengeance Is Mine、パワーメタルの要素も感じさせる曲調がバンド初期の作風を想起させる⑭Secretsといったアルバム終盤が現在のお気に入りですね。2nd「STIGMATA」(1998)からARCH ENEMYをリアルタイムで聴き続けていますが、僕の期待を裏切ることなく一定レベル以上の作品を毎回届けてくれるバンドに拍手を送りたいです。

ちなみに本作からバンド名のカタカナ表記がこれまでの「アーク・エネミー」ではなく「アーチ・エネミー」に変わっています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。買われましたか~。確かに即効性という面では前作が上なのと、今回は暴虐性よりもメロディアスな側面を重視しているようにも思います。僕も今のところアルバム後半に好きな曲が多いですね。まだ本作の旨味を味わい尽くしたとはいえないので、じっくり聴き込みたい1枚です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/06/06(月) 23:28:22
  • [編集]

こんばんは~

 ふ~( ^-^)。やっと新譜まとめ買いしてきましたよ~。
5th・6thの緩さを吹き飛ばす会心作だった7thに比べると、即効性が無いなぁ。
というのが正直な所ですが、練りこまれたメロディアスなGのフレーズには「やっぱARCH ENEMYいいわ!」と思える出来でした。
16曲もあって後半ダレそうと思ってたけど、⑩CULT OF CHAOSから疾走感に溢れた楽曲が揃ってるので、最後まで聴いてしまいます。

贅沢かもしれないけど、少し前半が単調かなぁ…
聞き込み必要のスルメ盤と思いますので、これから聞き込み開始ですw

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/06/05(日) 21:51:18
  • [編集]

アルちんさん

マニアックでしたかー?でも、こうして反応してくれるアルちんさんもなかなかだと思いますよ(笑)。東通最奥のメタル専門店を知っている方がいたのは何だか嬉しいです。どうやってあの店を見つけたのか忘れてしまいましたが、初めて発見した時はその品揃えに興奮しましたね。確かあの店でSOILWORKの3rdを買った記憶があります。
アルちんさん御用達のお店は別の所だったんですね。普通の家電屋さんでもたまにメタル系が思いの外充実しているお店がありますよね。それにしても閉店セールとはいえ10万以上とは凄い大人買いですねー。僕は1回の買い物でそこまでの金額を使ったことないですが、その閉店セールは行ってみたかったです。
梅田のタワレコは僕にとって立地的に行きやすいのが最大の利点ですね。メタル系の試聴機も充実してるし、専用の棚があるしでよく通ってますよ。機会があればどうぞ。流石に掘り出し物輸入盤との出会いは期待できませんが…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/05/25(水) 23:25:10
  • [編集]

何とマニアックな

 東通商店街の奥にあったメタル専門店…って、何でよしよさんが知ってるんですか~~w
あの奥に行き着くまで、人が多くて大変なんですよね。
小さい店舗に手書きのPOPも楽しく、僕も主に外盤を目当てで見に行ってたものです。

 実は僕の行ってたのは、某関西資本の家電屋さんなのですが、メタル系が充実していて、しかもポイントが付いて更にお得(爆)だという。
 会社帰りに足げく通っていたのですが、残念ながら1月で閉店してしまい、閉店売り尽くしセールでは、冗談抜きに10万以上CD買い込んで貢献しましたwww
 僕の会社からタワレコは遠いんですよねぇ。
一度行ってみようかな。

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/05/24(火) 22:45:23
  • [編集]

アルちんさん

ARCH ENEMYの人気、知名度はこのブログで取り上げているバンド群の中でも頭ひとつ抜けている感じですね。この記事をアップした日のアクセスルートを見て、つくづくそう感じました。
ただ本作は結構、賛否両論あるようなのでご注意を。否の意見としては「Angela嬢のボーカルが…」という声をよく耳にします。僕はこのバンドをアモット兄弟がどれくらい活躍しているか、という目線でまず聴くので彼らのギターがふんだんに盛り込まれた本作はそれだけで一定以上のお気に入り盤ですね。

梅田のお気に入りのCD屋とはもしや東通商店街の奥にあったメタル専門店でしょうか?僕もあの店はよく利用してましたが、数年前になくなって以降、メタルコーナーも設置されてる梅田のタワレコで買うことが多いですねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/05/24(火) 06:27:01
  • [編集]

Knacker-Mollyさん

こんばんは。僕もこのアルバムはまだ十分に聴き込めてはいませんが、なかなかいい手応えを感じています。ネット上では否定的な意見も少なくないようですが、ARCH ENEMY作品の中でもアモット兄弟のギターの量的にかなり上位にくる時点で僕はある程度満足です(笑)。聴き込むうちに印象がどう変わっていくか楽しみです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/05/23(月) 23:32:01
  • [編集]

人気あるにゃ~

 やっぱりARCH ENEMYは人気ありますねぇ。うぅ早く会話に入りたい| ̄ω ̄、|
早く聴きた~い。

 梅田のお気にのCD屋が潰れてからメッキリ新譜の購入ペースが遅れ気味です。
聴き込んでカキコしてやる~~

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/05/21(土) 11:06:00
  • [編集]

Melodic & Agressive !!!

手にしてからあまり聴き込んでいませんが・・・ 既に、好感触を掴んでいるというか、とにかく、会心の ARCH ENEMY 作品だと確定しています。 うちのブログでは、何点くらいに採点しようかな~・・・ と、思案中です。

アモット兄弟のギターワークは、相変わらず凄過ぎです。(何と例えればいいか判らないけど、とにかく、メロディックでアグレッシヴで、気に入っています)

  • 投稿者: Knacker-Molly
  • 2011/05/21(土) 01:07:43
  • [編集]

callitameさん

こんばんは。僕も現在ヘビロテ中です。今回もアモット兄弟のギターがかなり美味しいですね。2011年上半期を代表する1枚だと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/05/20(金) 21:36:17
  • [編集]

ジュンビキさん

こんばんは。「KHAOS LEGIONS」は各所で評判良いみたいですよ。アルバムリリース前に公開されていたYesterday Is Dead And Goneを聴いて「今回は攻撃性控えめ?」とか思ってましたが、そんなことありませんでした。ARCH ENEMY好きなら聴いて損のない作品だと思います。この安定感は正に不動の4番ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/05/20(金) 21:35:27
  • [編集]

楽しみにしてましたArch Enemy 現在ヘビロテ中です(^^)

  • 投稿者: callitame
  • 2011/05/19(木) 09:03:54
  • [編集]

m(_ _)m どうもぉ~よしよさん

Arch Enemyの新作、評判良いみたいですね~(他人事みたいですが w
先行で発表されていた
"Yesterday Is Dead And Gone"をヘビロテしております

もはや不動の4番って感じですね。早く手に入れないと!

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2011/05/19(木) 06:02:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する