FC2ブログ

【ニュース】Roy Khan(Vo)がKAMELOTから脱退

  • 2011/04/24(日) 00:00:00

先日KAMELOTの初期3作品のCD購入録とあわせて体調不良のためツアーに同行できなかったRoy Khan(Vo)の現状に関する記事を書いたばかりですが、Royが正式にバンドからの脱退を発表しました。ソースはこちら
正直なところ、前回の記事で紹介したThomas Youngblood(G)のインタビュー記事を読んでいて「Royのバンド復帰はかなり厳しそうだな」とは思っていましたが、こうして脱退を正式発表されるとやはりショックですね。

どうやらRoyは脱退の意思を去年の秋にはバンド側に伝えていたそうなのですが、ツアーのチケットセールスのことも考えてバンドはそれを発表するのではなくRoyに考え直す時間を与えていたのだとか。しかし、Royがこうして正式発表をしたことを受けてかKAMELOTのオフィシャルサイト上ではバンドが既に後任探しを始めており、複数の優れたシンガーからコンタクトがあったことも発表されています。ただし、バンドにとって非常に大きな決断となるためニューシンガー選びには時間をかけるつもりだそうです。

Royがバンドに加入したのが1998年、彼が作曲にも深く関与するようになった4th「THE FOURTH LEGACY」(2000)で初めてKAMELOTを聴いて僕は一気にファンになりました。ここ最近の作品にはそれほどのめり込んではいませんが、The Fourth LegacyForeverCenter Of The UniverseMemento Moriなどは僕のミュージックライフに欠かせない楽曲群です。Royの脱退理由が「燃え尽きた。家族と一緒に過ごす時間を増やしたい」という内容なので彼の今後の活動については不明ですが、いつか再び彼の妖艶な歌声を聴きたいですね…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

けー坊さん

こんばんは。Royが今回のツアーに同行しなかったこと、そしてThomasのインタビューを読んで、その覚悟はしていたつもりですが僕もショックです…。
そうですか、KAMELOTはけー坊さんをメタルの世界に引き込んだ凄く大事なバンドだったんですね。僕にとってはHELLOWEENやROYAL HUNTがそういったバンドにあたります。残念ながらどちらのバンドも僕が一番好きなシンガーは脱退してしまいましたが両方とも今も現役で活躍してくれているのは素直に嬉しいです。ROYAL HUNTは僕のお気に入りであるDC クーパーが期間限定で復帰してちょうど今、来日してくれてますしね。
Royはバンドを脱退してしまいましたが、おっしゃる通りRoyの歌声が永久に聴けなくなったわけではないので、いつの日か何らかの形で彼の歌が聴ける日が来ることを待ちましょう!
後任シンガーについてはFabioが予想以上にはまっているのに驚きましたが、RHAPSODY OF FIREとの掛け持ちは現実的ではないでしょうね。他に今回のツアーをサポートしているシンガーもメインバンドがあるので、KAMELOTに加入するというのはあまり歓迎できないですね。バンドには時間がかかってもいいので相応しい人材を見つけてもらいたいものです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/04/24(日) 22:42:53
  • [編集]

ショックです(汗
KAMELOTは僕が初めて聴いたメタルバンドの一つですし、やはりロイ・カーンは唯一無二のシンガーだったので、「もうシンガー変えていいんじゃね?」などと思っていたものの現実となると非常にショックが大きいです。如何せん、メタルはうるさいだけのバカが聴く音楽だと思っていた自分を引き込んでくれたシンガーですので・・・

ただ幸い彼はスティーブとは違い生きているので、メタル界に復帰せずともいつか歌声が聴けると良いなと思います。

バンドの方は、ファビオ・リオ-ネもかなりハマってましたし、しっかりした歌唱力の持ち主ならしばらくは何とかなる気がします。ロイに代わる魅力、曲作りでの貢献度を考えると、なかなか大変な人選だとは思いますが。
長文失礼しました。

  • 投稿者: けー坊
  • 2011/04/24(日) 17:24:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する