【CD購入録】ANCIENT BARDS「THE ALLIANCE OF THE KINGS」(2010)

  • 2011/12/13(火) 00:00:00

【CD購入録】
THE ALLIANCE OF THE KINGS
ANCIENT BARDS「THE ALLIANCE OF THE KINGS」(2010)

2nd「SOULLESS CHILD」がまもなくリリースされる今になってようやくイタリア出身のシンフォニック・パワーメタルバンドANCIENT BARDSのデビューアルバムを買いました。「THE BLACK CRYSTAL SWORD SAGA PT.1」という副題が付けられた本作は「EMERALD SWORD SAGA」でシンフォニックRPGメタルの第一人者でもある地元の先輩バンドRHAPSODY(現RHAPSODY OF FIRE)の影響を強く感じさせる作風で、ボーカルが女性ということもあって初期DARK MOOR的な要素もありますね。作品トータルの完成度ではRHAPSODYの1st「LEGENDARY TALES」(1997)に、クサメロの衝撃度ではDARK MOORの2nd「THE HALL OF THE OLDEN DREAMS」(2001) に及ばないものの、2010年にデビューした注目のバンドとして多くのサイト/ブログさんで高く評価されているのも納得の疾走しまくりシンフォメタルが楽しめる1枚だと思います。こういったRPG的要素を持つシンフォニック系メタルバンド群のみならずメロパワ系バンドとしてもデビュー作の中では頭ひとつ抜きん出ていると思いますが、今のところメロディがツボにハマッて悶絶させられるほどではないかなという感じです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。最近忙しい日々を送られているようですね。年末は忙しくなりがちですが幸い僕はCDを買う時間は確保できてます。ROYAL HUNTとLAST AUTUMN'S DREAMの新譜はどちらもいいですよ。
ANCIENT BARDSは各所の評判が良かったので購入を決めました。期待が大きくなりすぎていたせいか、当初は「あれ?」という感じでしたが今は徐々にはまってきています。2ndはもうリリースされたみたいですが僕はまだ1stを聴き込み中なので、買うとしても来年以降ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/12/18(日) 22:52:13
  • [編集]

こんばんは~

 最近忙し過ぎて全く新譜が買えていないアルちんです。
よしよさんは順調にROYAL HUNTとLAST AUTUMN'S DREAMの新譜を購入されたのですね。
私も早く聴きたいのですが、12月は旧譜も含めてすごい出費になりそうな気が…
 よしよさんもANCIENT BARDS買われたのですね!
私もB!誌のレビュー見て気にはしてなかったのですが、どこのレビュー見ても中々絶賛されており、「よし買ってみるかw」となった訳ですが、このクサメロシンフォ系のサウンドにはついニマニマしてしまう訳で、確実に80点以上とは思いますが、もう一つ何か欲しい所です。
 もうじき出る2ndはどんな感じになっているんでしょうか?
あぁCD買いに行きたい…

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/12/17(土) 21:43:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する