【CD購入録】ISSA「SIGN OF ANGELS」(2010)

  • 2011/08/30(火) 00:00:00

【CD購入録】
SIGN OF ANGELS
ISSA「SIGN OF ANGELS」(2010)

ノルウェー出身の女性シンガーIsabel OversveenISSA名義でリリースした1stアルバムを買いました。この作品には作曲面ではJoacim Cans(Vo/HAMMERFALL)、本作のプロデューサーでもあるRonny Milianowics(Ds/SAINT DEAMON、ex-SINERGY、DIONYSUS)SUNSTORM、KHYMERAなどにも楽曲提供しているTomとJamesのMartin兄弟、演奏面ではNoby Noberg(B/SAINT DEAMON、ex-NATION、DIONYSUS)、Uli Kusch(Ds/ex-HELLOWEEN、MASTERPLAN)が参加していることもあって以前から若干気になっていましたが、BURRN!誌上で広瀬編集長が95点を献上し、藤木さんが僕にとって伝説的名盤であるERIKA「COLD WINTER NIGHT」(1990)を引き合いに出していたため一気に注目度が上がりました。そんな期待値が高まった中で本作を聴いたために「あれ?こんなもの?」という気がするのも事実ですが、手堅いメロディックロックの良作だと思います。

ちなみにISSAはMichael Kiske(Vo/PLACE VENDOME、UNISONIC、ex-HELLOWEEN)が女性ボーカルとデュエットするプロジェクトの候補にもなっていたそうです。結局Kiskeの相棒はAmanda Somervilleに決定したわけですが、確かにKiskeと張り合うには声に存在感のあるAmanda姐さんの方が相応しいように思いますね。

そんな彼女が10月17日に2作目をリリースするようです。「STORM」と名付けられたこの2ndアルバムにはデビュー作にも参加していたMartin兄弟、今回のプロデューサー兼ドラム、キーボードプレイヤーも務めるDaniel Flores(CRASH THE SYSYTEM etc)、そしてMagnus Karlsson(G/PRIMAL FEAR etc)、Robert Sall(G/WORK OF ART、W.E.T.)といったメンツが楽曲を提供していて、ISSA自身も曲を書いているそうです。1st「SIGN OF ANGELS」を聴き終えた現時点で即買いする予定はありませんが気になる作品であることは事実ですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。そうですね、やはりB!で高得点となるとハードルが上がりますよね。また広瀬編集長は最近のB!誌レビューで90点以上の高得点を一番多く献上しているように思いますが、実際は「あれ?」というものも少なくなかったりするんですよね…(苦笑)。このアルバムは95点という事前情報がなければ、すんなり女性ボーカルによるメロハーの良盤として楽しめると思います。
2ndもおそらく大きな方向転換はなさそうなので、聴けば一定以上の満足感は得られるとは思いますが他に聴きたい作品が沢山あるので後回しになってしまいそうな予感です。でも、いつか買うんだろうなぁ。ERIKA様の「COLD WINTER NIGHT」はメタル歴2年だった1997年当時の僕に北欧美旋律ハードポップの真髄を教えてくれた孤高の1枚なので是非!

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/09/04(日) 23:54:26
  • [編集]

こんばんは~

 よしよさん。こんばんは~!
KAMELOTのKARMAがあいかわらず発掘出来ないアルちんです。

このアルバムB!誌で評点が良すぎただけに、私も聴き終わって「こんなモンか」と
思って終わっていたのですが、改めて聴くとなかなか良いですね(どっちやねん)
①angels crying、②a'm aliveはシングルとしても売れそうだし、バラードの⑦unbelievableもいいし、損ではなかったけど、2ndはよしよさんと同じく様子見ですねぇw。
 
 というか私もELIKA様のアルバム聴いてみた~~い><のです!!

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/09/04(日) 22:15:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する