少しの間ブログをお休みします

  • 2011/03/14(月) 23:36:36

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から3日が経過しました。時間が経つにつれて被災地で津波がもたらした被害、それに関連する原子力発電所の問題、そして計画停電トラブルによる混乱など、「ここまで甚大な被害になってしまうのか」というのが正直なところです。この土日は自分が家族とともに平穏な日々を送れていることに改めて感謝しながら過ごしていました。関西に住んでいる僕は今回の地震で被害を受けていませんが、肉体的にも精神的にも厳しい状況に置かれた被災地の方々のことを思うと非常に辛いです。

このブログは自分に課した裏ルールとして年末年始を除いては3日に1回は更新すると決めていたのですが、現時点ではとてもこれまでと同じペース、これまでと同じ気持ちでブログを更新するモチベーションを保てそうにありません。そこで少しの間、ブログをお休みしようと思います。勿論、このブログは僕にとってライフワークの一部になっていると言っても過言ではないのでブログを閉鎖する予定はありません。また自分の中で踏ん切りがついたらブログを再開したいと思っています。ブログを更新するには当然、パソコンを立ち上げなければいけないわけで一定の電力を使用することになります。僕の住む関西であっても消費電力が少なくなれば結果として節電の効果もあると聞きましたので、これまでは奥さんと子供が寝静まったに音楽を聴きながらHR/HM系情報をチェックしたり、ブログ記事を書いたりするという「至福のひと時」もしばらく止めることにしました。僕のような一個人の節電や募金などは微々たるものだとは思いますが、自分にできることをやってみようと思っています。

ブログお休みの理由として上に挙げたような「節電」もそのひとつではあるものの、やはりブログを更新する気持ちになれないということが最大の理由です。どれくらいの期間ブログをお休みするかは現在のところ未定ですが、できるだけ早く自分の気持ちを切り替えることができれば…と思っています。最後にJordan Rudess(Key/DREAM THEATER)が日本に向けて贈ってくれた楽曲がアップされていましたのでご紹介します。

For Japan

1日も早く震災前のような気持ちで過ごせる日が来ることを願っています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。はじめまして(ですよね?)。
あたたかいコメントありがとうございます。コメントをいただいてから間もないタイミングですがブログは今日から再開しますので、また遊びに来ていただければ嬉しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/03/22(火) 20:56:28
  • [編集]

ブログのお休み、とても残念です。いつか心が落ち着いて更新出来るようになる日まで待っています。

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/03/20(日) 23:42:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する