【気になるCDリスト】2011年3月

  • 2011/03/10(木) 00:00:00

HEATHEN WARRIOR
STORMWARRIOR「HEATHEN WARRIOR」3月9日発売
BURRN!誌上では完全にスルーされている感のある漢臭いジャーマン・トゥルーメタラーSTORMWARRIORの4thアルバム。前作「HEADING NORTHE」(2008)でこのバンドを初めて聴いたのですが、その3rdアルバムがツボだったので本作にも期待しています。

THE GREAT ESCAPE
SEVENTH WONDER「THE GREAT ESCAPE」3月23日発売
今月最大の注目盤がこちら。2007年に2nd「WAITING IN THE WINGS」(2006)を聴いて以来、僕が日本盤リリースを待ち望んでいたスウェーデンのプログレメタルバンドSEVENTH WONDERが4作目にしてようやく日本デビュー!輸入盤は昨年12月に発売されていて評判も上々なので期待が募ります。美旋律とキャッチーな歌メロを重視したDREAM THEATERと表現したくなるこのバンドの音楽性は日本で人気が出そうなので、今年一気にブレイクして欲しいですね。ちなみにバンド初のコンセプトアルバムで3作目にあたる「MERCY FALLS」(2008)も同時発売されるとのこと。

IN PARADISUM
SYMFONIA「IN PARADISUM」3月23日発売
今月の新譜で僕が一番気になるのはSEVENTH WONDERですが、メロディックメタル系で一般的に注目を集めるのはこちらでしょう。Timo Tolkki(G/ex-STRATOVARIUS、REVOLUTION RENAISSANCE)を中心にANGRA、MASTERPLAN、SONATA ARCTICAといったバンドの元メンバーが集結したSYMFONIAの1stアルバムです。既に公開されている音源、B!誌の記事やレビューから往年のSTRATOVARIUSに通じるわかりやすいメロパワ作品であることは想像に難くないので、この手のサウンドが好きな僕としては押さえておきたい作品ですね。あとはどちらかというと苦手なAndre Matos(Vo/ex-ANGRA、SHAMAN)の歌声と節回しがどのくらい僕の耳に馴染むかが気になります。

また【気になるCDリスト】2011年2月の記事で書いたTOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「THE FLYING OPERA」については、いつの間にかリリース日が3月23日になっていました。その他、3月の新譜としてはCHILDREN OF BODOM「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」、EDEN'S CURSE「TRINITY」辺りも気になっています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

一志さん

こんばんは。返事が遅くなってすみません。今回の地震は経済的な打撃も大きいと思いますので財布は厳しいですが、働いて稼いだお金は必要以上に財布の紐をかたくするのではなく有益に使っていきたいです。
ブログも今日から再開します。一志さんの復帰もお待ちしてますよ!

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/03/22(火) 20:52:23
  • [編集]

改めてご紹介いただき、ありがとうございます!
CDに寄付にと、お互い財布が大変ですが^^;、お互い出来ることをやっていきましょう!
早い復帰を願っています!

  • 投稿者: 一志
  • 2011/03/15(火) 09:17:20
  • [編集]

一志さん

し、失礼しましたぁ~。リンク集の紹介文、修正させていただきました。一志さんの「轟音と美旋律でいこう!」はリンクさせていただいた時から大きくパワーアップされてますもんね。
SEVENTH WONDERに続きPAGAN'S MINDの新作も間近なんですか。今年はDREAM THEATER、SYMPHONY X、CIRCUS MAXIMUSも新作を届けてくれそうなのでプログレメタルの当たり年ですね。買うCDを厳選しないと懐がさむーくなりそうなのでお互い気をつけましょう。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/03/11(金) 22:10:30
  • [編集]

ジュンビキさん

こんばんは。リンク集は僕にとっても貴重なご縁ですし、参考にさせてもらってます。こちらこそありがとうございます。ブログ更新頻度はブロガーさんそれぞれだと思いますよ。僕も今のペースから上がることはないし、逆にペースダウンしてしまうかも…(汗)
STORMWARRIORは前作しか聴いてませんが、その3rdが僕的には最近のGAMMA RAYよりもツボでした。愛すべきコテコテのB級メタルって感じで。1stと2ndもいつか聴いてみたいと思ってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/03/11(金) 22:09:06
  • [編集]

hideさん

こんばんは。SEVENTH WONDERの国内盤はお互い待った甲斐がありましたね~!僕も発売日、価格の両方で輸入盤の誘惑に負けそうになりつつ我慢してましたよ。解説は誰が書くんでしょうね?キャプテン和田さん、B!の藤木さん辺りかなぁと予想しています。
STORMWARRIORはB!にレビューも広告もない(僕の見落としかもしれませんが)のが悲しいですね。初めて聴いた前作が気に入ってるので今回もチェックしてみたいところです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/03/11(金) 22:08:03
  • [編集]

SEVENTH WONDERもようやく国内盤デビューですね~。PAGAN'S MINDも新作間近ですし、またお財布が泣いてしまいそうです^^;
ところで、いつもリンクしていただきありがとうございます!…ただ、「ケータイで作ってらっしゃるという~」というご説明は、ありがたいですが、今は違って、ほとんどパソコンから更新してますので直していただけたらありがたいな~なんて…いや、ご紹介していただけるだけで光栄ですけどね^^;

  • 投稿者: 一志
  • 2011/03/10(木) 09:02:17
  • [編集]

どうもぉ

よしよさんへ

リンク紹介、ありがとうございます♪
マメに更新されるブログ、見習わないと 汗。

"Stormwarrior"
活動が長い割にはまだ4th目なんですね。
カイ・ハンセンを師匠と仰いでいた初期から今作はどうなんでしょうか?
今作はまだ未聴ですがおもいきり「男臭い」との印象を持っております

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2011/03/10(木) 06:24:41
  • [編集]

SEVENTH WONDERの国内盤待ってました~!
何度輸入盤に手が出そうになった事かww
初の国内盤だったので、絶対に解説が読みたかったんですよね~
発売が楽しみです!
STORMWARRIORも出るんですね~
これも、チェックしなければ!

  • 投稿者: hide
  • 2011/03/10(木) 02:00:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する