KISSIN' DYNAMITE「ADDICTED TO METAL」(2010)

  • 2011/02/17(木) 00:00:00

ADDICTED TO METAL
【No.277】
★★★★(2010)
年間ベスト2010年第4位

ドイツから現れた新星KISSIN' DYNAMITEの2ndアルバムにして日本デビュー盤。AC/DCの楽曲をバンド名にしたというこのバンドの基本的な音楽性は80年代ヘヴィメタルだと思いますが、歌メロがかなりポップで親しみやすいため全体的な印象としてはキャッチーな歌ものメロディックロックと呼びたくなるようなサウンドです。そんなバンドのメロディセンスの良さはDAMN YANKEESの代表曲にしてアメリカンロックの名バラード④High Enoughをカバーしている点からも窺えますね。それでいてメタリックな要素もしっかり持っていて曲の山場を演出するツインリード、①Addicted To Metalにゲスト参加している地元の大先輩Udo Dirkschneider(Vo/U.D.O)がかつて在籍していたACCEPT譲りの雄々しい地響きコーラスなどが胸を熱くしてくれます。

金挺を打ちつける金属音に導かれ「俺たちゃメタル中毒だ!(We Are! Addicted To Metal!)」と高らかに歌う幕開けにメタル愛を感じずにはいられない冒頭のタイトルトラック①で重量感たっぷりのメタルアンセムを叩きつけておいて、勇壮なドライブ感の中で哀メロが光る②Run For Your Life、アルバム随一のキラー疾走曲③Supersonic Killerと続く序盤の畳み掛けがインパクト抜群!甘口バラードをメタリックに仕上げた前述の好カバー④以降も冒頭3曲ほどではないものの、キャッチーな歌メロが耳から離れない⑤Love Me Hate Me、気持ち良くノレるアップテンポ⑥Hysteria⑪We Want More、ドイツ出身バンドらしいクワイアが曲を盛り上げる⑦All Against All、ドラマティックな展開が見事な⑧In The Name Of The Iron Fist、同系統のナンバーが続いていながらメロディの良さで聴かせてしまうパワーバラード系⑨Assassins Of Love、⑩Why Can't You Hear Me、そしてオープニングナンバーと呼応するように「METAL」という単語を曲名に含んだメタル賛歌⑫Metal Nationなど、メタルならではの高揚感と耳馴染みの良いメロディを持った楽曲が目白押しです。

オープニングにしてタイトル曲の①や本編ラスト⑫で顕著な確信犯的に「メタル」であることを推すバンドイメージ(ジャケットは2010年に映画「アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~」が話題となったANVILのオマージュだとか)からSTEEL PANTHERWIG WAMを連想しますが、これら2バンドが実はベテラン組だったのに対して、このKISSIN' DYNAMITEは平均年齢18歳という正真正銘のニューアクトであること、フロントマンを筆頭にメンバーのルックスに華があるというのもポイントですね。ザラついた声質がBon Joviを思わせるシンガーのJohannes Braunは地元ドイツのアイドル発掘番組で準優勝した経歴の持ち主だとか。2008年リリースのデビュー作「STEEL OF SWABIA」は今のところ日本盤リリースの予定はないようですが、本作のボーナストラックとなっているデビュー作収録の3曲は本編と比べても遜色ないどころか一際キャッチーな⑬Freaky、⑭My Religionは即効性十分だし、「前作のツアーでたまたま共演したUdoに見初められ(?)U.D.Oのツアーのオープニングアクト前座に抜擢された上に、本作ではUdoのゲスト参加が実現した」という逸話もバンドのポテンシャルの高さを物語るエピソードではないでしょうか。アルバム全体としてもティーンエージャー中心のバンドとは思えないほど成熟、安定していますね。2010年のブライテストホープはこのバンドで決まり!

【音源紹介】
Run For Your Life

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。昔の記事へのコメントも大歓迎ですよ。逆にそこまでブログを読んでいただいてることが嬉しいくらいです。
このアルバムは確かBURRN!のレビューでも高得点(90点台?)でしたよね。(彼等の新曲PVは僕もチェックしてたのですが記事にしそびれてました。3月に出るという新作は僕も楽しみにしてます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/02/02(木) 22:05:32
  • [編集]

こんな昔の記事にすいません(汗

このアルバム僕が初めて買ったBURRN!(オジーとガスGが表紙です)でレビューされてて、
「買おうかな」「いや、まだいいや」を繰り返してたら、来月にニューアルバム出るらしいですね(笑)
先行で公開されているPVの曲がかっこよかったのでまずは最新作を買ってみて、それが良ければ本作も検討します

  • 投稿者: B!13
  • 2012/02/02(木) 19:44:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する