【CD購入録】GOTTHARD「HEAVEN - BEST OF BALLADS PART 2」(2011)

  • 2011/01/20(木) 00:00:00

【CD購入録】
HEAVEN BEST OF BALLADS 2
GOTTHARD「HEAVEN - BEST OF BALLADS PART 2」(2011)

Steve Leeの追悼盤でもあるGOTTHARDのバラードベスト第2弾を買いました。

【トラックリストと収録アルバム】
01. Heaven(5th「HOMERUN」)
02. What Am I(未発表曲)
03. Where Is Love When It's Gone(8th「DOMINO EFFECT」)
04. Need To Believe(9th「NEED TO BELIEVE」)
05. One Life, One Soul(3rd「G.」)
06. The Call(8th「DOMINO EFFECT」)
07. Don't Let Me Down(9th「NEED TO BELIEVE」)
08. Nothing Left At All(7th「LIPSERVICE」)
09. Unconditional Faith(9th「NEED TO BELIEVE」)
10. Have A Little Faith(Special Piano Version) (6th「HUMAN ZOO」収録曲未発表バージョン)
11. Tears To Cry(9th「NEED TO BELIEVE」)
12. Everything I Want(7th「LIPSERVICE」)
13. I've Seen An Angel Cry(7th「LIPSERVICE」)
14. Tomorrow's Just Begun(8th「DOMINO EFFECT」)
15. Falling(Special Acoustic Version)(8th「DOMINO EFFECT」収録曲未発表バージョン)
16. And Then Goodbye(7th「LIPSERVICE」)
17. Merry X-Mas(日本未発売のEP「MERRY X-MAS」)
18. Let It Be(Special Acoustic Version)(3rd「G.」収録曲。「DOMINO EFFECT」ツアーエディションにのみ収録)

GOTTHARDのスタジオ盤をコンプリートしている僕にとっては全18曲中②、⑩、⑮、⑰、⑱を除く13曲が既に聴いたことのある音源だったので買うかどうか迷ったのですが、バンドを応援したいという気持ちで購入しました。ちなみに②、⑩、⑮はSteveの事故がなければ制作が進んでいたであろうアコースティック作品「D FROSTED PART2」用のテイクだそうです。こうして本作を聴いていると1992年のデビュー以来、GOTTHARDというバンドがいかに優れた楽曲を多く残してきたかがわかりますね。バラードベスト第1弾「ONE LIFE, ONE SOUL - BEST OF BALLADS +1」(2002)、2枚組ベスト「ONE TEAM, ONE SPRIT THE VERY BEST」(2004) のバラードサイド、そして本作という3枚のアルバムに収録された楽曲がほとんど被っていない上に、これだけ素晴らしいバラードがあるんですから…。収録曲の構成としてはSteve事故死の後にシングルがスイスチャートで1位となった①、Steveの葬儀で流れたという⑤以外は7th「LIPSERVICE」(2005)以降の作品から選りすぐられたバラードがズラリと並んでいて非常に心温まる作品に仕上がっています。

BURRN!誌2011年2月号のインタビュー記事でGOTTHARDのメンバーが語っていたように、バンドの今後についてはまだ未定とのことですが、ファンとしては彼らの決断をじっくり待ち、どのような答えを出したとしてもそれを支持するつもりです。できればSteveの声をもっと聴きたいので、Freddy Scherer(G)が語っていたスイスのルガノで開催されたライブ音源(Steve最後のライブ)をリリースして欲しいと思っています。
頑張れ!GOTTHARD!

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

けー坊さん

こんばんは。本作はSteveの絶品歌唱に魅了された身としては「買わなくては」という気持ちで購入しました。店頭で売り切れていたため2軒目に探しに行ったというけー坊さんのエピソードは何だか嬉しいですね。
本作の未発表テイクはどれも良かったと思います。改めて素晴らしいバンドとシンガーだと感じました。残されたメンバーにはどれだけ時間を費やしてもいいので全員が納得できる結論を出してほしいです。Freddyが言っていたライブ盤も是非聴きたいですし、「D FROSTED」が大好きな僕としては計画が進みつつあった「D FROSTED」も聴きたかったですね…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/01/23(日) 23:48:55
  • [編集]

かさとりっ子さん

こんばんは。今回の事故のこともあってSteveのボーカルにばかり注目が集まりがちなGOTTHARDですが楽曲自体の素晴らしさも秀逸だと思います。
かさとりっ子さんは転職活動中なんですね。僕も転職は一度経験していて、なかなか大変だった記憶がありますが自分の人生設計の中でその転職はプラスになったと思います。僕が転職活動をしていた時期よりも今は厳しい面もあるかもしれませんが、かさとりっ子さんが納得のいく形で転職できることを願っています。僕も今の仕事に就いてから転職を考えた時期もありましたが、今はここで頑張ってみようと思っています。
このブログがかさとりっ子さんの息抜きの一助になれば嬉しいです。お互いメロハーを聴きながら家族のためにも頑張りましょうね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/01/23(日) 23:46:23
  • [編集]

こんばんは。
僕もほとんどの曲は音源が手元にありましたが、やっぱり買ってしまいました。
バンドを応援しようという人が多かったのか、最初に行ったヨドバシカメラでは売り切れていて、同じビル内のタワレコで買いました。身近に彼らのファンがいないので、ちょっとほろっとしました(笑)
個人的には15の未発表テイクが目当てで、期待どうり素晴らしい出来でした。本当に素晴らしいシンガーですね、Steveは…
GOTTHARDがどうなるかわからないけど、各々のメンバーの活動が幸運に恵まれて欲しいと思います。

Freddyが言っていたライブ盤、ぜひリリースして欲しいですね!

  • 投稿者: けー坊
  • 2011/01/22(土) 22:23:04
  • [編集]

よしよさん

こんにちは。買いましたよ。心に響くバラードばかりですね。
お気に入りはもちろん1、13です。
この作品を聞くとやはりSTEVE の死は残念ですね。
実は今の時期に転職を考えていまして、いまの仕事から全く違う職に就くので資格取得の為勉強中です。
今年34歳になりますが家族の為に頑張ろうと思います。職は嫁さんのお兄さんに紹介してもらいました。よしよさんのブログも気分転換にこれからも読ませていただくつもりです。
メロハー音楽を聞きながらの勉強は良いですね。
お互いに頑張りましょう☆

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2011/01/22(土) 17:17:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する