【気になるCDリスト】2010年12月

  • 2010/12/10(金) 00:00:00

YES.jpg
LAST AUTUMN'S DREAM「YES」12月15日発売

僕のようなメロハーファンにとって、このバンドの新譜情報が入ってくると「今年もあと僅かなんだなぁ」としみじみ感じる風物詩的存在LAST AUTUMN'S DREAMの8thアルバム。BURRN!誌のレビューでも86点と高評価だったし、音楽性もこれまで通りのようなので即買い決定ですね。
ALLEN・LANDEの3rd「THE SHOWDOWN」も注目していますが、年内にゲットするかは微妙です。

あと気になっているのが12月22日に発売となる瞬火(B、Vo)率いる陰陽座の豪華BOXセット「陰陽大全」(スタジオアルバム10枚、アルバム未収録楽曲集2枚、ビデオクリップ集DVD+特典)です。僕は彼らのスタジオアルバム、ライブ盤、企画盤のCDは全て持っているし、シングルについても大半を購入しています。買っていないシングルもレンタルで聴いているので「陰陽大全」の中には僕が聴いたことのない楽曲は含まれていません。そんな僕ですら瞬火が自身のブログ「まったり徒然草」で11月3日から11月29にかけて「陰陽大全」のこだわりポイントを熱く語っている文章を読んでいると「今持っているCDを手放して、このBOXセットに買い替えるのも手かな」なんて思ってしまいます(笑)。
ちなみに陰陽座は来年の2月9日にシングル「紺碧の双刃」をリリース予定で、ジャケットや曲名から推測できるように前シングル「蒼き独眼」と何らかの関連性があるらしく、それについても瞬火のブログで近々触れられるようです。カップリング曲も今回はいつもと違う趣向とのことなので、こちらも気になりますね。

紺碧の双刃
陰陽座「紺碧の双刃」

さて、2010年も残すところあと20日ほど。そろそろ年間ベストについて考える時期となりました。新作アルバムの方は15枚ほどの候補に絞られましたが、おそらくここにLAST AUTUMN'S DREAMも絡んでくることになるんでしょうね(期待も込めて)。
というわけで2010年の年間ベスト記事は年明けの公開を目指してコツコツ準備中です。

僕がHR/HMを聴くようになった1995年以降の年間ベスト記事はこちら

【気になる新譜リスト】
ALHAMBRA「SOLITUDE」
ANCIENT BARDS「ALLIANCE OF THE KINGS」
ANGRA「AQUA」
ASIA「OMEGA」
BELLFAST「INSULA SACRA」
BLIND GUARDIAN「AT THE EDGE OF TIME」
BIG ELF「CHEAT THE GALLOWS」
CRASHDIET「GENERATION WILD」
CRYSTAL VIPER「LEGENDS」
DARK MOOR「ANCESTRAL ROMANCE」
FAITHEALER「WELCOME TO THE EDGE OF THE WORLD」
GRAND MAGUS「HAMMER OF THE NOATH」
H.E.A.T「FREEDOM ROCK」
ISSA「SIGN OF ANGELS」
KISKE-SOMERVILLE「KISKE-SOMERVILLE」
KISSIN' DYNAMITE「ADDICTED TO METAL」
LAST AUTUMN'S DREAM「YES」12月15日発売
LORDI「BABEZ FOR BREAKFAST」
MEAT LOAF「HANG COOL TEDDY BEAR」
NOGOD「欠片」
PHILIP SAYCE「INNEREVOLUTION」
PRETTY MAIDS「PANDEMONIUM」
RECKLESS LOVE「RECKLESS LOVE」
SHINING LINE「SHINING LINE」
SYU「CRYING STARS-STAND PROUD!-」
WUTHERING HEIGHTS「SALT」

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

こんばんは。LADは今年(というかここ数年)のトリを飾る注目盤なので楽しみです。
クリスマスプレゼントは値段も含めて何をあげるか考えますよね。こないだトイザらスに行ってみたらレジ前は長蛇の列でした。うちの息子は僕と奥さんの親にとって初孫なので「王子扱い」されてます。クリスマスプレゼントは去年もいろいろ貰ってましたね。ただ奥さんの妹も今年結婚したので、いつまで一人王子の天下を保てるかわかりませんが(笑)。
森重さんは「LOVE A SOUL」というアルバムを出してますね。僕もその存在は知ってましたが他に聴きたいCDが多く、そこまでフォローできてないです。気になる作品ではありますが森重さん関連ではSNAKE HIP SHAKES、ダスボン、ZIGGYがツボで、ソロとPRODIGAL SONSは当たり外れがあるという印象です。声と歌詞は大好きなんですけどね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/12/14(火) 20:51:12
  • [編集]

よしよさん

おはようございます。
LADいよいよですね。ちょっと楽しみにしています。クリスマスプレゼントはうちもまだ2歳なのにあまりに高額過ぎる為もう少し値段を下げる事にしました。話はかわりますが森重樹一さんも新作出してましたよ。相変わらず歌声が良いですが今回の路線は僕にはピンときませんでした。
普段、洋楽ばかりおさえているので不意に邦楽のアーティスとが新作を発売すると出費がかさばりますね。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/12/13(月) 09:58:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する