【CD購入録】SYU「CRYING STARS-STAND PROUD!-」(2010)

  • 2011/01/26(水) 00:00:00

【CD購入録】
CRYING STARS STAND PROUD
SYU「CRYING STARS-STAND PROUD!-」(2010)

日本人HR/HMアーティストが自身のルーツとなっている、または影響を受けた海外バンドの楽曲をカバーする企画盤「STAND PROUD!」シリーズの最新作を買いました。このシリーズはこれまでに屍忌蛇(G/VOLCANO)編、柴田 直人(B/ANTHEM)編が発売されていて、今回はSyu(G/GALNERYUS、SPINALCORD)による選曲です。Syuは僕と同年代ということもあって、SYMPHONY X、ARCH ENEMY、YNGWIE MALMSTEEN、STRATOVARIUSなど90年代半ばからHR/HMを聴くようになった僕の想い出が詰まったバンドの曲が多数収録されているので購入してみました。トラックリストについてはこちらの記事をどうぞ。全ての原曲を知っているわけではありませんがオリジナルに忠実なカバーが多く、すんなり聴ける印象ですね。

Syuの弾きまくりギターが聴きどころであるのは間違いないのですが、収録曲の約半数にあたる5曲に参加している小野 正利(Vo/GALNERYUS)がまた凄い。曲によってMike Vescera(YNGWIE MALMSTEEN)、Klaus Meine(SCORPIONS)、Timo Kotipelto(STRATOVARIUS)といったオリジナルシンガーの特徴を再現しつつも芯の部分はしっかり小野 正利という絶妙のバランスに感心しました。この辺りはかつてモノマネ番組で活躍した経験が活かされているのかな。ただJames LaBrie(DREAM THEATER)の卓越した表現力が絶品な⑪The Spirit Carries Onについては格の違いを改めて感じましたが。あとは②Damnation Game(SYMPHONY X)1曲のみの参加ですが圧倒的な存在感を放つNOV(Vo/AION、地獄カルテット)も耳に残りました。また⑫Only For The Weak(IN FLAMES)終盤のギターメロディに挿入されているのはGALNERYUSのSerenadeという曲(ライブDVD「LIVE FOR REBIRTH」のボーナスCD収録)のフレーズでしょうか。カバーアルバムは数回聴いただけでCDトラックに眠ったままになることも多いのですが、本作は結構リピートしています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Knacker-Mollyさん

こんばんは。僕はSYUと1~2歳くらいしか歳が離れていないこともあってか「CRYING STARS」収録曲はほとんど知ってます(MUSEは僕も未聴ですが)。それに対して屍忌蛇、柴田 直人編は知らない曲が結構あります(柴田編は未聴)。この手のアルバムは原曲を知っている方がより楽しめるかな、という感じです。僕も小野さんの歌にやられましたね。
VOLCANOは僕も解散したと思ってましたが去年になって今も活動していることを知り、オフィシャルサイトを覗いてました。去年の時点では新作情報をキャッチできていなかったので新作が予想以上に早く(といっても10年振りですが)出るのは嬉しい誤算でした。一時バンド離脱が噂されたNOVの個性的な歌声と屍忌蛇のギターによるコラボが楽しみです。VOLCANOの過去作品としては1stが特に良かったですね。入手困難なCDのようですが大手レンタルCDショップで2ndを見かけたことがあるので、もしかしたら借りられるかもしれませんよ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/01/28(金) 23:33:21
  • [編集]

VOLCANOの記事に対するコメントと併せて

こんばんは。


このアルバムは、持っています。 こんな事をいうのも何なのですが、知らない曲も若干あり・・・・・・  で、NOV の在籍している VOLCANO ですが、ここ数年の間は全く情報がなかったので(それ以前に、1st & 2ndアルバムは持ってないけど)、てっきり解散してるのかなと思ってました(全然調べてなかったんです。。。)

小野さんの歌唱と、元・聖飢魔Ⅱメンバーの働き は、見事だったと思います。



それでは。

  • 投稿者: Knacker-Molly
  • 2011/01/27(木) 00:04:23
  • [編集]

callitameさん

こんばんは。このアルバムの参加メンバーを見てMASAKI(B)に注目されるなんてcallitameさんはかなりツウですねー。流石です。これまではSyuのギターやゲストシンガーにばかり耳が行っていましたが、僕もMASAKI参加曲を改めて聴き直してみますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/01/26(水) 23:31:23
  • [編集]

みのがしてました・・・
bassMASAKIというのがとっても気になります
購入決定です。

  • 投稿者: callitame
  • 2011/01/26(水) 09:53:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する