【気になるCDリスト】2010年11月

  • 2010/11/13(土) 00:00:00

11月の気になる新譜はこちら。

SPLIT YOUR LIP
HARDCORE SUPERSTAR「SPLIT YOUR LIP」11月24日発売
当初は2011年1月頃にリリースされるとの噂でしたが予定が早まったんですね。B!誌のクロスレビューを読んで、4th「HARDCORE SUPERSTAR」~6th「BEG FOR IT」まで同路線で安心クオリティの作品を届けてくれているバンドが更にステップアップしたのではと期待しています。

SIGN OF ANGELS
ISSA「SIGN OF ANGELS」
相互リンクさせていただいているブログさんでも取り上げられているのを見て以前から気になっていました。BURRN!誌12月号のレビューでの95点(広瀬編集長)という高得点以上に、藤木さんの「(このアルバムの)哀愁とフックを満載したサウンドは、マニアの間では伝説となっている(なっていないか…)エリカの1st『COLD WINTER NIGHT』を想起させる」(P.76)というコメントで一気に注目度がアップしました。ただYouTubeで数曲試聴した印象としては「COLD WINTER NIGHT」ほどの衝撃はないかな。ERIKAの「COLD WINTER NIGHT」は僕にとって間違いなく伝説です。

その他にもDARK MOOR「ANCESTRAL ROMANCE」、CRYSTAL VIPER「LEGENDS」なども検討中ですが、10月の気になる新譜もほとんど買えていないし、そろそろ「年間ベスト」なんて言葉が頭をよぎる時期になってきたのでじっくり考えた上で買うCDを選ばなくてはいけませんね。

ちなみにALLEN・LANDEの3rd「THE SHOWDOWN」の輸入盤は既にリリースされているようですが、国内盤は12月22日発売みたいです。そして僕のようなメロハー愛好家はこのバンドを聴かずして年を越せない(笑)LAST AUTUMN'S DREAMも新作「YES」を12月15日にリリースしてくれるようなので楽しみです。

【気になる新譜リスト】
ALHAMBRA「SOLITUDE」
ANCIENT BARDS「ALLIANCE OF THE KINGS」
ANGRA「AQUA」
ASIA「OMEGA」
BELLFAST「INSULA SACRA」
BLIND GUARDIAN「AT THE EDGE OF TIME」
BIG ELF「CHEAT THE GALLOWS」
CRASHDIET「GENERATION WILD」
CRYSTAL VIPER「LEGENDS」11月17日発売
DARK MOOR「ANCESTRAL ROMANCE」11月24日発売
FAITHEALER「WELCOME TO THE EDGE OF THE WORLD」
GRAND MAGUS「HAMMER OF THE NOATH」
H.E.A.T「FREEDOM ROCK」
HARDCORE SUPERSTAR「SPLIT YOUR LIP」11月24日発売
ISSA「SIGN OF ANGELS」
KISKE-SOMERVILLE「KISKE-SOMERVILLE」
KISSIN' DYNAMITE「ADDICTED TO METAL」
LAST AUTUMN'S DREAM「YES」12月15日発売
LIGHT BRINGER「MIDNIGHT CIRCUS」
LORDI「BABEZ FOR BREAKFAST」
MEAT LOAF「HANG COOL TEDDY BEAR」
NEGATIVE「NEON」
NOGOD「欠片」
PHILIP SAYCE「INNEREVOLUTION」
PRETTY MAIDS「PANDEMONIUM」
RECKLESS LOVE「RECKLESS LOVE」
SHINING LINE「SHINING LINE」
SPIRITUAL BEGGARS「RERURN TO ZERO」
SYU「CRYING STARS-STAND PROUD!-」
WUTHERING HEIGHTS「SALT」

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

こんばんは。
正直ISSAは年内に購入するか微妙になってきてます。ERIKAを引き合いに出されると期待値がグンと上がりますよね。
HARDCORE SUPERSTARは4thで初めて知って、それからのアルバムは全て買ってます。ただ5th以降はクオリティが高いけど、もう一押しが欲しい気もしていて僕にとって最高傑作は4thです。今回はその壁を破ってくれるのではと期待してます。
LADは本当に凄いですよね。毎年コンスタントに、それでいて質の高いメロディックロックを提供してくれる彼等に感謝です。
ありがとうございます。お互いちびっ子がいるので体調管理には気をつけたいですね。今週末インフルエンザの予防接種を受ける予定です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/11/22(月) 20:50:39
  • [編集]

Knacker-Mollyさん

こんばんは。
お久しぶりです。こちらこそKnacker-Mollyさんのブログにあまりコメント残せてなくてすみません。定期的に訪問させてもらってます。気になるCDがどんどん増え続けている僕ですがKnacker-Mollyさんとどの作品が被ってるのか気になりますねー。
早いもので今年も11月半ばですね。毎年この時期に傑作を届けてくれるLADは年間ベスト選びに欠かせないバンドです。
TERRA NOVA のデビュー作未購入ですか。中古ショップで驚くような価格で売られてるのを見かけますので是非!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/11/22(月) 20:48:54
  • [編集]

よしよさん

こんばんは。ISSAは僕も試聴してみましたがERIKA には及ばないかなと思います。アルバムの前半はフックの効いた哀愁メロディーがならんでいますが後半は少しダラけてしまうかなと思いました。その点、ERIKA は全曲一気に聴き終えてしまいます。あの、透明感のある北欧メロディにはかなわないですね。
でも、BURRN のレビューの高得点には納得します。
HARDCORE SUPERSTARも4TH アルバムまで買っていましたがこの頃は買えてないです。今月は少し節約して来月のLAD を楽しみに待ちたいと思います。朝晩、冷え込みが激しいのでお互いに体調管理に気をつけましょう。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/11/19(金) 23:06:41
  • [編集]

ご無沙汰しておりました。

 よしよ さんの挙げた中で、私がチェックしたり(ショッピングカートに放り込んだだけ)、チェックしたり と、唾を付けたアルバムは、・・・・・・  わずか数点です。 10はおろか、6枚にも及びません(← チェックしてる数を、実質バラしてる)。

 年間ベスト ・・・・・・・・・・・・そういえば、そろそろそんな時期なんですよね、既に11月も半ば・・・

 何を買うか、しっかりと考えておかなくちゃなりませんよね。 「年末に出てくるトップ候補」というのも、あるわけですし。


それでは。

P.S.
 TERRA NOVA のデビュー作は、まだ持ってません。 HELLOWEEN の「Unarmed」は、個人的に好きです。 FAIR WARNING のライヴ・・・・・・・・・! う~~~んヤバい、見送る事にしよう・・・

 私のほうは、そんな感じです。

  • 投稿者: Knacker-Molly
  • 2010/11/19(金) 21:10:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する