【CD購入録】HELLOWEEN「7 SINNERS」(2010)

  • 2010/10/28(木) 00:00:00

【CD購入録】
7SINNERS.jpg
HELLOWEEN「7 SINNERS」(2010)

来年早々に新作「ELYSIUM」をリリースするSRTARTOVARIUSとのカップリングツアーが決定したHELLOWEENの13作目を買いました。過去の楽曲をメタルとは異なるアレンジで聴かせたバンドの25周年企画盤「UNARMED」(2009)を制作した反動からHELLOWEENの作品群の中でもヘヴィでスピーディーな作風になるとメンバー自身が語っているとおり、どこを切ってもヘヴィメタルな1枚となっています。オープニング曲①Where The Sinners Goが欧州メタルシーンでは受けそうなミドルチューンなのが個人的には残念だったりしますが、それ以降がかなり強力。先行シングルにもなった②Are You Metal?、「MASTER OF THE RINGS」(1994)に収録されているPerfect Gentlemanの続編をSacsha Gerstner(G)が書いた③Who Is Mr. Madman?、フルートソロもフィーチュアした疾走曲④Raise The Noise、バンド第4のソングライターとしての活躍が目立つようになってきたMarkus Grosskopf(B)作で非常にHELLOWEENらしい⑤World Of FantasyJUDAS PRIESTへのトリビュートソングとして生まれRonnie James Dio(R.I.P)への想いも織り込んだというメタリックチューン⑥Long Live The Kingの流れは素晴らしいですね。後半がやや弱いかな?という気もしますがメロディックメタルの王者HELLOWEENの貫禄を感じさせてくれる作品だと思います。

またAre You Metal?のPVを見たときにも思いましたが、本作はソリッドシチュエーション・スリラー映画「SAW」がモチーフになっている部分があるようでブックレットもそれっぽい作りになっていますね。「SAW」といえば、エグいシーンが多いものの何故か1~5まで見続けている映画で、7作目にあたる「SAW THE FINAL 3D」が10月30日に公開されるとか。この映画を3Dで見る勇気はありませんが、ストーリーがどう完結するのか気になるところです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HELLOWEEN / 7 Sinners

2010.10.31 (Sun) 09:45 アコースティック企画盤「Unarmed」に続くオリジナル 13th。ハロウィン。 HELLOWEEN / 7 Sinners (2010) アンディ・デリス< vo >が加...

  • From: 理屈は言わずもがな |
  • 2010/10/31(日) 13:38:02

この記事に対するコメント

たけちよさん

こんにちは。
いいですよね、このアルバム。前作辺りから僕の中ではHELLOWEEN再評価ムードが高まっています。キーパーアルバムは僕をHR/HMの世界に導いてくれた超重要作品なので、どうしてもそちらの方向に気持ちがちだったのですが「今のHELLOWEEN」はその時とまた違う魅力に溢れていますね。
トラックバックありがとうございます!こちらもトラックバックさせていただきますねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/31(日) 17:10:40
  • [編集]

こんにちは。

僕もさっそく「7 Sinners」ゲットしております(^^)

これは強力なアルバムを作りあげてきましたね。
よしよさんの仰るようにミディアム・テンポでいまいち面白みにかける①で始まるのがアレですが、アルバムトータル的には スピーディでブルータルで、フックもあり、宜しいですわ~(´∀`)

久しぶりにHELLOWEENの貫禄を感じさせてもらってます。
僕の方も紹介記事アップしたので トラック・バックいただきますね~。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/10/31(日) 13:37:17
  • [編集]

kawaguchiさん

こんにちは。kawaguchiさんもゲットされましたか。ホント、今回のアルバムはあっという間に終わっている感がありますね。そういえばB!誌でも11曲目で終わってればというレビューもありましたね。確かに一理あるかも。今のお気に入りは③ですかね。
全体の音のチッチャさは中身が充実してるあまり気になりませんが、言われてみればそうかもしれませんね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/30(土) 19:22:56
  • [編集]

僕も早速昨日買いに行きました!!

アルバム全体が凄いスピ-ド感であっという間に終わってしまう感じで
(でも12曲目以降はちょっとあれかな・・・)、何回も聴いてしまってます。

しかし情報量の多い濃い音ですね―。でも全体の音がいまいちチッチャイと
感じるのは僕だけでしょうか?

  • 投稿者: kawaguchi
  • 2010/10/28(木) 16:11:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する