【ニュース】Steve Lee(Vo/GOTTHARD)死去

  • 2010/10/08(金) 00:00:00

「GOTTHARDのシンガーSteve Leeが交通事故死。享年47歳」
既に他のブログさんでも記事になっているこのニュースを初めて読んだ時は「きっと誤報だろう、あり得ない」と思っていましたが、GOTTHARDオフィシャルサイトやバンドの所属レーベルNUCLEAR BLASTが公式コメントを出しているのを読み、全身から力が抜けてしまいました…。あまりに突然すぎます。

ニュースサイト等の情報を総合するとSteveは以前からハーレーダビッドソンでアメリカを旅したいと思っていたようで、スイスの国民的バンドのフロントマンとして多忙を極める中、ようやく取れた休暇を使ってラスベガスをバイク旅行していたところで事故に遭ってしまったようです。SteveのガールフレンドやバンドのベーシストMarc Lynnを含むバイク仲間とツーリングを楽しんでいましたが、雨が降ってきたため雨具を着ようと路肩に止まっていたところにトレーラーがスリップしてバイクに突っ込んだとのこと。SteveのガールフレンドやMarcに怪我はなかったそうです。

NUCLEAR BLASTのコメントを読んでいてもSteveがシンガーとして優れていただけではなく、その人柄も素晴らしかったことが窺えます。僕はCDで彼の歌声に接しただけの、いちファンですが涙が溢れてきました。自分の家族以外の訃報に接して涙したのは初めてです。Steveのご家族やバンドメンバー、関係者の方々のショックは計り知れないと思います。本当に悲しく、残念です。

今回の不運な事故のいきさつを読むにつけ、

もしバンドの休暇が別の時期だったら…
Steveのバイクツーリングが別のルートだったら…
事故当日に雨が降っていなかったら…
雨具を着るために止まった場所が違っていたら…

といった思いがこみ上げてきますがSteveが天に召されてしまったのは事実なんですね。

Steve、素晴らしい歌声をありがとう。僕はこれからもあなたの歌を、GOTTHARDを愛し続けていきます。
どうか安らかに…。

この記事を書いていたらこの曲が頭の中に流れてきました。

Heaven

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

こんばんは。
Steveはまだ現役バリバリのシンガーだっただけにショックが大きかったです。ただ、こうしてブログ記事にコメントをいただいたり、他のブロガーさんの追悼記事を読んだり、GOTTHARDの名曲群を聴いたりすることで気持ちの整理ができつつあります。
そうですね、幸運にもSteveと同じ時代を生き、彼の歌をリアルタイムで体験した僕たちはその素晴らしさを次の世代に伝えていかなくてはいけませんね。息子が大きくなって音楽に興味があるならSteveの歌を聴かせてあげようと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/13(水) 22:10:21
  • [編集]

よしよさん

本当に残念な事故です。
僕はHUMAN ZOO以後のアルバムを持っていないですがソウルフルな歌声が聴けないと思うと哀しいです。
次の世代にSTEVEの歌声を伝えていかないといけないですね。
STEVEが生まれかわって、また新しい歌声を持つVOが誕生する事を願って…。
久しぶりにHEAVENを聴くと切なくなります。GOTTHARDのこれからも応援していきたいと思います。

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/10/11(月) 06:08:35
  • [編集]

Blind Faithさん

こんばんは。
メロディックロック愛聴している僕にとっては最重要バンドのひとつでした。僕もGOTTHARDのメロディアスな楽曲とソウルフルなボーカルが大好きでしたね。僕の場合、Steveの歌を聴くためにこのバンドの作品を買っているといっても過言ではなかったので今回の件は本当に残念です。
今後、バンドがどうなっていくのか予想がつきませんが、これからも応援していきたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/10(日) 23:24:14
  • [編集]

hirokawaiさん

こんばんは。
hirokawaiさんはデビュー当時からGOTTHARDを聴いてこられたんですね。僕は1996年の3rdからですが、それ以降ずっと愛聴してきたバンドでした。心残りはSteveの歌声を生で一度も体験できなかったことです。アコースティックライブ盤「D FROSTED」でも見事の歌声を聴かせてくれていたし、B!誌のライブレポートでもいつも評価が高かったですよね。一度でいいから彼の歌うライブを体験したかったです…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/10(日) 23:18:37
  • [編集]

たけちよさん

こんばんは。
本当に今回の件はなんの前触れもなく起こった事故だったのでショックが大きいです。そしてたけちよさんが仰るとおり、事故のいきさつがあまりに悲しく残念です。バンドに打ち込んできた中でやっと取ることのできた休暇に自分の夢を叶えていた最中ですからね…。
あと数日はSteveの歌とGOTTHARDの世界に浸りたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/10(日) 23:12:38
  • [編集]

klinsyさん

こんばんは。
お久し振りです。僕自身、このバンドを紹介するときに「スイスの…」っていつもつけてしまってました。母国をはじめ、ヨーロッパ各国ではかなりの人気だったのに日本ではまだ一部の人にしか知られていない(BON JOVIなどど比べると)という事実が歯がゆくもありました。そうですね、これからの世代の人たちにSteve Leeという名シンガーがいたことを伝えていくことが大切ですよね。僕はSteveの歌を生で聴いたことがありませんが、息子が大きくなったら「こんな素晴らしいシンガーがいたんだぞ」と話をしたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/10(日) 23:08:53
  • [編集]

一志さん

こんばんは。
たしかHeavenはスイスのK-1ファイター故アンディ・フグのために作られた曲だったと思います。それがまさかSteveを偲ぶ1曲になってしまうとは…。改めてGOTTHARDのアルバムを聴き返していますが本当に良い曲が多いですね。そしてSteveの歌声が胸に沁みます…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/10(日) 23:03:31
  • [編集]

敏紫さん

こんばんは。
僕も初めてこのニュースを見たときは思わず声をあげてしまいました。嘘であってほしいと思いながら記事を読み進めるうちに、それが紛れもない事実だと知ったときは本当にショックでした。正に稀代の名シンガーという言葉が相応しい唯一無二の歌い手でした。今日もSteveへの感謝の気持ちを持ちながらGOTTHARDのアルバムを聴いています。「本当にありがとう」という気持ちでいっぱいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/10/10(日) 22:58:39
  • [編集]

こんばんは

残念なニュースですね。
そんなにガッツリハマったバンドではないんですが、分かりやすくメロディアスな楽曲、ソウルフルなヴォーカルは好きでした。

ご冥福をお祈りします。

  • 投稿者: Blind Faith
  • 2010/10/10(日) 17:57:39
  • [編集]

なんというか…今でも信じられない気分です。
デビュー当時からの大ファンですし、彼の歌声、メロディに魅了されてきました。
もう彼の姿を見ることが出来ない、歌声を聴くことが出来ないのは、
凄く残念です。…安らかにお眠り下さい。

R,I,P.

  • 投稿者: hirokawai
  • 2010/10/09(土) 23:33:16
  • [編集]

こんにちは。

これはとてもショックなニュースでしたね。まだちょっと信じられない状態です。。
こんなことが、、起きてしまうんですね。やっととれた休暇中に 自分の夢を叶えている最中。。なんとも やりきれない気持ちでいっぱいです。

GOTTHARDは僕にとっても特別なバンドなので 本当に残念で、悲しいです。
よしよさんと同じく これからも彼の歌声をGOTTHARDの音楽を愛し続けていきます。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/10/09(土) 14:58:25
  • [編集]

絶句でした

ご無沙汰してます。

まさかこんな記事でコメントするなんて。

いつも枕詞に「スイスの・・・」って言われてたのが悔しいですね。

彼の声をもう絶対に生で(リアルタイムに)聴けない世代にも
伝えていくのが自分たちの役目だと思います。

安らかに・・・。

  • 投稿者: klinsy
  • 2010/10/08(金) 20:15:57
  • [編集]

僕も”HEAVEN”を選ばせてもらいました…。もちろん彼らの名曲は多々ありますが、曲名と曲調からして今はこの曲がベストかなと。
正直、僕も身内以外の訃報でこれだけショックだったのは初めてです。
僕も彼の残してくれたアルバムを愛し、GOTTHARDの今後も応援していきたいと思います…。

  • 投稿者: 一志
  • 2010/10/08(金) 11:28:45
  • [編集]

こんばんは。

「えっ」と声を発したまましばらく絶句していました。
あまりに・・・哀しすぎます。
稀代のシンガーが逝ってしまった。
・・・言葉がでません。
うそであってほしい・・・でも、事実であることはたしかで・・・。
ありがとうですね、素晴らしい歌声をありがとう・・・ですね。
ご冥福をお祈りいたします・・。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2010/10/08(金) 00:13:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する