【CD購入録】LIGHTNING「FIVE RINGS」(2010)

  • 2010/11/06(土) 00:00:00

【CD購入録】
FIVE RINGS
LIGHTNING「FIVE RINGS」(2010)

2007年にデビュー作「BRAVE HEART」をリリース後、あまり名前を見かけなくなっていたので少し心配していましたが中心人物のIRON-CHINO(G)は別プロジェクトIRON ATTACK!での活動や日本産クサメタルの傑作DRAGON GUARDIAN「DRAGONVARIUS」(2009)のプロデュースを手がけるなどしていたLIGHTNINGの2作目を買いました。前作の時点で正式メンバーだったIRONと御橋(B)以外はラインナップが代わっており、Robert Waterman(Vo)、KOUTA(G)、GIGA THRASHER(Ds)という3人を新たに迎えています。シンガーの名前を見て、てっきり日本人ではないと思っていたので序曲①Stalwartに続く②Thousand Fieldsの冒頭で「ラ~ア~ィ(Light)、明けの明星に~♪」という日本語が聞こえてきた時には驚きました。このRobert Watermanなる人物は日本とアメリカのハーフだそうで、日本語と英語両方を流暢に話せるようです。楽曲の方はデビュー作同様、武骨なヘヴィメタルの中でIRONのギターが咽び泣くというのが基本線ながら、キーボードのフィーチュア度がグンと上がったことで洗練された印象もあって順当な成長作という感じですね。今回も僕の心を熱くしてくれる漢臭いヘヴィメタル作品として愛聴しています。ちなみに本作のライナーノーツは勇者アーサー(G/DRAGON GURADIAN)が書いていて、これがまた熱いです(ウィキペディアから一部抜粋するのではなく勇者アーサー自身の言葉でもっとLIGHTNINGのことを語って欲しかったですが)。

また、そのウィキペディアによるとIRONはOliver Hartmann(Vo/HARTMANN、AVANTASIA、ex-AT VANCE)RISING ORBITなるバンドを結成しているそうで、これには驚きました。OliverにはHARTMANNのようなメロハーだけではなく、もっとメタル寄りのバンドでも活動して欲しいと思っていたので嬉しいのですね。この2人がどのように出会い、バンドを結成するに至ったのか気になります。

余談ですがIRON-CHINOってなかなかの美形ですね。名前は思い出せませんが、彼に似た俳優さんがいたような…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

kawaguchiさん

こんばんは。LIGHTNINGも徐々に露出が増えてきたようで嬉しいですね。日本の若手バンドの中でもかなり期待していますので。ただこのバンドの作品はあまりCDショップでは見かけませんね。僕はAmazonでゲットしましたよ。
はい、ISSAには注目しています。B!誌を読みながら購入CDを検討中ですが、本命はISSAとは対照的なバンドの新譜になりそうです。また、まとまったら記事にしますね。
kawaguchiさんはBIG4ですかー。僕はスラッシュはまだまだ未知の領域です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/11/07(日) 21:14:25
  • [編集]

一志さん

こんばんは。「FIVE RINGS」良いですよね。僕は本作でメジャー感を増したきたなと感じました。特にタイトル曲がお気に入りです。
LIGHTNINGの1stに関しては近々再録盤が出るという噂をどこかのサイトで見かけましたよ。オフィシャルサイトには載っていないので情報の真偽の程はわかりませんが。
IRON-CHINOさんが歌うHEAVY METAL(OF DESTINY)も聴いてみたいですねー。RIZING ORBITの動向にも注目していきたいと思います!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/11/07(日) 21:12:51
  • [編集]

このアルバム、BURRN!の今月号のDEMOLITIONに載ってますね。
僕も聴きたいですが、残念ながら簡単に買えません。羨ましいです。

よしよさんが今月買われるCDはISSAは決まりでしょうか?
僕はBIG4を買います。なんせスラッシャ―ですんで、mustです!

  • 投稿者: kawaguchi
  • 2010/11/07(日) 18:59:11
  • [編集]

「FIVE RINGS」は一志も聴きましたけどよかったですね~!1stも聴きたいんですけど廃盤なんですよね。よしよさん持ってるんですか~うらやましい(;´д`)
IRON-CHINOさんと言えばとらのあなで買うと彼が歌った"HEAVY METAL(OF DESTINY)"が特典でついて来るんですよね~。ロバートほどの存在感(暑苦しさ)はありませんが、わりといけました!RIZING ORBITのことは調べて見ましたけど今の時点ではなにもわからなかったです^^;でも、今後も彼らの動きには要注意ですね!

  • 投稿者: 一志
  • 2010/11/07(日) 18:58:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する