【気になるCDリスト】2010年9月と今悩んでいること

  • 2010/09/09(木) 00:00:00

2010年9月の気になる新譜はあまりないなぁというのが正直なところです。
メロディックメタル系ではKAMELOTというビッグネームの新作「POETRY FOR THE POISONED」が9月1日にリリースされていますが、基本的に前作「GHOST OPERA」(2007)と同路線のようなので、「THE FOURTH LEGACY」(2001)~「EPICA」(2003)期を愛する僕としては様子見する予定です。

POETRY FOR THE POISONED
KAMELOT「POETRY FOR THE POISONED」

ALLEN-LANDEの新作「THE SHOWDOWN」が9月に出るというニュースもありましたがFRONTIERS RECORDSによると、どうやら11月に延期となったようです。今月は気になっていながらも買い逃していたアルバムをチェックしようかな。

今、最も気になっているのはDRAGON GUARDIANとも親交の深いIRON-CHINO(G)率いるメロディック漢メタルバンドLIGHTNINGの2nd「FIVE RINGS」です。彼らのデビュー作「BRAVE HEART」(2007)は屍忌蛇(G/VOLCANO)を思い起こさせる泣きのギターがたっぷり聴ける好盤だったし、今回も熱いメタルサウンドが健在なようなので聴いてみたいと思っています。

FIVE RINGS
LIGHTNING「FIVE RINGS」

「FIVE RINGS」のCM


オフィシャルサイトマイスペースを見ても、いかにも「漢メタル」って感じですね。
バンド結成のいきさつは「雪山へ修行に来ていたIRON-CHINOが、みはし(B)と出会い、バンドを結成」ですし。

ところで今、僕は悩んでいることがあります。

それはLOUD PARK 10に参戦するか否かということです。

2006年にスタートしたメタルフェスLOUD PARKのことはBURRN!誌上などで読んで知っていましたが、フェスの公式(?)キャラクターやこれまでの出演バンドを見て、僕とはあまり縁のないイベントという印象がありました。ところがLOUD PARK 09のラインナップにはFAIR WARNING、GOTTHARD、H.E.A.T、GALNERYUS、HIBRIA、ROYAL HUNTなど僕の好きなメロディアスHR/HMバンドが多数含まれているのを見て昨年から俄然、関心が大きくなってきています。そんな出演バンドを見て昨年も参戦しようかと一時考えましたが会場が千葉の幕張メッセということもあり断念(理由はそれだけではありませんが…)。そして今年のLOUD PARK情報を楽しみにしていた僕にとって「LOUD PARK 10 神戸でも開催決定!」という嬉しいニュースが飛び込んできました。

神戸でも開催されるという報せを聞いてからはB'zファンでメタルも少し聴く大学時代の友人、今年のSUMMER SONICに2日とも参戦したという元会社の先輩、奥さんの妹の旦那さん(LINKIN PARK好き)にも声をかけて一緒に行ってくれそうな人を探しているところです。しかも仕事の関係で10月15日(金)に東京出張することとなり1日目に当たる16日(土)は神戸でも埼玉でも参戦しようと思えばできる状況になってきたのです。

ただ、いまひとつ熱くなれない要因がひとつ。それは今年の参加バンドの顔ぶれです。

10月16日(土)さいたまスーパーアリーナ
KORN
HALFORD
STONE SOUR
ACCEPT
RATT
HELLYEAH
DIR EN GREY
EDGUY
AMON AMARTH
CTHONIC
ENGEL
...and more!

10月16日(土)神戸ワールド記念ホール
OZZY OSBOURNE
MOTORHEAD
AVENGED SEVENFOLD
ANGRA
SPIRITUAL BEGGARS
FIVE FINGER DEATH PUNCH
KUNI
...and more!
LOUD PARK 10オフィシャルサイトより)

以上が現時点で発表されている参加バンドなのですが、この中で僕が観たいと思うバンドはEDGUY、AMON AMARTH、ANGRA、SPIRITUAL BEGGARSくらいで他は全く聴いたことがない、もしくは一応CDは持っているけど深く聴き込んでいないバンドばかりなんですよね。HR/HMという視点で見れば大御所OZZY OSBOURNEHALFORDもいて充実のメンツなのかもしれませんが、昨年のようなメロディアス系を期待する僕としては微妙だったりします。もし参戦するなら現時点ではBURRN!誌の藤木さんもそのライブパフォーマンスを高く評価していたEDGUY、「TWILIGHT OF THE THUNDER GOD」(2008)1枚しか持っていませんが熱きバイキング魂を体感してみたいAMON AMARTHが登場するさいたまスーパーアリーナの方に興味がありますね。まだ...and more!の文字が残っているので今後の出演バンドを見て判断しようかと思っています。

今年に新作をリリースしたバンドではWIG WAM、ROYAL HUNT、RAGE、CRAZY LIXX、GALNERYUS、DREAM EVIL、SOILWORK、THE POODLES、BLIND GUARDIAN、TERRA NOVA、TREAT辺りが来てくれると凄く嬉しいのですが…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たけちよさん

こんばんは。
たけちよさんは埼玉の2日目に参戦ですか!僕は当初、神戸に観たいバンドが来てくれれば行こうと思っていたのですが、もう一押し欲しいなと思っていたところに東京出張が決まったので悩んでいるところです。ただ16日の埼玉1日目に参戦するとなると15日はもちろんですが、トリまで観ようと思えば16日も宿泊しなければならず、そこは奥さんと交渉中です…。
去年はLOUD PARK的にも異質なメンツだったのかもしれませんが、僕もたけちよさん同様、去年のような顔ぶれの方が嬉しいです。もっと言えば日本でもメロディックロック系フェスをやって欲しいですね。
...and moreの表記があるものの、ここ最近は追加バンドの発表がないのは交渉が難航しているのか、それともビッグサプライズが進行中なのか・・・。僕はたけちよさんが挙げられた3つのバンドではTREATが第一希望です!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/09(木) 23:02:06
  • [編集]

メタラーまっちゅさん

こんばんは。
メタラーまっちゅさんもKAMELOTはパスですかー。僕も試聴してみましたが、かなり聴き込みを要しそうだったのとロイ・カーンの歌が今までと違う印象だった気がします。そういえばロイの病気のためにツアーの代役にCIRCUS MAXIMUSのシンガー、マイケル・エリクセンを迎えたり一部中止になったりしているようです。早くよくなってもらいたいものです。アレン・ランデは気長に11月まで待ちましょう。
LOUD PARK 10は悩みますね。チケット代も安くないだけに観たいバンドがもう少し出てきてくれないと参戦に踏み切れないんですよね。行ったら行ったで楽しそうな気もしますが…。これからの発表に期待したいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/09(木) 22:49:26
  • [編集]

こんばんは~。

LOUD PARK 参戦迷っているのですかー。
そうそう、神戸でもあるので「よしよさんはどうするのかな?」なんて思っていましたよ。
僕はOZZYとAVENGED、ANGRA目当てで埼玉二日目に行きますよ~。 ほんとは両方行きたいですが流石に嫁さんに悪いので...^^;

でもたしかに去年のメンツはメロディアスなバンドも多くて、僕のような人間にはよかったです (´∀`)
LOUD PARK的にはバンドネタ切れ?なのかもですが、メロディ系にも触手を伸ばしてほしいですね~。
今年はまだ、"...and more" ですからね。THE POODLES、TREAT、あとは PRETTY MAIDS 辺りを期待したい(^^)

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/09/09(木) 22:31:21
  • [編集]

キャメロットの今作は私もスルーします。なんだか少しはトーマスが
頑張っているみたいなんですが、PVみたらやっぱりあまり巧くないみたい
です・・・。

アレン・ランデは楽しみにしていたのに、延期ですかぁ。今月は買うもの
なくなりましたね・・・。

それにしても私も同じことを思っていたのですが、ラウパの参加バンドが
今一つですね。オジーにしたってあの新作引っ提げて来日されても嬉しく
ありませんし、今年の面子をみると去年は本当に凄い面子が集まっていた
なぁと感じます。

今年新譜を出したバンドでしたら、やはりレイジ、ガルネリウス、
テラ・ノヴァ、ネヴァーモアこの辺のブッキングは欲しいところですね。

  • 投稿者: メタラーまっちゅ
  • 2010/09/09(木) 19:26:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する