【気になるCDリスト】2010年8月

  • 2010/08/12(木) 00:00:00

8月は4月に勝るとも劣らないリリースラッシュですね。気になる新譜をザッと挙げてみただけでもこんなにあります。

AQUA.jpg
ANGRA「AQUA」発売中

AT THE EDGE OF TIME
BLIND GUARDIAN「AT THE EDGE OF TIME」8月18日発売

FIRST SIGNAL
FIRST SIGNAL「FIRST SIGNAL」8月25日発売

RETURN TO ZERO
SPIRITUAL BEGGARS「RERURN TO ZERO」8月25日発売

COME ALIVE
TERRA NOVA「COME ALIVE」8月25日発売

FAIR WARNING「TALKING AIN'T ENOUGH! : FAIR WARNING LIVE IN TOKYO」8月25日発売
ジャケット画像が見つけられませんでした…。

これだけの作品を全てチェックするのは懐的、時間的に難しいので優先順位をつけてみると、まずANGRABLIND GUARDIANの大御所2バンドについては、本来ならメロディックメタラー必聴盤なんでしょうけど個人的には両バンドへの関心はこのところ下降線を辿っているので一歩後退、ANGRAはBURRN!誌を始めとするレビューもあまりよろしくなかったので二歩後退かな。またSPIRITUAL BEGGARSに関してはニューシンガーApollo Papathanasio(Vo/FIREWIND、ex-MAJESTIC、TIME REQUIEM etc)の力量の高さは承知しているものの、僕は前任のJB(Vo/GRAND MAGUS)に思い入れが強いので購入意欲がややダウン気味だったりします。この3バンドに関しては遅かれ早かれアルバムを買うとは思いますし、中古で見つけたら即ゲットしますが。

というわけで8月の注目盤はTERRA NOVA、FIRST SIGNALの2枚となりそうです。FAIR WARNINGのライブ盤もセットリストがかなり美味しいところを押さえてくれているので、是非聴きたいのですが3枚組のため値段が張るのがネックですね…。

あと、これまでノーチェックだった日本のヴィジュアル系メタルバンド(?)NOGODはB!誌レビュー90点(広瀬編集長)を見て興味を持ち、何曲か試聴してみたら結構良さげだったので気になっています。

【気になる新譜リスト】
ALHAMBRA「SOLITUDE」
ANCIENT BARDS「ALLIANCE OF THE KINGS」
ANGRA「AQUA」
ASIA「OMEGA」
BLIND GUARDIAN「AT THE EDGE OF TIME」
BIG ELF「CHEAT THE GALLOWS」
BULLET FOR MY VALENTINE「FEVER」
CRASHDIET「GENERATION WILD」
FIRST SIGNAL「FIRST SIGNAL」
FAIR WARNING「TALKING AIN'T ENOUGH」
GRAND MAGUS「HAMMER OF THE NOATH」
H.E.A.T「FREEDOM ROCK」
LIGHT BRINGER「MIDNIGHT CIRCUS」
MEAT LOAF「HANG COOL TEDDY BEAR」
NEGATIVE「NEON」
NOGOD「欠片」
RAINTIME「PSYCHROMATIC」
PHILIP SAYCE「INNEREVOLUTION」
SPIRITUAL BEGGARS「RERURN TO ZERO」
TERRA NOVA「COME ALIVE」
WUTHERING HEIGHTS「SALT」

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かさとりっ子さん

こんばんは。
かさとりっ子さんもやはりFIRST SIGNALですかー。そしてSTAN BUSHとTERRY BROCKとは懐かしいですね!STAN BUSHは「IN THIS LIFE」、TERRY BROCKは「BACK TO EDEN」というアルバムを持っていますよ。STAN BUSHは他にゼロコーポレーション時代のオムニバス盤に入っていたAre You Over Meという曲も大好きです!彼らの新作情報は全く知りませんでした。
それにしても本当に暑いですね。お盆休み明けの身体には酷な暑さです…。いつも心あたたまるコメントをありがとうございます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/16(月) 20:02:07
  • [編集]

フリーキーXさん

こんばんは。
生Jornを体験されたんですね!羨ましい。一度、生であの歌を聴いてみたいものです。FREAK KITCHENは一度聴いてみようと思いながら、チェックできていないバンドのひとつです。確か最近のB!誌にレビューが載っていたような…。情報ありがとうございます。
ブロとも申請をいただいたので、僕のブログのリンク集にも追加させていただきました。これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/16(月) 19:56:37
  • [編集]

よしよさん

毎日暑いですね。
久しぶりにメロハーの当たり月という感じです。
僕はFIRST SIGNALの購入を予定しています。
TERRA NOVAもチェックしていますがスタンブッシュとテリーブロックというメロハーのアーティストも新作を出すのでそちらを予約してしまいました。
来月には金銭的な余裕が出来そうなんでTERA NOVAをゲットしたいです。フェアウォーニングも聴いてみたいですね。また、購入のレビュー楽しみにしています☆お盆休みも熱中症に気をつけて下さいね♪

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/08/14(土) 22:49:01
  • [編集]

よしよさん

ご訪問ありがとうございます!
ヨルンはマスタープランのライブで5年くらい前に初めて生で見たのですが、
彼は本物でした。
メタルはライブになると、がっかりするバンドが多い中、
ヨルンだけはパーフェクトでした。まさに、叩いてもほこりの出ないシンガーでした。
新譜ではないですが、Freak Kitchenのニューアルバムは(全曲ではない)カッコよかったですよ。

  • 投稿者: フリーキーX
  • 2010/08/14(土) 17:01:16
  • [編集]

フリーキーXさん

こんばんは。
はじめまして。ブログ訪問&コメントありがとうございます。
ANGRAのEduは加入1作目~2作目の頃は声も良くてAndre Matos独特の歌い方が苦手だった僕はANGRAが聴きやすくなったと思ったものですが前作辺りから調子が良くないようですね。確かにJorn+ANGRAというのは一度聴いてみたいです。というかJornにはMASTERPLANよりも別に加入して欲しいバンドがいくつかあります。曲はいいのに、ボーカルがなぁ…というバンドに加入してくれたら面白いのですが天下の渡り鳥Jornのことですから難しいでしょうね。
ARK「BURN THE SUN」がナンバーワンですか!もっと多くの人に知って欲しい傑作ですよね。
ブログの紹介もありがとうございます。これからお邪魔しますね。またこちらのブログにもお気軽に遊びに来てくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/13(金) 23:04:41
  • [編集]

kawaguchiさん

こんばんは。
お久し振りです!IRON MAIDENですかー。実はMAIDENは過去の名作群をちょろっと聴いたのとBruce復帰後の「BRAVE NEW WORLD」をチェックしただけで、それ以降は聴いてないんですよね。メタラーとして外せないバンドだとは思うのですが、他に気になる作品が多くて…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/13(金) 22:45:17
  • [編集]

メタラーまっちゅさん

こんばんは。
僕もB!誌のレビュー内容を自分の耳で確かめようと「AQUA」を何曲か試聴してみましたが、あまりそそられることがなかったですね…。確かにEduのボーカルはやや苦しそうでした。ギターチームが非常に素晴らしいバンドなので、メタラーまっちゅさんはANGRAの新作をチェックされるかなーと思ってましたがスルーですかー。
一方のBLIND GUARDIANは先行シングルを試聴した限り、なかなか良さそうでしたよ。
メロディックメタルの大御所を差し置いて今月はTERRA NOVAを始めとしたメロハー勢の新譜を8月はまずゲットすることになりそうです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/13(金) 22:37:41
  • [編集]

たびたびすいません。タイトル書き忘れました。
「ワーホリ!メタルドラマーが国際結婚?」です。
暇だったら読んでみてください。

  • 投稿者: フリーキーX
  • 2010/08/13(金) 16:37:35
  • [編集]

はじめまして!

はじめまして、初めて訪問させていただきます。
私もAngraがちょっとどうかな~って感じです。
前々からバックの演奏はセンスがいいけど、肝心のボーカルが・・・です。
ヨルンがせっかく戻ったマスタープランは逆にボーカルは強力だが、
バックがネタ切れっぽく感じます。
ヨルン+アングラ!絶対Cool!
なんて勝手な事考えています。
ちなみにArkのBurn The Sunは私の中でDream TheaterのImages&wordsを抜いてNo1です。
これからも、たびたび訪問させていただきます。
もしよかったら、ブログ始めたので読んでみてください。
多少は笑えると思います。

  • 投稿者: フリーキーX
  • 2010/08/13(金) 16:30:24
  • [編集]

お久しぶりです!

あれっ、メイデンがないですね・・・。
よしよさん的にはメイデンは無しですか?

  • 投稿者: kawaguchi
  • 2010/08/13(金) 06:53:22
  • [編集]

アングラは数曲試聴した感じと、やはりB!誌のレビューを読んだことにより
完全に買う気をそがれましたね。エドゥの歌声もかなりやばい感じがしまし
たし・・・

それからブラインド・ガーディアンも同じく近年の作風に疑問があるので
私はスルーします。試聴も数曲しましたけど、やっぱりいまいちに感じます。

やはり私も本命はテラ・ノヴァですね。こちらは恐らく購入することに
なるかと思います。もう待ち遠しくてしかたがないです。

まさか、アングラをスルーすることになるとは思いもしなかったです・・・

  • 投稿者: メタラーまっちゅ
  • 2010/08/12(木) 19:19:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する