【CD購入録】MUTINY WITHIN「MUTINY WITHIN」(2010)

  • 2010/08/02(月) 00:00:00

【CD購入録】
MUTINY WITHIN
MUTINY WITHIN「MUTINY WITHIN」(2010)

CHILDREN OF BODOM、DREAM THEATER、SOILWORK、SYMPHONY Xといったバンドに影響を受けたというアメリカはニュージャージー出身の6人編成バンドMUTINY WHITHNのデビュー作を買いました。元々はMUTINYという名義でCHILDREN OF BODOMのカバーバンドとして活動を開始したようですが、本作を一聴した印象としてはSOILWORKのスタイルを下敷きにして初期CHILDREN OF BODOMに通じるネオクラシカルなギターパート、DREAM THEATERやSYMPHONY Xを彷彿とさせるキーボードの音使いも楽しめるアルバムという感じです。また、このバンドにはそんなインスト陣の魅力に加えて、オペラの素養もあるChris Clancy(Vo)がクリーンボイスで歌い上げるパートに説得力があるという強みもありますね。飛び抜けた1曲こそないものの、デビュー作としては上々の1枚だと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Knacker-Mollyさん

こんばんは。
Knacker-Mollyさんのブログ記事も参考にして本作を買いました。まだ伸びしろがありそうですが新人バンドとしては注目ですよね。そういえば今年は目立ったニューアクトと呼ぶべきバンドが少ないような気もします。現在のフェイバリットチューンは6曲目レシアンです。それにしてもこのバンドの曲名って一単語のものが多いですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/03(火) 19:12:32
  • [編集]

私は結構気に入ってました

スピードチューンがない(というか、全曲殆ど同じミッドテンポ)というのは、私自身も「うう~ん、もう1つ(スピード要素が)欲しいな~」と物足りなく感じた所です。

いずれにしても、今年の最優秀新人としては(自分の中で)確定してますが。

  • 投稿者: Knacker-Molly
  • 2010/08/02(月) 23:26:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する