【ニュース】メロディアスハードの注目盤(FIRST SIGNAL、TERRA NOVA)

  • 2010/07/19(月) 00:00:00

イタリアが誇るメロディアスハード系の名門レーベルFRONTIERS RECORDSのホームページ上でメロハー系の注目ニュースが掲載されていました。

まずはDennis Ward(B/PINK CREAM 69、PLACE VENDOME、UNISONIC etc)主導の新たなスタジオプロジェクトFIRST SIGNALのセルフタイトル作「FIRST SIGNAL」です。

リードボーカルを務めるのはHarry Hess(Vo/ex-HAREM SCAREM)で、このプロジェクトのコンセプトはズバリ「『MOOD SWINGS』や『WEIGHT OF THE WORLD』のような往年のHAREM SCAREMサウンドを復活させる」ということだそうで、オープニングトラックThis CityのPVも公開されています。



こ、これは素晴らしいんじゃないでしょうか!
この1曲で僕は購入をほぼ決定してしまいました。FRONTIERS RECORDSのオフィシャルでは全11曲のサンプルを試聴できます。

ちなみに本作のソングライターとしてKHYMERAでも高い作曲能力を発揮してくれたTomとJamesのMartin兄弟W.E.T.での活躍も記憶に新しいErik Martensson(Vo、G/ECLIPSE)Robert Sall(Key/WORK OF ART)の2人、Ronny Milianowicz(Ds/SAINT DEAMON)らの鉄板ソングライター陣が参加しているほか、バックボーカルにはDarren Smith(Ds/ex-HAREM SCAREM)も参加しているとのこと。

そして、もうひとつは一時2009年1月頃にリリースされるという情報もあったオランダ産メロハーバンドTERRA NOVA待望の5th「COME ALIVE」も「FIRST SIGNAL」と同じ8月25日に発売されるみたいですね。

これまで素晴らしかったジャケットが今回は微妙ではあるものの、オフィシャルサイトで試聴できる音源を聴く限りTERRA NOVAサウンドは健在なようですね。しばらく音沙汰がなかったので再び解散してしまうのかと心配していたので、こうして無事に新作を発表してくれることが素直に嬉しいです。サイトのデザインやメンバーのルックスはますますダサくなってますが(苦笑)、大事なのは音楽ですよね!

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

hirokawaiさん

こんにちは。
おぉ、既にFIRST SIGNAL予約済ですか。早いですねー。僕もこのPV1曲で購入がほぼ確実となりました。メロハー好きにはニンマリせずにいられないナンバーですよね。
8月は本当に注目盤が多すぎて困ってしまいます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/07/25(日) 13:25:58
  • [編集]

そにっくさん

こんにちは。
Scaremateなるものを知らなかったので検索してみるとHAREM SCAREMのファンクラブなんですね。
FIRST SIGNALのコンセプトを聞くと、それだったら往年のHAREM SCAREMサウンドでバンドを復活させてよって思ってしまい麻ますよね。FIRST SIGNALはやはりスタジオプロジェクトっぽさが強いですし。
僕もメロハー系のフェスがあれば是非行ってみたいです!僕は参戦してませんが去年のLOUD PARK09はかなり興味深いラインナップでした。今年は神戸でも開催されるらしいので都合がつけば・・・と思っているのですが去年のようなメロハー系バンドは今のところゼロ。これからの参加アーティストに期待したいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/07/25(日) 13:22:52
  • [編集]

FIRST SIGNAL予約しました!!
これは、もう届くのが楽しみでなりません。
今日初めてPV拝見して、余計に楽しみが増えました!!
ニンマリです!!

  • 投稿者: hirokawai
  • 2010/07/24(土) 14:43:46
  • [編集]

こんにちは。Scaremateの者です。
マーキー/アバロンさんに聞いたところ、セールスがよければFirst Signalの来日も夢ではないとのことでした。でもPV見てもハリーしか映っていないし、スタジオ・プロジェクトなので、メンバーは流動的で可能…と思うと、Harem Scarem再結成してほしいと思ってしまいます。
TerraNovaはライブに2回行ったことがあります。ライブが楽しいバンドでした。ああいう音楽の系統でフェスとかやってほしいですよね。FireFestとかGodsみたいに。

  • 投稿者: そにっく
  • 2010/07/22(木) 14:37:27
  • [編集]

かさとりっ子さん

こんばんは。
今日はプール開きだったのですが明日から家族旅行に出かけるのと、子供がよく咳をしていたので大事をとってお休みしました。そういえば僕は長い間泳ぎに行ってないですねぇ、ここ数年は確実に行ってないと思います。また子供とプールに行くのも楽しそうですね。その前に泳ぎのカンを取り戻したいところですが…。
TERRA NOVAは夏にピッタリのバンドのひとつだと思ってます。あのキラキラしたキーボードとFredの特徴的な歌声はメロハーの王道を行く僕好みのサウンドですね。その前に過去のアルバムを聴き返してみようと思います。洗濯物をたたみながら。
同じコメントを2ついただいていたので、1つにまとめさせていただきましたー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/07/21(水) 19:29:07
  • [編集]

イクメンよしよさん

プール開き楽しみですね。僕の子供はプールに入ってかなり日焼けしていますよ。今年は少し大きい施設のプール等へ連れて行って社会勉強をしてもらう予定です。ちなみに僕は寒がりなんで泳ぎに行ってもすぐにあがって休憩してしまいます(笑)。
よしよさんもさすがTERRA NOVA歴が長いみたいですね。かすれたボーカルに爽やかなキーボート、メロディアスなギターのバランスが良いですね。もちろんメロディラインもばっちりです。たくさんの洗濯物を干してたたんだりしながら良い音楽をたくさん聴いて紹介して下さいね。更新いつも楽しみにしていますよ☆

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/07/20(火) 23:47:34
  • [編集]

一志さん

こんばんは。
情報ありがとうございます。僕は知らなかったので早速SHINING LINEについて調べてみました。まずはその豪華なシンガー陣にびっくり!そしてYOU TUBEで試聴して楽曲の良さにまたビックリの内容ですね。このラインナップ、クオリティで日本盤がなく、B!誌で話題にならないのが不思議でなりません(僕が見逃しているだけ?)。
とにかくこのSHINING LINEも気になるCDリストに追加させていただきましたよ♪

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/07/20(火) 19:30:38
  • [編集]

かさとりっ子さん

こんばんは。
TERRA NOVAは僕もオリジナルアルバムは全て持っています。96年のデビュー当時からずっと応援してきたバンドなので待望の新作です。
かさとりっ子さんは既にFIRST SIGNALも予約済ですかー。流石ですね。僕は最近このプロジェクトの存在を知ったところですよ。これからの熱い季節は爽やか系ハードポップで涼を楽しむっていうのも良いですね。確か去年はGOTTHARDを聴きながら過ごした記憶があります。イナフズナフは一部のアルバムしか持ってませんがメロディ作りの上手いバンドというイメージがあります。
それにしても熱いですねぇ。ホント、子どもやお年寄りは熱中症に要注意ですね。うちの子供の通う保育園では明日がプール開きだそうです。プール用の肌着やパンツが増えて洗濯が大変ですが、子供には初めてのプールを楽しませてあげたいです。イクメン頑張りましょう!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/07/20(火) 19:24:32
  • [編集]

おおっいい感じじゃないですか^^オイラもチェックチェックと。
ところでハリー・ヘスやミカエル・アーランドソンらが参加したShining Lineはご存知ですか?こちらも要チェックかもしれませんよ!

  • 投稿者: 一志
  • 2010/07/20(火) 04:46:55
  • [編集]

よしよさん

こんばんは。毎日暑いですね。ハードポップ系の情報をアップしていただきありがとうございます。
TERRA NOVAはアルバムを全て集めているので期待大です。
FIRST SIGNALも全曲試聴済みですでにAmazonで輸入盤ですが予約しました。
暑いときには爽やかな音楽が良いかもしれないですね。今僕はちょっとポップ寄りのアーティストのイナフズナフを聴いています。
お子さまも熱中症には気をつけて下さいね。イクメン頑張りましょう☆

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/07/20(火) 00:54:47
  • [編集]

メタラーまっちゅさん

こんにちは。
正にハリー・へス、華麗に復活!ですね。後期HAREM SCAREMがイマイチだったのでこうしてカムバックしてくれたのが嬉しいです。「MOOD SWINGS」や「WIGHT OF THE WORLD」などのHAREM SCAREMワールドを甦らせるにはメタラーまっちゅさんの仰るとおりピートのギターが必要不可欠だと思うのですが、今回は不参加のようです。これがきっかけでFIRST SIGNALが定期的なプロジェクトになり、HAREM SCAREM再結成なんてことになるといいんですけどね。
TERRA NOVAはオフィシャルでちらっと聴いた限り期待できそうで僕も楽しみにしています。8月はただでさえANGRA、BLIND GUARDIAN、SPIRITUAL BEGGARSなどなど注目盤が多いので、どの作品を優先的に買うのか思案中です。ここまで気になる作品が集中するとは嬉しい悲鳴ですね!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/07/19(月) 15:09:24
  • [編集]

おぉ~!ハリー・ヘス華麗に復活ですかぁ。
やっぱりあれで終わりじゃもったいないですもんね~。PVもなかなか
いい感じですね。これは期待。あとはピートが何してるのか?

テラ・ノヴァもいよいよ発表が迫ってきましたね。こちらは個人的に
期待大です!オフィシャルサイトで全曲を試聴してやろうと思っていたの
ですが、なんか音最悪ですね・・・。一曲であきらめましたが、これは
食指の伸びそうな一品ですわ。

  • 投稿者: メタラーまっちゅ
  • 2010/07/19(月) 10:21:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する