【CD購入録】HOUSE OF LORDS「CARTESIAN DREAMS」(2009)

  • 2010/08/17(火) 00:00:00

【CD購入録】
CARTESIAN DREAMS
HOUSE OF LORDS「CARTESIAN DREAMS」(2009)

相互リンクさせていただいているブログ「理屈は言わずもがな」(byたけちよさん)で2009年の年間ベストアルバムに選ばれていたアメリカ産メロディアスハードロックバンドHOUSE OF LORDSの7作目を買いました。僕はこのバンドのことをあまり知らなくてGregg Giuffriaというキーボードプレイヤーを中心としたバンドだと思っていたのですが、そのGregは既にバンドを脱退しているようです。一聴して印象に残ったのはJames Christian(Vo)のソウルフルなボーカルですね。その声質を活かすのに最適なヘヴィネスと力強さを持ったタイトルトラック①Cartesian Dream、優しい美メロが冴えるバラード④Sweet September、メタリックな疾走曲⑧The Bigger They Come(この曲、大好きです)を始めとした本作の楽曲群は僕のツボを的確に突いてくれ、日本盤ボーナス⑫Whoまで一気に聴き通せてしまいます。メロディアスハードの王道を行く好盤(ちょいとブルージー)という感じですね。またHOUSE OF LORDSの元メンバーで本作のソングライティングに深く関わっているMark Bakerなる人物はHarry Hess(Vo/ex-HAREM SCAREM)のプロジェクトFIRST SIGNALの作曲にも参加しているようなので、FIRST SIGNALへの期待がまた高まりました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

たけちよさん

こんばんは。
「理屈は言わずもがな」はいつも参考にさせてもらってますよー。そんなたけちよさんの年間ベストアルバムということで、このアルバムは以前から気になってました。現在のところベストチューンはThe Bigger They Comeです。「Come To My Kingdom」も◎ですか。欲しいものリストに加えておきますね。
FIRST SIGNALはつい最近までその存在すらしらなかったのですが、今や8月リリースの新譜で一番注目している1枚となりました。発売日が待ち遠しいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/21(土) 22:03:08
  • [編集]

こんにちは~。

私めのブログなぞご紹介にあずかりありがと御座います(^^)

「CARTESIAN DREAMS」ゲットしたのですね!
やはりよしよさんのツボを突く楽曲も多いようですね♪
僕も"The Bigger They Come"の格好良さが大好きで"Desert Rain"とどちらを2009ベスト選曲に入れようか迷いました。
このアルバムが気に入れば一つ前の「Come To My Kingdom」も◎だと思います(´∀`)

FIRST SIGNALも錚々たるメンバーで楽しみですね♪

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/08/21(土) 08:05:18
  • [編集]

かさとりっ子さん

こんばんは。
HOUSE OF LORDSは「DEMON DOWN」というアルバムが評判良さそうですね。そしてJames Christianはかのゼロ・コーポレーションからソロを出してたとは知りませんでした。
FIRST SIGNALとMark Bakerの関わりについてはですね、実は最初FIRST SIGNALのニュースを見た時に作曲陣として参加しているメンツの中で唯一名前を聞いたことのなかったのがMarkでした。他のソングライター陣は別バンド、プロジェクトで既に知っていましたが、最後のMarkまでが僕好みの曲を書くとなると期待が募る今日この頃です。
子供の寝かしつけは大変ですよね…。仕事の疲れもあって9時に子供を寝かしてそのまま寝てしまうなんてこともあります。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/18(水) 19:24:39
  • [編集]

よしよさん

HOUSE OF LORDSは確かDEMONS DOWNという作品とジェイムズ クリスチャンのゼロコーポレーションから発売されていたソロの作品を持っていました。
ソウルフルなボーカルは良かったです。今回FIRST SIGNALとのつながりがあるとは知りませんでした。さすがよしよさんですね。
よしよさんもスタンブッシュとテリーブロックは聴いていらしたんですね。甘党の僕は相変わらずハードポップです。
最近購入したCDは寝つきの悪い子供のために快眠のCDを買いましたが僕の方が寝つきが良くなってしまいました(笑)。
なかなか時間のないなかブログのアップお疲れさまです。次はどんな作品のレビューが載っているのかとブログの更新を楽しみにしている今日この頃です☆

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/08/18(水) 06:40:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する