【CD購入録】RENEGADE「TIME TO CHOOSE」(1993)

  • 2010/09/23(木) 00:00:00

【CD購入録】
TIME TO CHOOSE
RENEGADE「TIME TO CHOOSE」(1993)

先日CD購入録を書いたMASQUERADE「MASQUERADE」(1992)と同じくゼロ・コーポレーションが遺した90年代北欧メタルの逸品との呼び声が高いスウェーデン出身RENEGADEのデビュー作を買いました。僕がこのバンドに興味を持ったのはMASQUERADE同様、オムニバス作品「煌(CRYSTAL)」(1996)に収録された名曲①Hold Back The Nightがきっかけでした。90年代にゼロ・コーポレーションからデビューした北欧メタルバンドというと前述のMASQUERADEや後にCLOCKWISEを立ち上げるBenny Soderberg(Vo、Key)率いるFORTUNEの名前が浮かびますが、RENEGADEは煌びやかなサウンドが美旋律を奏でる中でハイトーンボーカルが舞うという点でMASQUERADEと同じくTNTからの影響が濃いと言えそうです。ただこのバンドの場合はEUROPEを連想させたり、時にはアメリカンな曲調も顔を出したりするのが特徴でしょうか(ちなみに泣きメロで勝負するFORTUNEはSILVER MOUNTAINタイプかな)。総合的に見るとMASQUERADEに軍配があがるという気もしますが、僕の好きなタイプのバンドであることに間違いありません。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ジュンビキさん

こんにちは。わざわざお詫びと訂正いただき恐縮です。また1998年7月号の「炎」紙で当時のゼロの社長橋本 徹さんのインタビュー記事なんてのもあるんですねー。残念ながら僕はその記事を読んだことがないので、どんなインタビューだったのか気になります。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/27(月) 14:25:48
  • [編集]

お詫びと訂正

よしよさん m(_ _)m

すみません間違えをカキコしてしまいました 汗
小学館は間違えで(勘違いでした)
「株式会社公文教育研究会」が正しいです。(公文式で有名な)
訂正させてください。

その昔の1998年7月号での
「炎」紙で当時のゼロの社長であった「橋本 徹」さんのインタビュー記事がありました。
失礼しました。

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/09/25(土) 05:36:07
  • [編集]

ジュンビキさん

こんにちは。
ゼロって小学館が親会社だったんですか。これは初耳です。ゼロが発掘した北欧アーティストの中で最大のヒットは今はLAST AUTUMN'S DREAMなどで活躍するMikael Erlandssonですね!
ゼロの代表の方といえば、いつだったか忘れましたがB!誌の藤木さんが「今月のおすすめ」のコーナーで会って話す機会があったと書いてらっしゃったような気がします。今は別業界にいるとか…?記憶が曖昧なので間違ってるかもしれませんが…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/24(金) 17:23:14
  • [編集]

たけちよさん

こんにちは。
僕もたけちよさんのブログコメント欄を見て、同時期にMASQUERADEの1stを購入したのを知り運命を感じました(笑)いやー、数あるHR/HM作品の中でもこのアルバムを同時期に買った方がいて、しかもそれがたけちよさんだとは…。
たけちよさんはMASQUERADE、RENEGADE、FORTUNE3バンドのセカンドも聴いてらっしゃるんですねぇ。流石です。
かさとりっ子さんもおっしゃっていたようにゼロ・コーポレーションが青春の1ページだという方が僕以外にもいらっしゃるのは凄く嬉しいですねぇ。僕もゼロの帯タタキの応募券を集めて真っ黒なTシャツをゲットした思い出があります。1回洗濯したらヨレヨレになってましたが、それも良い思い出です(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/24(金) 17:17:42
  • [編集]

かさとりっ子さん

こちらでもこんにちは。
僕は今でも中古ショップでゼロの黒い帯を見ると、つい手にとってしまいます。自分の足で探し回ってようやく見つけたときの喜びはネットで注文して手に入れたときとは比べ物にならないですよね。かさとりっ子さんもどちらかというとMASQUERADE派ですかー。
STAN BUSHはB!誌のレビューでなかなかの評価をされてましたよね。彼もゼロっ子の1人でしたね。このブログを見てCD購入されたとは嬉しい限りです。僕も久し振りにSTANの「IN THIS LIFE」を聴き返してみようと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/09/24(金) 17:10:23
  • [編集]

おじゃまします

おじゃまします
よしよさん m(_ _)m

小学館が親会社だった ZERO!
北欧系のイマイチなバンドを数々紹介してくれた実績はとても評価できると思います
うちのエサ箱にも数々転がっていますが聴く機会は・・・・汗

ZEROの代表だった方は今何して居るんだろう~と(やっぱ親会社かな)

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/09/24(金) 06:17:15
  • [編集]

こんにちは。

おおぅ、MASQUERADE につづいて RENEGADE とは(^^)
やっぱりこの2バンドと言えば2ndで'90年代ダーク&ヘヴィ路線に走ったことが思い出されますね。FORTUNE とともにw(でもRENEGADEの2ndは他2バンド程ダークでもないか。)

私のブログのコメント欄でも書きましたが、先日購入したMASQUERADE 1stを加えて ゼロ時代のこの3バンドのアルバムが揃いました(^^)v
北欧の煌めきを追い求めた青春が思い出されとても懐かしいです。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/09/23(木) 15:18:32
  • [編集]

よしよさん

いやぁ懐かしいジャケットです(涙)このCDを買った頃はゼロコーポレーションのアルバムばかりを探して中古ショップをはしごしていました。今はAmazonやオークションでわりと簡単に入手出来ますが歩き回ったこの頃が青春だったのかもしれません。僕もMASQUERADEの方が一枚上手だと思います。RANEGADEも良いですが時折アメリカンなタッチのところがあり、楽曲の粒が揃っていないように感じられました。
実は、今日の仕事帰りにバイクで雨に打たれて雨宿りにJoshinに立ち寄りポイントカードの残高を全て使いスタン ブッシュの新作を買ってしまいました(汗汗)よしよさんのメロハー祭りに影響大ですね(笑)スタンブッシュもゼロコーポレーション出身ですね。懐かしい気持ちにしていただけるご紹介ありがとうございます。イクメンも頑張って下さい☆

  • 投稿者: かさとりっ子
  • 2010/09/23(木) 00:46:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する