【CD購入録】MINSTRELIX「REFLECTIONS」(2009)

  • 2010/08/22(日) 00:00:00

【CD購入録】
REFLECTIONS.jpg
MINSTRELIX「REFLECTIONS」(2009)

以前からクサメタラー諸氏の間で話題になっていたらしい大阪出身のメロスピ/クサメタルバンドMINSTRELIXの新曲と既発曲のリメイクからなる8曲入り企画盤を買いました。今や日本産クサメタルといえばDRAGON GUARDIANが真っ先に思い浮かびますが、このMINSTRELIXもメロディセンスには目を見張るものがありますね。名曲⑦Sky Flameに繋がる小インスト⑥Preludeを除く全曲が劇的疾走曲というのも嬉しい限り。どの曲にも魅力的なメロディが存在しますが、中でも②Lost Sanctuaryと⑦はかなりキテますね。アニソン/歌謡曲っぽさもある⑦は小さい頃に見ていたアニメ「CITY HUNTER」のオープニングソングをなぜか連想しました。気になる点を挙げるとすれば、アメリカ人女性ボーカルLolaの歌唱力でしょうか。DARK MOORの2ndアルバムにしてクサメタルの名盤「THE HALL OF THE OLDEN DREAMS」期のElisa Martin(Vo/DREAMAKER、ex-DARK MOOR)にも似た声質で高音域は苦手なようです。本作の楽曲をFuki(Vo/DRAGON GUARDIAN、LIGHT BRINGER etc)のようなハイトーンシンガーが歌っていれば更に凄いことになっていたと思うのですが…。ちなみにLola嬢は2010年にバンドを脱退しており、結成メンバーで前任の男性シンガーLeo Figaroが復帰しているようです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

SaintVoxさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
確かにこのボーカルは好き嫌い分かれるでしょうね。リメイクアルバムというとラインナップ的にバンドが自信を持っている時期に制作されるべきものと思うのですが、このアルバムで歌っているLola嬢は在籍期間も短かったようですし、曲によっては彼女が歌いやすいように歌メロを手直しした部分もあるようなので少し残念です。
仰るとおり、ライブでは合唱しやすそうなメロディなのでオーディエンスが歌うことでライブは盛り上がりそうですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/25(水) 14:21:38
  • [編集]

Knacker-Mollyさん

こんにちは。
情報ありがとうございます。おぉ、こんなサイトがあったんですか。確かにここからなら手軽にゲットできそうですね。決済直前まで行かれたのであれば、是非買ってみてください。MINSTRLIXの回し者ではありませんが、クサメタル好きでボーカルにも寛大なら結構楽しめると思いますよ。
それにしてもこのレーベルは日本メタル界期待の新星を多く抱えているようですね。注目しておくべきレーベルかも…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/25(水) 14:16:02
  • [編集]

はじめまして。

HR/HMにそんなものを
求めてはいけないわけですが(?)、
何と言いますか、
ボーカルが迫力不足で・・・。

まあ、ライヴではおそらく、
観客が大合唱したりするんでしょうから
ファンにとっては、
別に問題ないにちがいなく。。。

  • 投稿者: SaintVox
  • 2010/08/24(火) 00:11:20
  • [編集]

MINSTRELIX 情報です。

お久しぶりです。

廃盤となっているわけではなさそうですね、↓のURL(BLACK-LISTED Co. の通販)では、普通に注文できる ・・・みたいな感じなので。
ttp://cart02.lolipop.jp/LA08126612/?mode=ITEM2&p_id=PR00101558397

ここで、決済直前の画面まで辿り着けましたので。

結局、未だにこのアルバムを私は買ってない というわけなのですが!!!(爆死)
・・・ええ、他のアルバムたちに手を出してる最中なので、こちらにまで手が回ってなく・・・ ま~とにかく、「購入できるサイトがある」という事ですので、一志 さん・・・ は、私のブログとリンクしてましたよね~~~(汗)


それでは、失礼しました。(ある意味マジで失礼(自爆))

  • 投稿者: Knacker-Molly
  • 2010/08/23(月) 23:17:24
  • [編集]

一志さん

こんばんは。
このアルバムは評判の良さにも納得のクサメタルチューンが詰まった1枚だと思います。ただ、一志さんの仰るように入手するのはなかなか難しいようですね。僕は運よく中古で発見できましたが…。今、AMAZONで見てみたら確か定価が\2,000前半の本作に\3,500の値がついてました。
優れた国産クサメタルバンドなのに入手困難というのが歯痒いですね。いつかドラガのようにブレイクして欲しいバンドです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/08/23(月) 19:55:18
  • [編集]

このアルバム評判いいんですよね~。
一志も気になって前にHMVで注文したんですが入手不可とか言われてダメでした^^;
なんとか一志も聴きたいですね~(*゜-゜*)

  • 投稿者: 一志
  • 2010/08/22(日) 21:40:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する