【CD購入録】SCORPIONS「STING IN THE TAIL」(2010)

  • 2010/06/08(火) 00:00:00

【CD購入録】
STING IN THE TAIL
SCORPIONS「STING IN THE TAIL」(2010)

「蠍団とどめの一撃」という邦題がつけられたジャーマンロック界の大ベテランバンドSCORPIONSのラストアルバムを買いました。僕はベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と共演した「MOMENT OF GLORY」(2000)からこのバンドを聴くようになった完全後追いファンということもあり、本作を最後に解散すると聞いたときもそれほどショックは受けなかったのですが、ここまで素晴らしいアルバムを作ることができるのに解散してしまうのは本当に残念ですね。Klaus Meine(Vo)Rudolf Schenker(G)の2人が還暦を越えているとは思えないほどエネルギッシュなロックチューンからお得意の哀愁バラードまで、極上のメロディを聴かせながら展開していく本作を聴いていると「お見事」という言葉しか出てきません。制作段階では本作がラストアルバムになることを想定していたわけではないそうですが、本編ラストトラックが⑫The Best Is Yet To Come(日本語の対訳は「頂点はまだ先だ」となっています)というのもカッコよすぎますね。僕は彼らのバラードが好きなので、この⑫やTarja Turunen(Vo/ex-NIGHTWISH)がバックコーラスで参加した④The Good Die Young、そして⑦Lorelei、⑩SLYといった楽曲が胸に響いてきます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こじろーさん

こんにちは。
発禁ジャケもSCORPIONSの魅力(?)のひとつですよねー。中には「これがなぜ発禁?考えすぎでは?」というのもありますが、「VIRGIN KILLER」は文句なしにこりゃマズイでしょうって感じでした。
今はジャケットが差し替えられているらしいですが、先日大手CDレンタルショップに行くとオリジナル盤のまま並んでました(笑)
Kalusの声は本当に魅力的ですよね。珍しく他人のプロジェクトに参加したAVANTASIAでも一聴して彼と分かる独特の存在感を放ってましたね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/06/11(金) 18:25:48
  • [編集]

SCORPIONSといえば発禁ジャケットのオンパレードで笑えました。

Klaus Meineの鼻にかかったような独特な声が好きでしたねぇ。

Taken By Forceは今でもよく聞きますよ。

  • 投稿者: こじろー
  • 2010/06/09(水) 21:35:57
  • [編集]

ジュンビキさん

こんにちは。
いやーホントにこれがラストアルバムとは思えない作品ですよね。いきいきしたロックソングと泣きのバラードがほぼ交互に登場する構成も好きです。
Loreleiは僕も大好きな曲で本作のベストチューン候補です。他にも数曲ベストチューン候補があるのですが…。いつかSCORPIONSの過去のアルバムも順をおって聴いていきたいと思っています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/06/09(水) 17:42:28
  • [編集]

ラストにして最高傑作

一応ラストの作品ですが 笑
彼ららしい潤いの音を出してますよね。
"Lorelei" 凄いメロを持った曲だと思いますよ。

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/06/09(水) 05:26:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する