【CD購入録】ORIANTHI「BELIEVE」(2010)

  • 2010/06/04(金) 00:00:00

【CD購入録】
BELIEVE.jpg
ORIANTHI「BELIEVE」(2010)

2009年のグラミー賞授賞式で女性シンガーCarrie Underwoodのバックギタリストを務めているのを見たMichael Jacksonが自らのバックバンドのオーディションを受けるように勧めたことがきっかけでMichaelの大ヒットドキュメンタリー映画「THIS IS IT」では彼のバンドのギタリストとして共演を果たしたORIANTHI(オリアンティ)の2ndアルバムを買いました。「Michaelが最後に選んだギタリスト」という話題性もあって、一時期は日本のテレビ番組で取り上げられることも多かった1枚です。全体的には本人が語っている通りのコマーシャルなポップロック作品で、どことなくDAUGHTRY「DAUGHTRY」の女性版という感じの親しみ易いメロディが耳に残る作風ですが、ただの歌もの(Orianthiはギターも兼任)に終わらずインスト⑩Highly StrungではSteve Vai(G)と共演するなど彼女のギターを全編にフィーチュアしたアルバムとなっていますね。ギターが聴きどころとなっているのは間違いないものの、個人的にはキャッチーなメロディが楽しめるアルバムとして愛聴盤になりそうな気がしています。佳曲揃いの本作の中でも、Desmond Childと共作した③Bad Newsが流石の出来栄えですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

敏紫さん

こんばんは。
いえいえ、情報提供はありがたいですよ。僕自身、「BELIEVEⅡ」なんて作品が出るとは全く知りませんでした。内容的におそらく買わないですが…。
注目を集めているうちにアルバムの特別版を出すというのは、洋楽でよく見かける商法ですよね。オリジナル盤を持っていて、特別版の追加曲が凄く良かったりすると悔しいのですが果たして今回はどうなんでしょうか?

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/06/07(月) 18:22:14
  • [編集]

Knacker-Mollyさん

こんばんは。
僕は本作を聴いてコマーシャルな売れ線寄りの前半、Orianthiのルーツに根ざしたロック寄りの後半という印象を受けました。お察しの通り僕が買ったのは国内盤でボーナストラック2曲付き(これがなかなかいいんです)のものです。
一時期、日本でも大きく取り上げられた海外アーティストがその後は泣かず飛ばず…というケースを何度か目にした記憶がありますが、このOrianthiにはそのような道を歩んで欲しくはないですねー。次のオリジナルアルバムがMichael Jackson効果もあったこの「BELIEVE」ほどの注目を集めるとは思いませんが、彼女には自身の音楽を追求して欲しいと思ってます。その上で、僕の好きなタイプの音楽なら最高ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/06/07(月) 18:19:25
  • [編集]

すいません。

こんばんは。
あらら、申し訳ない。新譜じゃないですね。
特別版でした。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2010/06/07(月) 00:12:10
  • [編集]

確か、近頃2ndが出てるはずです。

「Believe 2」というタイトルで、セカンド ・・・では無く、特別版的なアルバムが6/23に出る模様だと。。。 成程~(先ほど私も確認しました)

 しかし、本作(1st,「Believe」)が「2010年」ということは、国内盤のほうを購入されたようですね。 私はといえば、勇み足で国内盤が出る以前に輸入盤を購入してしまっておりましたが・・・
 彼女は基本的にはロッカーなので(音楽的影響という意味では、やはり同郷の AC/DC や、他にも幼少期に体験したガレージ・ロック系のバンドのものがあるようですし)、「ロックを好き」という方であれば十分楽しめる作りだと思いますね。 中心には常にロックがある,と私は感じました。
 今後彼女がどんな方向に進んでいくかは解りませんが、とにかくロックの本道から離れないで欲しいな,とは思っていますが。

それでは。

  • 投稿者: Knacker-Molly
  • 2010/06/05(土) 22:29:42
  • [編集]

敏紫さん

こんばんは。
このアルバムはまず良質なメロディに耳が行きますがギターもしっかり弾いてて程よくハードですよね。敏紫さんの2010年初買いはこれでしたか。僕は確かROYAL HUNTとWIG WAMの新作だったと思います。
そしてもう新譜が出るんですか?全く知らなかったので調べてみたら、本作から8曲と新曲4曲を加えた「BELIEVEⅡ」というアルバムのようですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/06/05(土) 21:40:42
  • [編集]

こんばんは。

僕も③は好きな曲です。ヘヴィロテしてました。
親しみやすいですが、ポップすぎずになかなかハードなんですよね。
スティーヴ・ヴァイと共演した曲もかっこよかったです。
今年初購入のアルバムでもありました。今月でしたっけ新譜出るの?

  • 投稿者: 敏紫
  • 2010/06/04(金) 00:29:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する