FAIR WARNING「RAINMAKER」(1995)

  • 2009/06/17(水) 00:00:00

RAINMAKER
【No.150】
★★★(1995)

デビュー作「FAIR WARNING」の圧倒的な完成度で、メロディアスハードファンの度肝を抜いたFAIR WARNINGの2作目。本作は音楽性を少し広げた作風に仕上がっていて、前作ほどメロディアスハードど真ん中という訳ではないため、若干評価が分かれるかもしれませんね。

アルバムの掴みとしては煮え切らない感じの①Stars And The Moonこそ微妙ながら、その後に飛び出すタテノリのロックチューン②One Way Up、ブルージーな雰囲気の中でフックのあるサビメロが炸裂するバラード調③Too Late For Love、爽やかな微風を運んできてくれる軽いタッチの④The Heart Of Summer、メロディの印象度が段違いに高い⑤Don’t Give Upと続く名曲群はやはり素晴らしいですね。しかし、このアルバムのハイライトは何と言っても⑪Burning Heartでしょう。FAIR WARNINGに求められるもの全てを盛り込んだこの楽曲は、Helge Engelke(G)の影に隠れがちな実力派ギタリストAndy Malecek(G)の素晴らしいプレイを堪能できる名曲です。勿論バンドのリードギタリストHelgeのプレイも冴え渡っていて、明らかに他のギタリストとは異なるスカイギターならではの音色を奏でるギターパートが充実してるのも高ポイント。中盤に配された即効性のあるハードポップ曲⑧Pictures Of Love、繰り返し聴くうちに味わいが出てくる⑦Desert Song、どこかクセになるメロディを持った⑨Desolation Angels、⑩Angel Of Dawnもいいですね。FAIR WARNINGの作品の中でも聴く度に「じわじわじわじわ…」と味わいが増してくるアルバムです。

僕の好みで言えば前作の方が好きなのは確かですが、Ule W. Ritgen(B)のメロディセンスを活かした楽曲群は相変わらず高品質です。このアルバムもデビュー作同様、1995年のオリジナル盤から2006年のリマスター盤に買い換えました。リマスターとともに3曲追加されているボーナストラックの中のひとつ⑰Over Youはデモ音源というのが信じられない秀曲です。

【音源紹介】
・Burning Heart

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ゼンキさん

こんにちは。
4th発表後に解散していた間にヨーロッパでもFAIR WARNINGの評価が上がったと聞きましたが、まだBIG IN JAPANなイメージが強いですね。GOTTHARDに対抗してドイツのBON JOVIと呼ばれるような存在になって欲しいです!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/06/18(木) 19:01:40
  • [編集]

klinsyさん

こんにちは。確かに初聴のインパクトは1stと3rdがダントツですね。
2ndは聴き始めはイマイチだった印象が、数年前からリピートする機会が増えているアルバムです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/06/18(木) 18:24:44
  • [編集]

ほんとに何度も聴くと味が出てくるアルバムですね。
Burning Heartは僕も物凄く大好きな曲です。
何で日本だけなのって僕も思います。

  • 投稿者: ゼンキ
  • 2009/06/17(水) 23:05:18
  • [編集]

このアルバムは自分の中でも「スルメ」アルバムな
一枚になっています。1stのほうが初聴のインパクトは
ありましたけど、この2ndは「あれ?」から始まりましたが
聴いていくうちに溶け込んでいく感じだったのを覚えています。

  • 投稿者: klinsy
  • 2009/06/17(水) 20:29:50
  • [編集]

40代のオヤジさん

こんにちは。
名曲が多いFAIR WARNINGの中でもBurning Heartは外せない1曲ですよね。
このバンドは映画タイアップなどのきっかけがあれば、世界的にヒットできると僕は信じています!

  • 投稿者: よしよ
  • 2009/06/17(水) 18:35:24
  • [編集]

Burning Heartは名曲ですよね。この当時なんで日本だけ?なのか不思議でした
なぜブレイクしないのかと。

  • 投稿者: 40代のオヤジ
  • 2009/06/17(水) 05:03:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する