【ニュース】Ronnie James Dio死去

  • 2010/05/18(火) 00:00:00

既に多くのサイト等で話題になっていますが、HR/HM界を代表するシンガーの1人Ronnie James Dioが胃がんのため2010年5月16日に亡くなりました。

HR/HMを15年以上に渡って愛聴している身であるにもかかわらず、恥ずかしながらRonnieが在籍していたRAINBOW、BLACK SABBATH、DIO、HEAVEN AND HELLといったバンドをそれほど聴き込んでいなくて、「ディオ」と聞けば「ジョジョの奇妙な冒険」のディオの方が先に思い浮かぶ僕なので彼について語ることは控えさせていただきますが、HR/HMファンの1人として偉大なメタルシンガーRonnie James Dioに哀悼の意を表したいと思います。

享年67歳ですか…。確か昨年までHEAVEN AND HELLでツアーに出ていたと記憶しているのですが、この世を去る1年前まで現役バリバリで歌い続けたRonnieに敬意を表さずにはいられません。

Ronnieといえば、僕はこの曲が真っ先に頭に浮かびます。R.I.P
・Kill The King

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

hideさん

こんにちは。
RAINBOW三頭政治といわれた頃のメンバーが2人も旅立ってしまったんですね…。90年代後半からHR/HMを聴き始めた僕にとってRAINBOWは伝説的バンドのひとつなのですが、そのメンバーがこの世を去っていかれるのは寂しいです。
あちらでもコージーとバンドを結成していることでしょう。
R.I.P

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/05/20(木) 08:14:05
  • [編集]

ジュンビキさん

こんにちは。
本当に「ショック」の一言ですよね…。がんは早期に見つかったという話を信じていたのですが。HR/HM界は偉大なシンガーを失ってしまったという感じですね。
R.I.P

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/05/20(木) 08:10:41
  • [編集]

こじろーさん

こんにちは。
Dioの歌声には心を振るわせる「何か」がありましたよね。僕の中では好きなシンガーというよりも伝説的シンガーという印象でした。
最後まで現役を貫いた御大にお疲れ様でしたと言いたいですね。
R.I.P

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/05/20(木) 08:07:27
  • [編集]

敏紫さん

こんにちは。
Kill The Kingはいろんなアーティストがカバーしてますが、やはり本家の歌唱が素晴らしすぎでしたよね。アルバムでは「RISING」とBLACK SABBATHの「HEAVEN AND HELL」が好きでした。
R.I.P

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/05/20(木) 08:04:14
  • [編集]

ピッペンさん

こんにちは。
ヘヴィメタルシンガーと聞いて最初に思いつくシンガーの1人でした。本当に唯一無二の歌い手でしたよね。
R.I.P

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/05/20(木) 07:59:52
  • [編集]

本当に残念です。。。
最初にRAINBOW聴いたときは曲のよさから
入ったのですが、聴けば聴くほどにロニーの
歌声にひかれた思い出があります。
今頃はコージーと再会してるんですかね~
R.I.P.

  • 投稿者: hide
  • 2010/05/19(水) 10:21:44
  • [編集]

ショックです

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/05/19(水) 06:01:54
  • [編集]

彼のあの歌声に何度鳥肌が立ったことか。。
大好きなヴォーカリストでした。
本当にお疲れさまでした。

  • 投稿者: こじろー
  • 2010/05/18(火) 22:06:40
  • [編集]

残念です。稀代のシンガーでした。
僕もこの曲が浮かびます。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2010/05/18(火) 10:36:22
  • [編集]

本当に残念です。唯一無二のヴォーカリストでした。。。
ご冥福をお祈りします。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2010/05/18(火) 01:32:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する