【気になるCDリスト】2010年5月

  • 2010/05/12(水) 00:00:00

5月の気になる新譜は以下の2枚ですね。

FOLLOW YOUR HEART
CHRISTOPHER AMOTT「FOLLOW YOUR HEART」5月12日発売

Christopher Amott(G/ARCH ENEMY)初のソロアルバム。以前にChristopherが結成し既に解散してしまったARMAGEDDONでも楽曲自体はともかく彼のギターが素晴らしかったので、今回も彼のギター目当てで購入を検討しています。BURRN!誌のレビュー(小澤さん78点)では「ギターをがんがんフィーチュアしているわけではない」とのことでしたが、どうなんでしょうか。

TIME TO BE KING
MASTERPLAN「TIME TO BE KING」5月19日発売

「FOLLOW YOUR HEART」以上に優先順位が高くなりそうなのがJorn Lande(Vo)が復帰したMASTERPLANの4作目となるこちら。BURRN!誌のインタビューによるとJorn脱退後、バンドの中心人物Roland Grapow(G/ex-HELLOWEEN)はバンドに対する情熱を失っていたとのことですが、Jornが復帰したことで彼の心に火がついたようです。バンドのマイスペースでシングル曲Far From The End Of The Worldを試聴できるのですが、やはりJornの声は圧倒的な存在感が漂いまくっています。それにしてもJornはTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAでも大活躍していたし、9月にはALLEN-LANDEの新作も控えているので今年はJornファンにとって堪らない1年になりそうな予感ですね。

あとはTREAT「COUP DE GRACE」なんかも気になるところですが4月の新作もあまりチェックできていないので、じっくり検討しようと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こじろーさん

こんにちは。
強烈な個性を持つシンガーがいて、ギタリストがプレイヤーとして以上にコンポーザーとして注目されやすいという点でMASTERPLANとKAMELOTは似ているかもしれませんね。確かにこの2バンドのギターソロがもっと魅力的になると、正に鬼に金棒なんですけどねぇ。HR/HMといえばギターパートが重要なので僕もこじろーさんと同じく、速弾きではなく耳に残るギターを期待しています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/05/13(木) 13:55:13
  • [編集]

MASTERPLAN楽しみですねぇ。
KAMELOTと共通していえるのがVoが圧倒的に上手いのと曲作りが上手なところですね。

欲を言えばギターソロが、、、
早くなくていいんで上手な組み立てやラインを弾いて欲しいなと思うのはわがままでしょうか?

  • 投稿者: こじろー
  • 2010/05/12(水) 12:08:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する