【CD購入録】KAMELOT「GHOST OPERA」(2007)

  • 2010/04/26(月) 00:00:00

【CD購入録】
GHOST OPERA
KAMELOT「GHOST OPERA」(2007)

ゲーテの「ファウスト」を物語のベースとした「EPICA」(2003)、「THE BLACK HALO」(2005)という2枚のコンセプトアルバムを発表し、2006年に「ONE COLD WINTER'S NIGHT」と題されたライブ作品を2枚組CDとDVDでリリースして、そのキャリアにひと区切りをつけた感のあるKAMELOTの8作目を買いました。なお本作は、これまでツアーのサポートメンバーを務めていたOliver Palotai(Key)が正式メンバーとなって初のアルバムでもあります。前々から本作にはわかりやすいメロディが少ないとは聞いていましたが、確かにこれは第一印象としては地味ですね。バンドのメロディックメタルサイドを担う③Ghost Opera、⑨Silence Of The Darknessや、もうひとつのトレードマークでもある美麗バラード⑩Anthem辺りは好きなのですが、それ以外の楽曲は現時点では微妙といわざるを得ません。BURRN!誌のレビューで小澤さんが「聴き手がある程度積極的に作品へ入り込むを要求してる」と書いてらっしゃいましたが、正に言い得えて妙だと思いました。じっくり聴き込むうちに本作の印象がどう変わってくるのでしょうか…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ピッペンさん

こんにちは。
消化不良…確かにそうかもしれませんね。「THE FOURTH LEGACY」以降の作品はガツンと来るものがありましたからねぇ。前作辺りからそのガツンと来る感覚は薄くなっていましたが…。
今年にリリースされるらしい次のアルバムがどういう作品になるのか気になるところです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/30(金) 16:38:37
  • [編集]

ジュンビキさん

こんにちは。
このアルバムのオープニングはメロパワファンとしてはあまり燃えないのですが、KAMELOTファンとしては「らしい1曲」だなという感じですね。作品の世界にすーっと引き込まれていきました。
確かに必殺ソングはないかもしれませんね。③などは結構良いと思いますがThe Fourth Legacy、Forever、Karma、Center Of The Universeといった過去のキラーチューンに比べると少し物足りない気もします。
この音は完全にヨーロッパの音ですよね。アメリカ臭が全くしないU.S産バンドだと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/30(金) 16:34:23
  • [編集]

よしよさん、こんばんは。
ワタシの3年前のレビューにも「消化不良」って書いてありました…。
メロディに即効性がない分、地味で淡白に聴こえてしまいがちなアルバムなのかもしれませんね。

  • 投稿者: ピッペン
  • 2010/04/29(木) 21:52:24
  • [編集]

おじゃまします~

m(_ _)m
ジャケが示す"Solitaire~Rule the world"
この流れ好きですよ~。
必殺ソングが無いのが気になりますが
この手のU.S産の貴重なバンドですね。最初はヨーロッパ圏のバンドと思ってました。

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/04/29(木) 17:29:03
  • [編集]

こじろーさん

こんばんは。お久し振りですー。
RoyのボーカルはKAMELOTには欠かせないですよね。実はCONCEPTIONをあまり知らない僕はRoy=KAMELOTという印象が強いです。「この人が歌っているから」という理由でアルバムが聴きたくなる数少ないシンガーの1人ですね。
「GHOST OPERA」も良いとは思うんですが過去のKAMELOTの作品(「THE FOURTH LEGACY」以降)の中では最もインパクトが弱いかなぁという気がします。次のアルバムに期待すると同時に一抹の不安も…。Royの歌にどっぷりはまりたいですねぇ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/28(水) 23:19:13
  • [編集]

conceptionでRoy Khanの歌声にほれ込んで以来、彼の歌う作品はいつもかなり楽しんで聞くのですが、このアルバムだけはほとんど聞かなかったです。

何か聞くにならなかったというか。。。

次はどっぷりはまれるアルバムを期待してますよぉ。

  • 投稿者: こじろー
  • 2010/04/28(水) 23:09:22
  • [編集]

メタリストさん

こんばんは。
メロパワファンの僕としてはもう少し疾走曲が欲しいなぁという感じです。今やKAMELOTはRoy Khanの湿り気たっぷりの歌声を楽しむバンドとなっているので一定の満足感はあるんですけどね。確かにKAMELOTの世界観に惚れ込んでいるなら楽しめる要素は多そうです。
バンドは今年中に新作をリリースするという噂を聞きました。久し振りにガツンと来るドラマティックメタルを聴きたいところですねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/28(水) 22:46:50
  • [編集]

私個人は楽しめましたが、それはある程度彼らのマンネリ感を許す、という
条件が必要な訳でして
正直なところ、曲のパターンに斬新さが無く、ネタ切れ感を感じました。
疾走ナンバーのパターンにしても、過去に似た曲はありました。
一方でへヴィな曲はと言えば、"THE BLACK HALO"の曲と比べると
あまり上手く消化し切れていない感じですね。
次の作品が勝負かもしれません。

  • 投稿者: メタリスト
  • 2010/04/28(水) 00:23:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する