【CD購入録】TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「THE WICKED SYMPHONY」(2010)、「ANGEL OF BABYLON」(2010)

  • 2010/04/01(木) 00:00:00

【CD購入録】
THE WICKED SYMPHONY
TOBIAS SAMMET'S AVATNASIA「THE WICKED SYMPHONY」

ANGEL OF BABYLON
TOBIAS SAMMET'S AVATNASIA「ANGEL OF BABYLON」

2010年にリリースされる新作の中でも僕が大きな期待を寄せていたTOBIAS SAMMET'S AVANTASIAによる2枚の新作を買いました。ストーリー的には前作「THE SCARECROW」(2008)の続編で、今回の2枚もゲーテの「ファウスト」がベースとなっているようです。そういえば「ファウスト」はKAMELOTが「EPICA」(2003)、「THE BLACK HALO」(2005)でも題材にしていましたね。本編11曲ずつが2枚(日本盤ボーナスとしてライブテイクを1曲ずつ追加して各12曲)というボリュームなので、聴き応えは十分過ぎるほどにあります。

作品の全体像を掴むにはしばらく時間がかかりそうですが、現時点での感想を箇条書きにすると…
・どこかで聴いたメロディもあるような気はしますが、僕はやっぱりTobias Sammet(Vo/EDGUY)の曲が好き。
・AVANTASIAの初期作品「THE METAL OPERA」のようなメロパワ路線ではなく、HR/HMの枠を越えた楽曲もあった前作の延長線上にある印象。
・実力派シンガーがひしめく本作の中でもJorn Lande(Vo/MASTERPLAN)の存在感が凄い。
・2枚とも9分近くの大作で幕を開ける大胆さが面白い。
という感じでしょうか。

前作も含めてしばらくは「THE SCARECROW」3部作を聴きまくる日々を送ることになりそうです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近こんなの聴いて。第4回。

2010/04/09 (Fri) 00:20 ども。 またもお久しぶりです。たけちよです。 仕事が忙しくやりたいコトもできずに ちとテンション下がり気味のた...

  • From: 理屈は言わずもがな |
  • 2010/04/09(金) 00:55:20

この記事に対するコメント

たけちよさん

こんばんは。
たけちよさんもゲットされましたかー。メロディックメタルファンとしてはマストな2枚ですよね。
高い作曲能力を持っている人や他のミュージシャンから慕われているアーティストは何人か思い浮かびますが、その両方を兼ね備えているといえばトビーくらいしか思いつきませんね。
トビーは髪が長いときはルックス的にビミョーでしたが、短髪になってグッとカッコよくなりましたよねー。また、たけちよさんや僕と同世代(だったはず)というのも何だか嬉しいです。
トラックバックありがとうございます。こちらからも返させてもらいますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/09(金) 22:51:35
  • [編集]

こんばんは~。

僕も新作2枚ゲットんしました~(´∀`)
やっぱりトビアスは天才ですよね。ルックスもいいし。
白黒だけど今月号のBURRN!誌のなんか相当カッコイーですねぇ。

この豪華ヴォーカリスト陣が集まってくれるのが
彼の才能をミュージシャン達自身が認めている証拠ですよね。
すげぇぜ、トビー。ぜひともAVANTASIAは続けてほしいです。
つーか来日、、?あるわけないか ^^;

トラック・バックいだたきまーす。

  • 投稿者: たけちよ
  • 2010/04/09(金) 00:54:28
  • [編集]

ジュンビキさん

こんばんは。
僕はEDGUYの日本デビュー盤「VAIN GLORY OPERA」で初めてTobiasのことを知り、将来が楽しみな若手だと思っていましたが、まさかここまでの才能の持ち主だったとは驚きでした。このブログで00年代のベストソングライターには陰陽座の瞬火を選びましたが、もう一人選ぶとしたら迷わずTobiasを挙げていたと思います。
ジャーマンメタルからハードロック、ポップなものまで書けてしまうTobiasはある意味ジャーマンメタルのゴッドファーザーKai Hansenを超えたかも…なんて思ってしまいます。
この新作2枚は期待を裏切りませんので是非!

  • 投稿者: よしよ
  • 2010/04/02(金) 21:53:33
  • [編集]

m(_ _)m

Tobiasの才能ってマジで天才級だと思い早10年
まだ彼等が10代だと聞いて驚いてから早10年以上?
このまま王道を精進していただきたいです。

Edguyとは別物としてのAvantasia!
これまた素晴らしい作品を作り上げましたよね。
初期2作はこれだよ、これ!って諸手をあげれる作品と思います。

私も早く買わないと!。

  • 投稿者: ジュンビキ
  • 2010/04/02(金) 05:48:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する