KAMELOT「KARMA」(2001)

  • 2011/08/06(土) 00:00:00

KARMA
【No.298】
★★★★(2001)

Roy Khan(Vo/ex-CONCEPTION)が加入して2枚目にあたる前作「THE FOURTH LEGACY」(2000)で大化けしたアメリカ産メロディック・パワーメタルバンドKAMELOTの通算5作目。4thのクオリティの高さから期待値のハードルが高くなっていましたが、このアルバムは前作の充実振りが決してマグレでなかったことを証明するばかりか、更に自身の音楽性を追求してみせた名盤となっています。4人のメンバーのみならず、プロデューサーも前作と同じSascha Paeth(G/ex-HEAVENS GATE)Miroの2人という布陣で本作に臨んでいることからもバンドが今の状態に自信と手応えを感じていることが窺えますね。

New Allegiance~The Fourth Legacyというメロディックメタル史上に残るオープニングが強烈だった前作の流れを汲み、本作も壮大な映画音楽のようなイントロ①Regalis Apertunaから劇的な疾走曲②Foreverに繋がるというメロパワファン感涙の展開で幕を開けます。Royの母国ノルウェーを代表するクラシック音楽家グリーグの「ペール・ギュント」第二組曲の「ソルヴァイの歌」のメロディを大胆にフィーチュアした名曲②に加えて、タイトルトラック⑥Karmaもドラマティックな楽曲のお手本と呼びたくなる逸品で、シンフォニックアレンジの中で華麗に舞うピアノサウンドに心を奪われてしまいますね。これらのキラーチューンが突出しているため、他の曲が今ひとつ印象に残らないと感じたこともありましたが繰り返し聴くうちに、堅実なパワーメタル佳曲③Wings Of Despair、妖艶なKAMELOTの音世界を見事に表現した④The Spell、一部のファンの間で「エロイ・カーン」と呼ばれているRoyの官能的歌唱が心に沁みる激泣きアコースティックバラード⑤Don't You Cry、神秘的なムード漂う⑧Temple Of Goldとそれを挟む形で配されたポジティブで勇壮な旋律が映える⑦The Light I Shine On You、⑨Across The Highlandsなどを経て、3部構成の組曲Elizabethで本編を締めくくる本作の世界観にグイグイと引き込まれていきました。ラストの組曲は永遠の若さを求めて少女の生血の風呂に入っていたという話が語り継がれ、吸血鬼伝説のモデルになったとも言われるエリザベス・バソリーが題材となっていて、彼女が鏡に向かって永遠の若さを手に入れる術を問いかける場面を描いたバラード調⑩Mirror Mirrorで始まり徐々にエスカレートしていくエリザベスの狂気と共に楽曲も激しさを増し、⑪Requiem For The Innocentから本作中で最も攻撃的な⑫Fall From Graceへと展開していく流れがお見事。また日本盤ボーナス⑬Future KingもKAMELOTにしては珍しいジャーマンメタル色の濃い佳曲で、本編の楽曲群とは異なる魅力を放っていますね。

本作の特徴は「カッコいい」というよりも「美しい」という表現が相応しいメロディックメタルを堪能できるという点でしょうか。疾走感、キャッチーなメロディ、激しさなど僕がメロディックメタルに求める要素を確かに含みつつ、それらを飲み込んでしまうほどのドラマティックなアレンジとRoyの歌声が生み出す美しさが作品全体を包み込んでいます。その圧倒的な美こそ、他のバンドにはないKAMELOTならではの魅力と言えそうですね。前作の後半で若干のテンション低下を誘った小難しさは薄れ、メロディックパワーメタルに欠かせないわかりやすさ、即効性が強まっているためメロディの素晴らしさがよりダイレクトに伝わってくるのも好印象。バンドの代表作との呼び声も高い1枚です。

【音源紹介】
・Karma

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。「THE FOURTH LEGACY」が見つかったようで何よりです。でも今度は「KARMA」が見当たらないんですかー。確かにこのアルバムはForeverのためだけに買っても損はない1枚だと思います。僕の場合、タイトル曲もそれに勝るとも劣らない名曲だと思ってます。
なので是非ともこのCDを見つけて聴き直してくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/08/16(火) 23:06:26
  • [編集]

こんばんは~

ふ~。やっとの事で自宅よりTHE FOURTH LEGACYのCDを見つける事が出来たアルちんです!
このKARMAも探しているのですが、一向に見当たりません><
一体どのダンボールに埋れてしまっているんでしょうか??
 
 このアルバムの②Forever一曲だけでも買ってしまうだけの魅力ある名曲ですよね。このイントロだけで、ご飯3杯はイケますよ!
ただこの一曲があるがゆえに、他の曲が地味に感じてしまいます。
再度アルバムを聴き直してみたいのですが…
がんばってCD探します

  • 投稿者: アルちん
  • 2011/08/16(火) 20:41:45
  • [編集]

敏紫さん

こんばんは。僕の場合、前作で初めてKAMELOTを聴いて素晴らしかったので期待をしていましたがバンドはそれをアッサリ上回ってくれました。初聴きから10年以上経過した今でもよく聴いている1枚です。
タイトル曲のKarmaいいですよね~。インパクトではForeverに一歩譲りますが、これぞKAMELOTならではの名曲だと思います。
敏紫さんもメロパワKAMELOTの方が好みですか。BLIND GUARDIANといい、SONATA ARCTICAといいメロパワバンドが落ち着いていってしまうのは宿命なんですかねぇ…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/08/10(水) 23:34:26
  • [編集]

こんばんは。
ほんと名盤ですよね。
僕はこのアルバムで彼らを知りました。
「Karma」は大好きな曲です。
サビメロといいドラマティックな展開といい文句なしの名曲だと思います。
「エロイカーン」もこの上なく官能的でした。
僕も今よりもメロパワKAMELOTの方が好みです。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2011/08/09(火) 18:20:57
  • [編集]

こじろーさん

こんばんは。
お久し振りのコメントありがとうございます。
僕はこのアルバムを買った当時よりもブログ記事のために聴き直すようになった最近になって益々好きになった1枚ですね。ホント名盤は何年経っても色褪せないと思います。
今のKAMELOTも好きですが、この頃のようなメロパワKAMELOTが僕的には一番好きですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2011/08/09(火) 00:10:04
  • [編集]

お久しぶりです。

私このアルバム大好きです。
そりゃもう、毎日一日中聞いてました。

名盤は何年たっても色あせませんね。

  • 投稿者: こじろー
  • 2011/08/06(土) 23:15:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する